ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鰤大根だからフィル姉さん
これからの季節、しつこく何回も作るであろう定番の「鰤大根」
あらやカマの方が味わいにコクが出て美味しいのですが、骨が邪魔で食べるの面倒だから嫌だと言われてしまうので、我が家は切り身で作る場合が多い。
e0137277_2355819.jpg

鰤大根はストウブで♪
1、ストウブに煮汁の調味料を入れて、大根とショウガを加えて火は強めの中火。(大根は軽く下ゆでしています。)
2、煮汁が沸騰してきたらブリを加える。(専用灰汁取りシートを使用します)
3、蓋をし弱めの中火で20分ほど煮たら、後は火を止めてそのまま放置。(ストウブの中の食材は、あまり触りません)
4、いただく直前にもう一度火にかけ、煮汁を全体にまとわせて、照りよく仕上げて器に盛る。

今年は鰤が大漁だというニュースを見た9月
去年と、その前の年は鰤が不漁で品薄になり、近所のスーパーでは見つからず、フィル姉さん用にあちこち走り回った事を思い出します。

鰤大根を頬張る私たちの背後には…
フィル姉さん…の加湿器byニトリ(笑)
暖房をつけるようになる前までの簡易的な加湿に使用するために買ってきました「黒猫の加湿器」
器に水を入れて猫の舌が水に触れるように設置して加湿するようになっています。
雑貨だけど、姉さんが元気だった頃を思い出せて…ちょい幸せな気持ちになれます♡
e0137277_2355235.jpg

備え付けた初日の朝、寝ぼけまなこで視界に入った加湿器に、マジに驚く夫(笑)

また別の日のお昼ごはん。澪つくし料理帖より(はてなの飯)
澪の献立帖~第1回「はてなの飯」料理レシピ
フィルちゃんは、猫缶はかつお味が好きだったのに、焼いた魚は鰤しか食べてくれませんでした。
e0137277_023753.jpg

炊いたご飯に、コレを混ぜて食べるのだ、にゃ〜お

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-10-31 06:16 | fish | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/26133811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaorunchoko at 2017-10-31 12:38
❤filleさん こんにちは!
うわ!うわ!こんな商品があるんですね\(◎o◎)/!
知らなかった!ニトリですねφ(..)メモメモ
日曜日に近所のニトリへGO!フィル姉さん連れて来よう❤
マジ驚いた旦那様!夢のままフィル姉さんがいるって思ったかな(笑)

そうそう!フィル姉さん、天然物のお高い鰤でしたよね!
今はまだ何でも(キャットフード)食べてくれるちょこ。。。
ご高齢になったら、何を食べたがるんだろ?天然鰤かな(^_^;)
今日ね!14歳の誕生日(拾って来た日)なんですよ!
filleさん家の2ニャンにあやかり、長生きして欲しいです。
Commented by liebekatzen at 2017-11-01 01:16
こんばんは☆
えっ、この加湿器はニトリに???
めっちゃ可愛すぎー!
つい最近日本にいた時はこの加湿器ありませんでしたよ。
私がこれを目にしたら、絶対に買っていたのになぁ☆
一足違いで、あぁ…残念(泣)
そうそう、フィルちゃんは鰤が大好きでしたね♪
なんだか懐かしくなってきちゃいました。
こうしておうちの中でまたフィルちゃんに会えて、よかったです☆

かぼちゃのプリン、これまた今年は作れそうにありません(泣)
あぁ、日本種のかぼちゃ買っておけばよかったなぁ…シクシク。
フィーユさんのお写真みながら、ゴックンしておきます(笑)
Commented by Room230 at 2017-11-01 16:29
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
猫のシルエット、うちは夫だったけど、kaoruさんちは、ちょこちゃんがびっくりするかな?

ちょこちゃんの「うちの子記念日」おめでとうございます。
フィル姉さんも11月にうちに引き取られたんです。
14歳、一昔前なら「高齢」だけど、近年ならまだ中年期ですね〜。これからも元気にかわいい姿を披露してください♡
Commented by Room230 at 2017-11-01 16:35
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
簡易加湿器なので、もしかしたら、これから加湿器が必要になる時期はどこでも買えるかもしれませんが、ジョーク気分で買ったけど、いざ、セットしたらなかなかリアルで、ニヤリとしてしまいました(笑)

日本の栗カボチャ、もはやスイーツのための野菜のように思えるほど、ホクホクで甘いですよね。
スイスに持ち帰る時は、そのままの状態で持ち帰るの?それともペースト状にして冷凍とか?
いま、ふと、かぼちゃを手に、空港をあるく liebeさんを想像してしまいました(笑)ハロウィンだから、それもあり???
<< おにぎりアクション かぼちゃのプディング >>