ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
秋のポークジンジャー
e0137277_1133364.jpg

いつもの生姜焼き、秋の醍醐味の大きな椎茸を買ってきたので、一緒にソテー♪肉に負けないかも?と思えるほどの肉厚で濃厚な味わい。夜の冷え込みが予想されると聞いた日の夕ご飯だったので、生姜のすりおろしを普段より多めにたっぷり使用。ついでに玉ねぎのすりおろしも加えて炒める。焼きあがったお肉の上にだば〜っと煮汁をかける。

肉好きのいる我が家、一緒に食材の買い物をする時、何がいい?と聞くと、絶対「生姜焼き〜♡」という返事が返ってくるから、聞くまでも無いのに、毎回訪ねてしまう(笑)
e0137277_1133190.jpg


テレビのニュースでは地域により積雪の話題も聞こえて来て、いよいよ年末の空気を強く感じられるようになcってきてますね。お出かけした帰り道、繁華街や駅の近くの大通りに輝く街路樹に飾られたイルミネーションを見て、ちょっと幸せな気分にしてもらえた。
e0137277_17291847.jpg

そんな訳で、我が家も小さいツリーを出しました。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-11-15 15:35 | Pork | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/26146419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2017-11-16 14:26 x
先日スーパーに行ったら肉厚の大きな椎茸があったので、目的もなく買ってしまいました。
それにしてもどうやったらこんな立派な椎茸になるんだろう…フランスで入手可能な椎茸は薄っぺらくて持っただけで裂けてしまう。
父がヘルパーさんが作ってくださる生姜焼きの味が薄いと文句を言っているので、今度はもっとしょうがをたっぷり使ってもらおうと思います。
玉ねぎのすりおろしを加えれば、お肉がもっと柔らかくなりそうですね。
ハロウィーンが終わったら次はクリスマス。
私もフランスに戻ったらプチデコレーションしなきゃ。
Commented by Room230 at 2017-11-16 15:31
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
肉厚の椎茸、日本でも、いつもこれくらいのものが出回るわけでは無いので、気候や季節も関係しているんでしょうね。
日本のこの時期だから出てくる美味しい食材が沢山あるので、目一杯食べておいてくださいね♡

生姜焼き、生姜はたっぷりが美味しいよね〜
今回は普通に生の生姜をすりおろしたけど、普段はガリを使用することが多いですが、お酢が醸し出すコクが出てくるから、そちらもオススメです。
ヘルパーさんのお料理は、きっと体の事を考慮しての薄味なんでしょうね。
うちの父も入院中の病院食が薄味すぎて、退院後すごく濃い味が食べたくてたまらなかったと言ってました(笑)
塩分が気になるようでしたら、こんな↓醤油もあるので、卓上用に用意しておくといいかもしれ無いですね。
>https://soywine.jp/user_data/2015new.php#2
ちなみに鰤好きのフィルちゃんも、このお店のペット用醤油を使用してました。
<< りんごのシブースト 三つ葉のかき揚げと博多の秋場所 >>