ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
かぼちゃのプディング
かぼちゃのプディング_e0137277_0555513.jpg

ここ近年、名前もわからない面白い形のかぼちゃとかもよく見るようになりましたが、毎回、散々眺めては、決まり切った毎度のかぼちゃを買う…根性なし(笑)
買ったかぼちゃは、そのままレンジでチンしてからカットして、その日に使用しない分は冷凍保存します。ざっくりとしたレシピしかないのですが、一応メモしておきます。

今回使用した材料
かぼちゃ 60g
コンデンスミルク 大さじ1
生クリーム200cc
卵 2個
コーンスターチ 小さじ1
砂糖 大さじ3程度
シナモン 少々
カラメル用・・・・・・
グラニュー糖大さじ3
みりん 小さじ1
バニラエッセンス 少々

1、かぼちゃはレンジでしっかり柔らかくして潰し、コンデンスミルクを加えて、さらに滑らかな生地にする。(できれば裏ごした方がいいかも?)
2、グラニュー糖とみりんを混ぜて小鍋でカラメルソースを作る。状態がカラメルに仕上がってからバニラを加え、(型)耐熱容器の底に流し込んでおく。(私のはストウブココット16を使用しています)
3、鍋に1のかぼちゃと生クリーム、溶き卵、コーンスターチ、砂糖を入れ、よく混ぜてから弱火にかけて、とろみがついたら火を止めてシナモンを加える。
4、3のプディングの生地を裏ごしにかけてから、2のカラメルソースを敷いた上に流し込み、オーブンのスチーム機能で40分蒸す。
5、蒸しあがったら、そのままオーブンの中で常温になるまで冷まし、冷蔵庫にいれてしっかり冷やしてから、型から外します。お好みでフルーツや生クリームを盛っていただきます。


かぼちゃのプディング_e0137277_0401642.jpg


かぼちゃが入った生地なので、どっしり感がするのかな〜と思いつつ、実際食べたら、そうでも無かった、週末の夜のかぼちゃプディング

かぼちゃのプディング_e0137277_125325.jpg


ハロウィンのキャラとか、かわいいスイーツは…つくれそうにないので(笑)普通にかぼちゃのプディングで…。
綺麗に食べ尽くした後で「もう無くなったよ」と皿を見ている夫。パウンドケーキやチーズケーキとは違うからね(笑)


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-10-27 15:01 | sweets | Comments(6)
Commented by f15eagle_coco at 2017-10-27 15:07
(*´艸`)ぅわははは~~ん♡美味しそう!
ハイカラ西洋バージョン秋の甘味♡
たっぷりフルーツ添えがこれまたイイですねぇ~
旦那様の(´・ω・`)モウナクナッタヨ顔、
お顔を知らないのに
なんとなく勝手に想像して
ゥフフ(*´ー`*)です♬
Commented by タヌ子 at 2017-10-28 12:47 x
グラニュー糖にみりん!!!!
目から鱗。
洋は洋の食材って思ってしまうところが料理の上達を阻む原因なんだなぁ。
南瓜60gでこんなに美味しそうなプリンが作れるんですねぇ。
フランスで首を長くして待っている自家栽培南瓜ちゃんに早く会いたい!
酵素麹、明日届く予定(嬉)
↓やっぱりキチ君、ハンサムボーイだなぁ。
Commented by Room230 at 2017-10-28 15:53
* f15eagle_coco さんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
フルーツの半分は冷凍ものなんですが(笑)
今年は恒例のグリオットホールのクラフティを作らなかったので、たくさん残っています。
うちのだんなさん、かなりの甘党なのでスイーツの一口もかなり豪快で、どんなにデコレーションがかわいいケーキでも容赦なくかぶりつきます(笑)
来客からの手土産だったりするとき「もう少し、じっくり見てみるとかせんのか?」と思うほど、勢い良く食べる。
しかも基本、無表情なので「だんなさん、甘いもの苦手だった?」と不安がる人もいる。「いや、むしろ私より甘党だから、あれでもすごく喜んでます」と答えた時の、相手の反応の複雑な表情(笑)
Commented by Room230 at 2017-10-28 16:00
*たぬ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
グラニューとみりん、日本人ならでは、ですよね。
多分、日本ではアイシングとかでもみりんを使うのは比較的普通かも?
今は普通の、綺麗な白みりん
この夏、たまたま読んだ小説がきっかけで、日本の白みりんの歴史みたいなのを調べて、なんとも感慨深いものがありました。この国って…ほんとうに気概のある人が多いんだな〜って。
>酵素麹
うふふふ、お肉大好きなおうちには、
これは手放せなくなるでしょうね。

きちくん、正面からではわからないが、実はかなり鼻が高くて彫りが深いので、顔の形はシャム猫母さん似のようです。
Commented by kaorunchoko at 2017-10-30 12:21
❤filleさん こんにちは!
かぼちゃのプリンだぁ~❤
私かぼちゃのプリンが大好きなんです(^^)v
プリンが好きなんだけど、カボチャの濃厚な味とシナモン&カラメル!
人間がこってり系なので、食べるものもこってり系が好みです(笑)
いいなぁ~~♫旦那様!
あれ?めっちゃ甘党だけど、お酒も飲みますよね?!一緒だねヽ(^。^)ノ
イチジク好きとしては、そのジュレを思わせる果肉にゴックンです!
Commented by Room230 at 2017-10-31 06:24
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
かぼちゃ、我が家では、そのまま煮物にするより、ペーストで使用する場合が多いです。
もう私の頭の中ではかぼちゃはスイーツに近い存在かも?(笑
そうそう、シナモンとの相性の良さで、好き度が増してます!
>だんなさん
めっちゃ甘党だけど、お酒も飲みます
そして私は酒は飲めないのに、酒の肴が大好物です。
<< 鰤大根だからフィル姉さん 秋のかぼちゃと牛すじ煮込みとお... >>