ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カレイの唐揚げ
冬の食材が豊富に並ぶ季節、食欲の秋の延長戦。
e0137277_21111305.jpg
冬の時期に美味しいカレイ。
今回のカレイは卵入り♪170度で揚げ始め、仕上げに180度に温度をアップして引き上げます。
香ばしくカリッと…冬の楽しみのひとつ。
我が家は天つゆは添え無い。
粉をまぶす前に、つゆ生姜入りの甘口醤油にカレイを浸し、ペーパーで表面の汁気をふいて、粉をまぶします。
e0137277_21111940.jpg
先週焼いたチーズケーキ。
マスカルポーネとクリチが中途半端な量だけ残っていたので、適当にぶち込んで…コレまたついでに、冷凍保存していたブラウニーをカットして加えて焼いた、簡単なデザート。
卵白のメレンゲがイマイチだったせいで、焼き上がり、縮みが発生したわ(笑)
e0137277_21582050.jpg
静かな午後。
冬場はどこも窓を閉め切るので夏の昼間と違い、静かさが際立つ。
夕方、自宅に帰る子供達がはしゃぐ声が聞こえてくると、少しホッとしてしまう。
集団らしき男の子たちの声の中から仲間をからかう声が響いて、可愛い女の子の声が、それを注意している。
その姿を見なくても、情景が目に浮かぶようだった。

昔の人はすごいよね、まだ医療も科学も未熟だったはずの頃から、人が悪口を言う時は、その心と体が不穏な働きを始めるのだと知っていた。それを「言霊」と呼び、口から発する言葉の持つ力の上手な使い方を学ぶ事を願った。

夕焼けの空のうろこ雲の下。
そもそも「言霊」なんて言葉も今時、聞く事も少ないし、私たち人間には「遠い昔の人の言葉」だけど…それを見ている空からしたら、500年前も1000年前も大した時間では無いんだろうね。
なのに人間は、大切な事をすぐ…忘れる。
e0137277_21582513.jpg
ああ、それにしても…久し振りに聞いたわ〜(失礼ながら吹き出したわよ)

「お前のかーちゃん、××××」 

大切では無い事は願がわずとも受け継がれてしまう。(苦)


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




by Room230 | 2017-11-28 21:24 | fish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/26218667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2017-11-29 09:07
(*≧艸≦)ぷっw
ほんとね、そんな言葉わざわざ教えるヒトも無いはずなのに
何故か語り継がれてしまうのね。
「オマエのカーチャン ×××~!」
しかも、これって世界共通というか
洋の東西を問わない古典的な悪口らしい。
どこの国でも、カーチャンを悪く言われるのは
自分自身がからかわれるよりもイヤってことなんだろうな。
私は(背は小さいけどw)そういうガキんちょ系男子には
仁王立ちで敢然と立ち向かう
典型的「やめれ!系」女子でした(笑)
Commented by warabi_opal at 2017-11-29 09:49
フィーユさんご無沙汰してしまいました
カレイの唐揚げすごく美味しそうですね
揚げるとヒレがパリッパリになって、美味しいし捨てるところが少なくなって良いですよね(^^)
そして、適当に作られたと仰っているチーズケーキ、白とダークブラウンのコントラストが美しくて、フィーユさんのアイディアに毎度脱帽m(_ _)m
⬇のタルトも美しくて美味しそうで、どれも作ってみたいとこれまた毎度の感想コメントになってしまいました(^-^;
でも本当にそうだから仕方がない(笑)
Commented by 蘭まま at 2017-11-30 16:35 x
姉さん、お久ぶりで~す!相変わらず美味しそうなお菓子が・・・。
今時、「お前のかーちゃん、×××」って
言うんだ~!!ここ何年も聞いてないです。
うちの子も言わないような・・・
たまに、冗談で私が子供に悪口を教えるのですが
「うわ!ひどい親!」と、冗談で返ってきますよ~!
どんだけ、うちの子聖人なんやろ・・・
と、たまに思います。
トンビがタカ産んじゃったから仕方ない( ´∀` )
Commented by Room230 at 2017-11-30 21:34
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
>古典的な悪口
そうそう、みんなお母さんの悪口には敏感なんでしょうね、
そもそも、今の子供達はたとえ九州でも、かーちゃんとは呼んでないみたいだし、聞きなれない響き自体が面白くて口にしたくなるのかもしれません。
にしても、久しぶりに聞いたわ〜
まさか、まだ健在だったとはね(笑)

ここ数日雨こそ降りましたが暖かい日が続いてましたが、また明日から冬日和に戻りそう。
cocoちゃんのお住まいの方は、ロマンチストにホワイトクリスマスになったりするのかな?
Commented by Room230 at 2017-11-30 21:44
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびさん♪
冬はお魚の脂が乗って、ますます美味しさが増しますね〜
九州や西の年末年始は「鰤」ですが、わらびさんのとこは「鮭」ですよね?今年は鮭が高騰との事だけど、ご近所での状況はいかがですか?
鮭も大好きなので、個人的にも気になるわ〜

チースケーキ
チーズ自体が大好きなので、買い置きしますが、忙しいと上手に使いこなせず、賞味期限が近くなったりしてしまい、慌てて残りを使う羽目になったりしています。(笑)

そんな中、チーズ好き念願のレシピ本を買い
また、懲りずにチーズケーキを焼きました(笑)
Commented by Room230 at 2017-11-30 21:51
*蘭ままちゃんへ
こんち〜、蘭ままちゃん♪
今週初めは、そっちも暖かい日だったようですね
いま、今週は妹が休暇で、うちに来てたので(笑)

>「うわ!ひどい親!」と、冗談で返ってきますよ~!
ははははは、
もうそんな事を言うくらいの歳になってるのねぇ
知り合った時は、まだ蘭ままちゃんのお腹の中だったのにね〜
後少しで、もう蘭ままちゃんの身長を抜いちゃうんだろうね…
もう少し…いまのまんま「まだまだ、かわいいふーちゃんたち」で居てほしい気持ちも無きにしもあらずだけど(笑)
また、冬日が戻りそうだから、家族みんな、風邪に用心して、素敵なクリスマスを迎えてね♡
<< 根菜たっぷりうま煮と秋子の中華炒め お手軽なリンゴのサクサクタルト >>