ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
リブのほったらかし生姜焼き
e0137277_22112368.jpg
いつもの生姜焼きを骨つきリブで作ってみた。
作り方は、いたって簡単。焼いた肉をひっくり返してタレを回しかける。

●ポークリブの表面に酵素麹をまぶし、しばらく寝かせてからニダベイユかフライパンでリブの表面をしっかり焼く。
●油は敷かずに、焼く。お肉自体から脂が溶けてきたら蓋を閉めて焼く。(脂がたくさん出ます)こんがり焼き色が濃くなったら、ひっくり返して、また蓋をして焼き色がつくまで焼く。
●すりおろし生姜と醤油、みりん、酒、潰したニンニクをフライパンに入れて、再び蓋をして中まで火を通す。
●タレの照りが出てきたら、少し味見をして塩、胡椒で整え、お好みで花山椒をふりかけてから器に盛る。
e0137277_22113072.jpg
このセリフ、今更古いかな?と、思いつつ
お皿に移してから盛り付けて…ひとまず言ってみる

「サンキュー、パセリ」
感謝のひとこと…(笑)

e0137277_22111824.jpg
冬場は毎日作るお味噌汁。
最近、茅の舎の合わせ味噌を使い出した。
これまでは、茅の舎の基本だしを使っていたけれど、今回新たに「いりこだし」を買い足して、少しブレンドしてみたら、すごく美味しかった〜。

e0137277_22114708.jpg
今年の我が家のカレンダー
恒例のNOROカレンダーは買いそびれて、新しい年になってから慌てて購入。
「さて、どれにする?」と夫と、あれこれ選びながら手にした瞬間、二人同時にこのイラストに吹いてしまった。
「なんだろ?クマ?猫?」「よくわからないけど、いいね」
新しいカレンダーをセットして、やっと気持ちも落ち着いた気がする(笑)

白黒ハチワレ猫のカレンダーの下にも、白黒ハチワレ キチ模様
2月のカレンダーには青い猫が描いてあります。ロシアンブルーってことなのかな?
e0137277_22350908.jpg
寒い、寒い日が続いたあとで、少し気温が上がる予定らしい。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

by Room230 | 2018-02-02 15:05 | Pork | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/26622101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-02-02 18:12
おはようございます!
このスペアリブいい色してますね~。
食欲をそそるとはまさにこの色です☆
肉付きのお肉はあまり得意ではないけれど、これなら一度ガブリと頬張ってみたいなぁ♪
ふふ、パセリがいい仕事してますね(笑)

えっ、茅の舎さんからお味噌が出てるのですか?
重いから買うのは無理だけど、ちょっと興味が!!
大好きなゴボウが美味しそう♪

今年から我が家のカレンダーは自作のものになりました。
お気に入りの写真を毎月眺められる幸せを感じていますよ~♪
Commented by kana-garden at 2018-02-02 19:26
こんばんは。
リブを生姜焼きに!美味しそう〜。
実は今絶賛インフルエンザ中なんですけど、食欲はしっかりありまして(笑)、お肉ガッツリ食べたいです。
茅の舎のだし、私もあごだしを頂いて今使ってます♪
どのお出汁も美味しいですよね。
このまえ、からあげの下味にだしの粉末を肉に揉み込んで揚げたら、なかなか美味しかったです^^

「サンキューパセリ」、私もいまだに心の中でつぶいやいてますよ 笑。
坂元裕二さんの新しいドラマ「anone」もいいドラマで見てます。
毎度のことながら、見た後にしばらく心に何か刺さったままになっちゃうんですけどね。

味のある絵の猫カレンダー、素敵^^
クマみたいなシルエットがガーナさんっぽい 笑。
毎月楽しみなカレンダーですね!
Commented by kaorunchoko at 2018-02-05 12:53
❤filleさん こんにちは!
うはうは!お肉~♫骨付きお肉~♫
って、歌いだしそうなテリテリ❤
肉好きさんには堪らない写真ですよヽ(^。^)ノ
そして根菜たっぷりのお味噌汁!
大将のお味噌汁もお野菜たっぷりです。そしてカボチャも入るんですよ!
盲腸で入院した時病院でカボチャの入った味噌汁が出て、
美味しかったのがきかっけです(^_-)-☆
私は鰹、大将はいりこの出汁が好み。。。好みの割れる所です(笑)
福岡は雪とか!大丈夫ですか!?冷えてそうだから風邪に気を付けて下さいねm(__)m
Commented by Room230 at 2018-02-06 15:01
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
ここ数日、朝方に窓から見える景色が真っ白い日が続いています。去年も2月に雪が降り、実家に行く日に電車が動くのかと心配したのを思い出しました。
福岡より、地元の方がすごく積もってたな〜

茅の舎のお味噌、美味しかったですよ。
茅の舎海外ネットはアメリカだけだったね〜
小さいサイズなので、帰国時に購入してもかさばらずに持ち帰れるかも?

カレンダー、何年かに一度、買いそびれてはバタバタと慌てて年明けに探します(笑)
自作のカレンダー、素敵ですね♡
毎年、仕事でカレンダー作りはしてますが、作りすぎて自分のはやりたくなくなるんですよね〜、年賀状もね(笑)





Commented by Room230 at 2018-02-06 15:09
* kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
インフルさんが大流行中ですよね〜
あちこちで、学校もお休みになるし、この寒さ。
栄養をしっかりとっておかないと、ウイルスと戦えないので、食欲は重要なポイント。
食欲があるという事なので、もう、だいぶ良くなってるかな?

>からあげの下味に
そうそう、我が家も一度試したんですよ。
ご飯のお供の唐揚げには、すごくピッタリですよね。

>心に何か刺さったまま
うん、わかるなぁ。すずちゃんはかわいいけど…

うちのカレンダー、1月も2月も、猫のボディラインはガーナさん風でした(笑)もこもこ感がかわいい♡

Commented by Room230 at 2018-02-06 15:14
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪
いらっしゃいませ、肉好きさん(笑)
かぼちゃ入り、我が家も冬場のみ、たまに入れています。
かぼちゃ味の甘いお味噌汁、うちの夫も好物ですよ!

カオルさんはカツオ出汁が好きなのですね。
ご実家のお母さんの味なのかな?
うちの地元は…エイリアン出汁も使います。
見てみる?エイリアンの乾物(笑)
→https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=ワラスボ+干物
<< 節分 寒さが身にしみる日の夕ご飯 >>