ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
謹賀新年 2018 戌
新年、あけましておめでとうございます。

平凡な我が家の日常と食卓。これという見応えのある物は何も登場し無いですが(笑)今年もお付き合いくださいますように、よろしくお願い申し上げます。
e0137277_00002400.jpg
大晦日は、いつになくキッチンで過ごす時間が長い1日となりましたが、そのおかげで無事に年越しそばを食べて、元旦のお節の用意も出来ました。
e0137277_00062095.jpg
昼間のうちに作っておいた伊達巻も、いい感じに仕上がっています。
e0137277_00001421.jpg
ここ数年は鴨南蛮の年越しそばが定番だったのですが、今年はロタちゃんからお蕎麦を頂いていたので、蕎麦の味を堪能しやすいシンプルな具材にしました。柔らかいのに、コシがある…こちらでは食べる事の無いへぎ蕎麦は、ちょっとクセになる美味しさですね。

歯切れの良い蕎麦だから、1年の苦難や悪運を断ち切る、とか…
麺のように、長生きできますように…とか、蕎麦本来の植物としての強さから「健康」を願って…とか、金細工の職人さんがそば粉を使い、作業中に飛び散った金を集めていた事から「金」が集まるように、とか…
お蕎麦を大晦日に食べる理由はたくさんあるようですが…しいて言うなら、私は「美味しいから」かもしれません(笑)

e0137277_00061027.jpg

新しい1年の、みなさまのご多幸をお祈り申し上げます。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
「我が家の年越しそば♪」コーナーにレシピを掲載中!

by Room230 | 2018-01-01 21:32 | diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/26394987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くろくろ at 2018-01-01 22:26 x
あけましておめでとうございます。

今年も素敵な新年のしつらえですね。
憧れちゃいます。
そしてシンプルなお蕎麦といいつつ やっぱりきれい♪
今年は 私も少しお料理頑張ろうかしらと・・・
確か昨年もフィーユさんのお雑煮やらお正月料理やらを拝見しながら思ったような。

今年も美味しいお料理とかわいいフィルお姉さま&キチくんを楽しみにしています。

Commented by Room230 at 2018-01-02 15:16
*くろさんへ
くろさん、明けましておめでとうございます♪
新しい1年が始まりましたね〜
今年は平昌オリンピックで2年後には東京オリンピック
きっとあっという間に来ちゃうんでしょうね〜

すごく冷え込むときいていた三賀日のお天気、予報が外れて
今日は少し日が差し、気持ちよいです。
時折、近所の氏神様への初詣の鈴を鳴らす音が聞こえて、清々しい「お正月気分」を楽しみながら…我が家は早々に2日から仕事してますが…(笑)

今年もよろしく、お願いしますね♡

Commented by gokurakucyo at 2018-01-03 12:00
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。年末にお気楽おばさんにコメントいただいていたのですが人生初めての一人で過ごすお正月をエンジョイしてましてお返事が遅れました。ニュージーランド旅行の後年末に一緒に息子とアメリカ旅行に行く予定でしたが、夏のニュージーランドで結構ハードなスケジュールで動き回ったせいかまだリンパ腺が腫れてるよ、とかかりつけのドクターに言われて一人で日本のお正月を過ごすことにしました。とてものんびりしたいいお正月で久々に家族のために色々するおせちをデパートの美味しい惣菜でまかない、静かな初詣とホテルでののんびりランチを楽しみました。今日は帰ってきた息子に決まりもののお雑煮とおせち料理を作り午後から銀座にできた観世能楽堂で若手の能楽師が無料で提供する仕舞羽衣を見に行く予定です。若い頃と違いたくさん食べられず動きもやや鈍くなってはいますが、今まで美味しいものもいっぱい食べたし、(今もですが笑)色々体験もしたしでこれからは自分流の楽しみ方をじっくり選んでいこうと思います。いつもフィーユさんの素敵なお洒落で優しさに溢れたブログを楽しみにしています。エネルギーと時間があれば挑戦したいメニュー満載ですが見るだけでも美味しくきれいな部録を今年一年楽しみにしています。どうぞ良い一年をお過ごしください。
Commented by Room230 at 2018-01-03 20:44
* gokurakucyoさんへ
あけましておめでとうございます、 gokurakucyoさん♪
今年はどこでお正月かな〜と思って訪問してみました。
のんびりと…のお正月。きっと本来はそういう過ごし方が理想的なのかもしれませんね♪
リンパの腫れ!?その後はいかがでしょうか?
まだキチがいた頃ですが、年末にぎっくり腰でヒーヒー言いながらおせちを作った時を思い出してしまいました(笑)
怪我や病気は年齢とともに他の症状を伴うようになるんですよね、たかがぎっくり腰だけで済まなくなる事を実感しています。(その後、後遺症で通院しました)
gokurakucyoさんも、またアクティブに旅行に行けるよう、しっかり用心して治してくださいね。
日本にいる間に、日本だから食べられる美味しい物に挑戦してほしいな。冬野菜とか海外でも入手できても、この季節の国産品は別格に美味しい物が多いので♡

>自分流の楽しみ方をじっくり選んでいこうと思います。
素敵ですね〜
観世能楽堂での仕舞羽衣はいかがでしたか?
楽しいとか、嬉しいとか、ポジティブな気分で過ごすと怪我や病気は早く治るらしいから、またひとつ元気になれたかな?

<< 2018年 おせち料理 雨の大晦日 >>