ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
大丸別荘
大丸別荘_e0137277_20521783.jpg
自宅からだと車であっという間に到着してしまう、近場の温泉旅館。創業150年、古くから博多の奥座敷として愛されてきた「大丸別荘」
ここなら緊急の呼び出しが来ても、すぐ帰宅できるということもあり、我が家でも宿泊可能。案の定、スケジュール確認のメールが深夜に来たけど…(笑)
大丸別荘_e0137277_20522259.jpg

大丸別荘_e0137277_20523037.jpg
王室御用達の温泉旅館。昭和天皇と平成天皇、それぞれの宿泊記念碑。来年はまた、新しい天皇即位の予定だから…もうひとつ、石碑と松が増えるのかな?
大丸別荘_e0137277_20524159.jpg
お料理はその都度季節の美味しさを存分に楽しめるメニューが組まれているようです。
この日は、夫と私、それぞれ違う物を頼みました。久しぶりのフグ刺し、これは、私の♡
温泉につかり、温まってから夕ご飯。
そしてしばらくゆっくりと過ごし、再び就寝前にまた温泉。
大丸別荘_e0137277_21155081.jpg
私たちは木造和室を選んだので、大浴場とは別の家族風呂使用。
この日は、雪がちらつくお天気で、こんな近い場所で雪を楽しみながら温泉なんて予想外♪
大丸別荘_e0137277_20515563.jpg



本当はあちこち散策したかったけど、あまりの寒さにさほど動けませんでした(笑)
深夜のお布団の中で聞こえる風の音。
室内では乾燥した木が鳴る音、窓の音。
外に茂っている木々の音。

久しぶりの木造の「音」を耳にして懐かしい思いに浸りました。
「そうそう、昔の実家もこんな音がしていた…」と。
大丸別荘_e0137277_20515952.jpg
翌朝も、まずは温泉、それから朝食。
大丸別荘_e0137277_21391642.jpg
お野菜中心の優しい味わい。
いづれも上品で…ひとつひとつのお菜が美味しいのは言うまでもないのですが特に出汁卵やお味噌汁などのそれぞれの「出汁」の料理が…味わい深く、安易に飲み込む気になれなほど美味しかった。
大丸別荘_e0137277_20514877.jpg
さて、帰ろう…と、外に出た時は朝とは思えないほど薄暗く、分厚い灰色の雲に覆われた空から粉雪。
「今年は本当に冷え込むよね〜」と、車に乗り込み、あっという間に自宅に到着。
福岡市内はすこ〜んと青空で、リビングは日が差してポカポカ。
つい先ほどまで森林に囲まれ、吐く息が白く雪が舞う中にいたのに、もういつもの場所で、いつものように洗濯とかしている。

なんだか懐かしい夢を見ていたような…奇妙な感覚の週末でした(笑)


大丸別荘_e0137277_20523394.jpg
福助さん、今度はもう少し暖かくなってから、お会いしましょうね。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2017-12-20 22:47 | diary | Comments(4)
Commented by liebekatzen at 2017-12-20 23:16
こんにちは!
きゃ~、素敵素敵☆
ご夫婦で老舗温泉旅館に行かれていたのですね~。
自宅から車ですぐというのも魅力的ですね。
たまにはこうして夫婦水入らず…いいものでしょう(笑)
それに夕食前から翌朝まで何度も温泉に浸かって、超贅沢ですよ~~~。
九州にはたくさん温泉がありますから、寒い時期は身も心も温泉でほっこりしたいものですね。
あぁ、本当に羨ましいですぅ(笑)

↓私もカオルさんと全く同じタイプ(汗)
ごめんなさーい!
Commented by Room230 at 2017-12-20 23:33
* liebekatzenさんへ
こんにちは liebekatzenさん♪
たまには…のリフレッシュ
いや、うちの場合は慰安旅行かな?(笑)
九州で温泉というと、湯布院や嬉野あたりが浮かぶけど
地元でも十分に楽しめますね。(今更?)
久しぶりに大きな湯船、油断すると体がプカ〜ンと浮かぶ温泉の感覚に、いい歳の大人がはしゃいでしまいました(笑)
私たちが宿泊した日は、会場内で披露宴とかもあったようで、着物姿の女性も日本庭園を歩いてたので、すごく良い眺めでしたよ〜。

>カオルさんと全く同じ
あら、ここにもお肉星人が?(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-12-21 12:24
❤filleさん こんにちは!
わぁーーー!なんて大人な空間なんでしょ\(◎o◎)/!素敵だわ~❤
私もこんな素敵な所に泊まって、懐石料理に舌鼓を打ってみたいですヽ(^。^)ノ
自宅から近くって、中々いかないけど…
ちょこ家付近にも沢山温泉があります。草津はちょっと遠いけど、
伊香保温泉なら、会社から30分程です(^^)v
晩御飯のフグ!フグ刺しって1回位しか食べた事ないかも(^_^;)
左上のお肉の方に目が。。。(笑)
温泉がとってもレトロで、素敵ですね♫
そっかぁ~慰安旅行ね(^^)v年末年始もお忙しいのかな?
リフレッシュして、残り少ない今年を頑張って下さいね(*^。^*)

↓あのぉ~素人質問なんで!笑って許して~(^_^;)
えぇーーー!!!お菓子の紙箱って、オーブンに入れて燃えないのですか!?
クッキングシートは別物と思っていたので。。。納得なんですが(^_^;)
お菓子の箱も大丈夫ならなんかちょっと便利!?って思いました!
Commented by Room230 at 2017-12-21 17:09
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
大丸別荘、かな〜り古い歴史ある旅館ですよ〜
だから、旧館は建具など日本家屋独特の風情ある室内。
近年の震災等の影響もあってか、部分的に補修箇所も見える(笑)仲居さんが言うには、建て替え等の話もちらほら出てるから、この状態を見るのは今がチャンスとか…

フグと佐賀牛を一晩に同時に…この世の贅沢を凝縮したような晩餐でした(笑)

>菓子折りの箱
ふふふ、焼けちゃいそうよね。
でも、100均一のパウンドケーキ用の薄い紙の型もあるでしょう?巻かずに焼くならあれもべんりよね♡
菓子折りの蓋、オーブンで卵焼き程度の温度では燃えないから安心して〜
<< カレイの煮付けと焼き大根 鰤大根 >>