ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
シナモンロール(ティラミス風味)
午後のおやつの時間です。
e0137277_1540225.jpg


気温が落ち着き出したので、オーブンメニューが嬉しい季節。
とは言え、まだ日中はそこそこ気温は高いのですが…夏場の猛暑の後だけに、喜びもひとしおの秋晴れ。
今回のシナモンロールは秋の定番のリンゴ入りではなく、雪印マスカルポーネを足したティラミス風味。
リンゴのシナモンロールはこちら

e0137277_145743100.jpg


材料(HBで捏ねるパン生地)
強力粉300g、卵1個、水150cc、スキムミルク大さじ1、砂糖大さじ1、塩3g、バター15g、ドライイースト3g
整形に使用した材料
雪印マスカルポーネ1箱、シナモンパウダー適量、グラニュー糖適量、雪印マスカルポーネの付属のコーヒーリキュール1袋、仕上げに加糖練乳適量

1、生地をHBで仕上げて、5分ほど乾燥をしないようにして寝かせる。
2、平たく四角に伸ばして、マスカルポーネを全体に塗る。
3、グラニュー糖、シナモンパウダーを全体にまぶす。
4、ロール状に整形したらカットして、クッキングシートを敷いたストウブに並べてから付属のコーヒーリキュールを上にまわしかけ、1・5倍の大きさになるまで発酵。(今回自然発酵にしました)
5、オーブンは190度に温めておきストウブの蓋をして10分、蓋を外して8分ほど焼きました。
(ストウブココットなら2個分が焼けます)

e0137277_1457558.jpg

午後のリビングには、これからの時期、ますます長い西日が差し込むようになってきます。
日中はそこそこ…暑いかも?
なのでコーヒーではなく、ちょむちょむさんからの頂き物のコーディアルの炭酸割りでティータイム。

前日の夜に焼いておいたシナモンロール
いつもと違うマスカルポーネプラスはかなり、おすすめ!!口に運ぶ際に、チーズの濃厚な香りがシナモンととても相性が良いので、シナモン好きにはクセになる味わい♪
e0137277_1458043.jpg


女性におすすめ、美味しいハーブコーディアルはこちら
夏は炭酸割り、冬は紅茶に混ぜて…と、病みつきになる美味しさ♡
大人になったらお風呂上りに冷えたビールが憧れだった私ですが、まさかの下戸。
だけど今の私にはこれがある!!


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-09-29 15:34 | Bread | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/26078352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2017-09-29 15:49
しなもんろるだぁ~~~~!!
パァア…+゚*。:゚+ヽ(*´∀`)ノ+゚:。*゚+.
おうちで作れるんだぁ~
(ヤバいことを知ってしまった♡)
りんごのほうも、チェーック!

ハーブコーディアル(*'o'*)ホオオォォォォ!!
いろんな味があるのですね。
ボトルも美しい♡
私も下戸(元うわばみ)だけど
お風呂上りに(麦茶ばかりじゃなくw)
何かチョット飲みたいな~ってとき
これはいいわぁ~
オトナの夜更かしの小さなお楽しみ、って感じで
ふむ~実にイイですねぇ♡
(* ̄∀ ̄*)オラ、めっちゃ早寝だけどね!w
Commented by kana-garden at 2017-09-29 20:41
ティラミスもシナモンロールも大好物です♡
やっとオーブンを使う気分になれる季節になりましたよね。
ハーブコーディアルも美味しそう!
生活の木にあるんですね。プレゼントにもいいですね^^

ご実家のリュウちゃん、とってもご長寿さんでしたね。
フィルちゃん&キチくんがきっと案内してくれてるでしょうね。
メリーさんにもついでに伝えておきましたよ^^
犬の天国があるとしたら、よろしくね!と^^
私もメリーさんの散歩道を通りながら、もう少しで1年経つんだなぁと思ったところでした。
リュウちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by タヌ子 at 2017-09-30 06:23 x
友人が最近HBを買って毎日楽しくパン作りをしていると聞き、一度は冷めたHB欲しい熱が復活。
特にフランスでは食べられないシナモンロールも作れるようになるなら絶対欲しい。
でも、置き場所の問題とダイエット中で小麦粉の摂取を控えている身としてはなかなか決断が難しい。
それにしても美味しそうだなぁ…(涎)
Commented by kaorunchoko at 2017-09-30 12:30
❤filleさん こんにちは!
シナモンロール❤
しかもマスカル入りと聞いては、これはもう絶対美味しいね(*^^)v
林檎入りも食べたいですけど・・・(笑)
いつもマスカル買って、あの附属品。。。使わず残ってるんです。
先日は友人がパンに付けて食べるって言うので、在庫全部あげました!
結構あのマスカル少量で便利なので、使ってます。
ハーブコーディアル!お洒落~♫
私だと、グイッとビールになっちゃうけどね(笑)
パンとかお菓子、家で出来るっていいな~♫
でも、絶対に太る(>_<)
Commented by Room230 at 2017-09-30 15:50
*f15eagle_cocoさんへ
こんにちはcocoちゃん♪
シナモンロール、cocoちゃんも好物なのですね♡
マスカルポーネを塗った方がより美味しくシナモンを堪能できましたので、是非!!

