ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鰤の漬け焼きと筑前朝倉伝統料理 蒸し雑煮
鰤の切り身に塩を振り、しばらくして水分を拭き取り、みりん多目、生姜醤油、ゴマ、ごま油1滴ていどを混ぜたタレに一晩漬け込んでから、フライパンで焼く。
e0137277_20523609.jpg
照り焼きほどのパンチはないけど、鰤の美味しさが実感出来る漬け焼きでした。
つけだれは鰤が浸かるギリギリくらいまで流し込み、そのままラップも蓋もしないで冷蔵庫で寝かせました。
間で鰤の裏と表を返しながら食べる直前には、かなりの量のつけだれが鰤に染み込み、少なくなっています。その少量のつけだれごと、フライパンに流し込み、鰤に絡めながら焼きました。

e0137277_20525100.jpg
この日の蒸し雑煮、今年の初夏、最大級の豪雨被害をうけた福岡朝倉市が復興のシンボルになればと20店舗のお店で新しいレシピも開発されていると聞く「朝倉名物」の蒸し雑煮。お餅の入った茶碗蒸し。王道の味からチーズを加えたイタリア風の味わいもあるのだそうです。いつもと違うお雑煮を楽しんでみたい方、ご興味のある方はこちらへ
e0137277_20525625.jpg
ふきの煮付け、春菊とくるみの白和え、ほうれん草の胡麻和え、ストウブ16で湯豆腐、あとはいつもの納豆やお新香など…、普段の夕ご飯。食べてる途中でお仕事の電話に何度もテーブルとデスクを行き来する年末。これもまた恒例といえば恒例。
e0137277_23585932.jpg
今年になりBALMUDAのおかげで朝のパン食が復活した我が家。
翌朝用の角食パンを焼く。夫に「凶器にも使えそうな角食パンだな」と言われた。「試し角で殴ったろうか?」
マーガリンではなくバターを塗りたいという要望に、食パン専用のバターシュレッターも買いました。焼きあがったパンの上にニュルニュルと出てくるバターが面白くて、ついつい無駄にバターを使ってしまいそうになります(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。






by Room230 | 2017-12-27 17:02 | fish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/26315170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2017-12-29 00:23
こんばんは☆
海のないスイスではお魚料理はほとんどできないので
ゴックンしながら、目で楽しませてもらいました~♪
いつもながら、丁寧な仕事されてますね!
本当に主婦の鑑ですよ☆
角食パン…ご主人の意見もまんざらでもなさそうなほど
ザ・直角ですね(笑)
私はまだ山食パンしか焼いたことがないので、次回は角食パンにトライしてみようかな?
このパンには絶対にバターですよね~♪
バターシュレッター見てきましたよ!
面白いものがあるのにまたまたビックリ!!!
バターの摂取にご注意を☆(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-12-30 10:42
❤filleさん こんにちは!
あっ!鰤だぁー!フィル姉さんも傍まで来てたかな(笑)
朝倉蒸し!以前のリンクでも確認してますよ~♫
なるほどね~♫って思った記憶が(*^^)v
茶碗蒸し大好きなので、めっちゃ魅かれます❤
銀杏も、上に飾ったお花もツボです(*^^)v
↓年末年始はお忙しそうで・・・フィルさんもお手伝い!お手伝い(笑)
なんだか、そんな感じが伝わって来ました。
今年も残り一日半・・・あぁ~一年が早いです!
今年も本当にありがとうございましたm(__)m
来年も、宜しくお願い申し上げます❤
良いお年をお迎え下さいね~♫
Commented by withAnon at 2017-12-31 00:49
ご無沙汰しております。
ニャンコのいない年末は寂しくないですか?
私は2年前に一度経験しましたが、とてもおとなしくて静かなAnonがいなかっただけでもとても寂しい年末年始でした。
静かでおとなしくてもいるといないとでは大違いですね。
今年は、仕事が忙しくなり、本当に全く何もできませんでした。おまけにカメラの調子も悪く、全然撮っていません。
このストレスを来年はどうやって発散しようか思案中です!!(笑
ということで、よいお年を!
2018年もよろしくお願いします。
Commented by Room230 at 2017-12-31 18:00
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
バターシュレッター、にゅるにゅるって感覚が、見ようによっては気持ち悪いかも?(笑)
でも、冬場は特に重宝します。

いよいよ今年も、カウントが始まりますね。
年末の予定が「押し」が入る結果となり、もはや正月気分を楽しむ、と言う余裕もない状況になったりしてますが、元旦くらいは休ませていただこうと、簡単なお節を用意しています。
今日は早朝からずーと台所だよ〜〜〜〜〜
Commented by Room230 at 2017-12-31 18:05
*y kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
朝倉の蒸し雑煮、茶碗蒸しがメインのお料理にもなるから
小田原蒸しにも近い存在ですよね。

まさかの番狂わせなどもありで、今年のお正月は三が日もなさそうですが元旦は、意地でも休ませてもらおうと、夫も私も頑張ってます(笑)

kaoruさんちは、もう年越しの準備万端よね♡
大将がそばを打ってるのかな?
こちらこそ、たくさんお世話になりました。
来年も、宜しくお願い申し上げます❤

Commented by Room230 at 2017-12-31 18:13
* withAnonさんへ
こんにちはETさん♪
去年は二人だけに寂しさも感じましたが、今年は無事にお正月を迎えられるようにと必死で、気が付いたら大晦日。
個人の自営業には、盆も正月も無いのは珍しく無いけど、1日くらいはお休みしたいので(笑)
ETさんも大忙しなのですね〜
>このストレスを来年はどうやって発散しようか思案中
なるほど、そういう事を考えてたら、なんかポジティブに忙しさをクリアできそうです。
うちは冬から春が繁忙期。
2018年のGWとか…
またゆっくり温泉にでも行きたいな〜とか…

何はさておき、健康でなくてはね。
特に今年は九州も例年より、かなり寒いんです。
ETさんも体調に用心して新年をお迎えくださいね。
2018年もよろしくお願いします。
<< 雨の大晦日 師走の午後、アトリエタタンのチ... >>