ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏とアンズ茸のクリーム煮
ずいぶん長い事、口内妄想に取り付かれていた憧れの食材「アンズ茸」
e0137277_036742.jpg

スイスで生活中のYASCH+Yの liebekatzenさんが、アンズ茸の缶詰を見つけて送ってくださいまして、ついに我が家でも、アンズ茸を食べるご縁に恵まれました。
缶を開くと、甘さを感じる美味しそうな芳香。
e0137277_0362028.jpg


あのビジュアルを裏切らない、期待の香り!!liebekatzenさんをはじめ、ドイツやフランスにお住いのみなさんのブログでも、クリームとの組み合わせが多くアップされているので、私もフリカッセにアンズ茸を加えて調理してみました。普段食べるクリーム煮と違う、上品な芳しいクリームの風味がとっても美味しかったです♡ありがとうliebekatzenさん、この味、期待通りです!
e0137277_0361683.jpg

e0137277_0421727.jpg多めにクリームソースを作ったのは、翌日、パスタソースに流用するため(笑)
缶詰の中にはアンズ茸がみっちり詰め込まれていたので、今回使用したのは、そのうちの半分だけ、残りはまた、違う日のお楽しみに…と思い、冷凍保存しました。

liebekatzenさんと知り合った事で、度々こうしてスイスからの贈り物が届くと、スイス料理が食べたくなる我が家。


liebekatzenさんからの贈り物が届くと、近くのスイス料理が恋しくなり、食べに行ってしまいます。
我ながら単純だな〜(笑)
e0137277_0454972.jpg

お腹いっぱい、あれこれ食べれて大満足♡
福岡市内でスイス料理といえば…の「ハウゼ 」、スイス料理以外に博多地鶏の肉料理などもあります。

おうちでのんびりフォンデユやラクレットもいいですが…たまにはお店で、も、いいな〜♪(後片付けとかしなくていいし、笑)

e0137277_1113680.jpg

10月の出し忘れのスフレチーズケーキ画像。(反省点、焼き過ぎでトップが焦げぎみ、笑)
ほんの1ヶ月くらい前の事なのに、この日はまだまだ気温が高くて、アイスコーヒーだったんです。季節はあっという間に変わりますね…
e0137277_1123654.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-11-20 15:06 | Chicken | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/26179113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2017-11-20 19:28
こんにちは!
はいはい、アンズ茸がいつ登場するかと楽しみに待っていましたよ~♪
リンクまでして頂き、ありがとうございます。
気に入って頂けたようで、私もとても嬉しいです。
本当なら生のものを送りたいけれど…缶詰でごめんなさいね!
このクリーム煮は間違いなく美味しいでしょう♪
鶏肉のホロホロ加減もナイスだし、アンズ茸がいい仕事してくれそう☆
ところでグリーンのお花はブロッコリーの茎を型抜きしたのですか?
ニャンとも憎い演出だわぁ(笑)
ご近所にスイスレストランがあるなんて!!!
この日はロシュティとソーセージの盛り合わせを召し上がったのですか?
福岡でスイス料理…なんだか不思議な感じで見てしまいましたぁ。
ちょっと焦げてても問題ありませんよ~。
お腹の中に入れば、みんな同じだもの(笑)
一口でいいので、よろしくです!
Commented by Room230 at 2017-11-21 23:24
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
ついに登場、アンズ茸♡
フリカッセとの相性も良く、すごく美味しく頂かせてもらいました。でも、残り半分をちゃっかりお取置きしています(笑)

グリーンの花はブロッコリーの茎、正解です♪

スイス料理、前回はコースを頼んだらお魚のフリッターとかで、あれ?スイスで魚料理?とか思ったけど、チューリッヒ湖の魚料理とかありましたよね?(笑)なんとなく、ジビエとか肉料理のイメージが強いから「んん?」と思ってしまいました。
だから今回はお肉を中心にオーダーしてみました。
ロシュティ、思いの外、お腹にたまりますね〜
フォンデユもあったので、最後はお腹パンパン(笑)
久しぶりにおいしかったです♪
Commented by kaorunchoko at 2017-11-22 12:44
❤filleさん こんにちは!
わぁ!アンズ茸だぁ~ヽ(^。^)ノ
我が家も頂きましたが、又登場していないんです。
やっぱりクリーム系のお料理に合うのかな!?
キッシュでもイイかな?勿体なくて中々使えないんです(笑)
成程!冷凍もOKなんですね!
フリカッセ、めっちゃ美味しそう❤
私もお花、気になりました~♫
産直で買うブロッコリーの茎はホント立派で・・・四角く切って食べてます(笑)
こうしたら、サラダの下に隠さずとも!堂々とトップを飾れますねφ(..)メモメモ
大将に報告だ!!!←って、自分でやりなさい!って感じですよね(笑)
スイス料理のお店があるんだ!いいなぁ~流石都会!
ちょこ家地方には、なさそうです(^_^;)残念!
ロシュティ!美味しそう~♫お肉!ソーセージ大歓迎です(笑)
フォンデユ以前やった時、食べ過ぎて気持ち悪くなった思い出が(^_^;)
美味しいと、止まらないんですよね!良い大人なのにね(苦笑)
スフレチーズも大好きです!
あぁーーー美味しい物沢山食べて、痩せる身体が欲しいっす!!!
Commented by Room230 at 2017-11-22 21:15
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaorunchokoさん♪
アンズ茸、いろいろ他の方のアンズ茸レシピを拝見してみましたが、クリーム系のお料理が多かったので、私もフリカッセでいただきました〜!
スイス料理、そんなに数は無いらしく、私もここしか行ったことがありませんが、よく、お隣OLさんの女子会とかあってたりします。内装も可愛らしい感じのお店なので、うちのおっちゃんが少し浮いてる(笑)

こちらも随分気温が下がり、お天気予報では明日は10度以下になるそうです。さすがに今日は暖房を入れました。
<< お手軽なリンゴのサクサクタルト りんごのシブースト >>