ハーブコーディアル
毎度の頂き物なのですが(笑)下戸の私には嬉しい1品。
夏場は冷やした炭酸で割ったコーディアルをお風呂上りに1杯、もう至福の時です。
優しい香りが、すごく心地よく香りだけでもリラックスができます。
Commented by Room230 at 2017-09-30 15:57
* kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
コーディアル、上質な味わいというのが実感出来る、すごく美味しい1品なので、確かに贈答向き。

>りゅうちゃん
ご長寿さんとしての旅立ちができたことが、何より両親を慰めてくれると思います。
メリーさんもリュウ君も、愛してくれた家族を見守ってくれていることでしょうね。
まだ旅立ちから日が浅いので、両親の悲しみは深いでしょうが「ちゃんと可愛がってもらって、しっかり長生きしたからね」というと、ちょっと元気になれるみたい。
Commented by Room230 at 2017-09-30 16:08
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
lukaちゃんは早くも食欲の秋を迎えられてるかな?

>フランスでは食べられないシナモンロール
新たなる衝撃
シナモンロール発祥地から遠い日本では当たり前の存在なのに!!!?シナモンとかフランスでは好まれるんだろうな〜と、思い込んでた(笑)
HBですね〜、うちも使わない時はキッチンではなく違う部屋に置いてるんですよ。
何かを買うとなると、我が家もまずは「置き場問題」に遭遇します。日本の一般的なマンションって、収納少なすぎだよ〜
もしかして、主婦が普通に毎日調理する料理の事は計算に無いのかな〜?とか切なくなる。
キッチンメーカーさんは激しく進化してるのにね〜

小麦粉の種類は、ダイエット向きのグルテンフリーやいろんなものがでてるけどフランスはいかがですか?

HBはお手軽だから、是非、と言いたいとこですが、
焼きたてはお店で買うパンより、柔らかく美味しいので、ついつい、一気に食べ尽くしてしまう事もありますので、後悔なきお買い物をしてくださいませ〜(笑)
Commented by Room230 at 2017-09-30 16:16
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、KAORUさん♪
>友人がパンに付けて食べるって言うので
なるほど!!それも確かに美味しい使用法ですよね。
雪印さんの商品、サイズ感も使いやすく重宝しますし、程よい甘さを加えてあるので、そのまま食べても美味しいしね〜
プロのチーズソムリエさんも、日本の食品メーカーは侮れ無い!!と、あの商品を絶賛してましたよ。

コーディアル、
お酒飲める人に「ノンアルコール」は
付加価値にはなら無いか?(笑)
でもハーブだからの心身ともに癒される味と香りは、
疲れた時にはすごく励まされ、癒される1品です。


Commented by liebekatzen at 2017-09-30 21:50
こんばんは☆
ふふ、私も最近スイスのリンゴケーキを焼いたばかり♪
もちろんシナモンをたっぷりと。
秋になると、香辛料を使ったお菓子が美味しくなりますよね~。
それにさらにマスカルポーネを加えて…流石です☆

コーディアルって、簡単に言うと西洋の果実酢って感じでしょうか?
アルコールが飲めない人には少しその気になれて
楽しそうですね(笑)

↓フィルちゃんはいちごのタルト食べたのですか?な~んてね♪
Commented by Room230 at 2017-10-01 01:18
* liebekatzenさんへ
こんにちは liebeさん♪
シナモンは秋のお誘いのように思えますね(笑)

>コーディアル
発祥時には嗜好品というより「医薬品」だったらしいです。
もともとはハーブをアルコールに漬けた飲み物だったそうよ、
私のいただいたコーディアルは、ノンアルコールで砂糖も使用されていません。アガベシロップにハーブを漬け込んでいる物だそうです。
リンクの生活の木の商品は、定期的に「期間限定品」があるので、好きな商品がいつも買えるわけでは無いのが残念ですが、いづれの商品も美味しいですよ〜♡
<< ローストビーフ丼 夏の忘れ物、鶏肉編 >>