ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お手軽なリンゴのサクサクタルト
九州も冷えてきたトヨ〜

お手軽なリンゴのサクサクタルト_e0137277_15232645.jpg

冬場はタルトやパイを焼く機会が増えるので、同時に生地を作り置き。
数日前に1cmにカットした無塩バターに薄力粉をまぶして冷凍する事からスタート。
時間を見計らい、粉類とバターをフープロで撹拌。
粉チーズ程度のホロホロの状態になったら、取り出して卵を加えて生地をまとめ、再びの冷蔵庫。
3時間以上経過したら、タルト生地に丁度良い厚みに生地を平らに伸ばして…残った生地は冷凍保存。

この日のタルトは、一番簡単な「広げて乗っけて、焼くだけバージョン」
お手軽なリンゴのサクサクタルト_e0137277_15232368.jpg

タルト生地を適当に伸ばして、スライスしたリンゴを並べ、リンゴにグラニュー糖とシナモンをまぶし、小さくちぎったバターを4、5個ほどリンゴの上に乗せて、180度で30分焼いたもの。

大雑把ではあるものの、タルト生地のサクサク感が増して美味しいので、一度作ると病みつきになる。
お手軽なリンゴのサクサクタルト_e0137277_15232854.jpg


福岡の各所にも、もうクリスマスツリーが飾られ、点灯式などのイベントも開催されたボジョレーで賑わう11月。年末のもう一つのイベント?お歳暮の発注に出かけたついでに、買い物をしていたらフッと目に止まった小さな白黒の猫。猫の愛嬌のある表情に、夫が「これ買ってくるw♪」とウキウキしながらレジへ向かった。
お手軽なリンゴのサクサクタルト_e0137277_15571161.jpg


家について、まじまじと猫の顔を見ながら「鼻が黒だったらよかったのにな〜」とか言う。そのうち、油性ペンで「鼻黒の八割れちゃん」にされてしまうんだろうな…笑
手に持ったイチゴは家にあったもの。イチゴ好きだったキチを偲んで???手にもたせてみました♡
これから季節はますます冬に向かい、寒さが厳しくなります。フェルトの猫もしっかりツイードのジャケットを着ています(笑)みなさんも、お出かけの際は、しっかり防寒をして風邪をひかないように用心してくださいね♪
お手軽なリンゴのサクサクタルト_e0137277_15235449.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



タルト生地

薄力粉100g
米粉 30g
アーモンドプール70g
粉糖30g
塩 ひとつまみ程度

無縁バター(1cm四方にカットして薄力粉をまぶし、冷凍したもの)90g

卵 1個(M)
by Room230 | 2017-11-25 20:46 | sweets | Comments(6)
Commented by liebekatzen at 2017-11-26 01:06
こんばんは☆
あぁ、こんな時間に見るべきではなかったと反省(笑)
だって、こちら午後5時ですよ!
今日はフィッシュレストラン(そうです!チューリッヒ湖で獲れたエグリと言うお魚を食べに)に
行く予定なので、3時のおやつ抜きで…
もうお腹がぺこぺこ状態です。
私も以前このスタイルのアップルパイを焼きましたが
生地さえ準備できていれば、食べたいときにすぐできるので便利ですよね~♪
それにシナモンが効いていておいしいし☆
ご主人お茶目ですね!
ミニチュアのキチちゃんを見つけてテンションが上がったのでしょうね(笑)
イチゴを手にしたキチちゃん?可愛いこと♪
Commented by とうりもん at 2017-11-26 20:18 x
おいしそう!
Commented at 2017-11-26 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2017-11-27 20:28
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪

今頃、ご馳走をたっぷり堪能して帰宅してるかな?
エグリ・フィレのフライ、いかがでしたか?
エグリは淡水魚らしいですが、どんな味のお魚なんだろう?
気温が下がるとお魚が美味しくなるのはどの国も同じですね。

アップルパイ、ザクザク作って型なしのタルトは、洗い物も少なくなるし、何と言ってもタルト生地のサクサク感がいいですよね♡
Commented by Room230 at 2017-11-27 20:32
*とうりもんさんへ
コメントありがとうございます♪
とうりもん、というHP、
もしかして…もしかしなくても福岡の人でしょうか?
近々に実家に帰省で「とおりもん」を買う予定なんです♡
Commented by Room230 at 2017-11-27 20:33
*11-26 20:19の鍵コメさんへ
コメントありがとうございます♪
<< カレイの唐揚げ 鶏とアンズ茸のクリーム煮 >>