ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
里芋の豚巻きとフィルの命日
10月のカレンダーは、スペイン、バルセロナ。黒猫noroとサグラダ・ファミリア。
e0137277_17173832.jpg

芋名月とも呼ばれる季節。里芋がお安くゲットできた日の夕ご飯。
e0137277_22140100.jpg

一度にまとめて下ごしらえ、その中の数個を豚肉を巻いて、生姜、酒、醤油、みりんを足した汁で一煮立ちした簡単な1品。本当は普通に生姜焼きにするつもりの豚肉だったけど、里芋を見ていたら、なぜか巻きたくなってしまった(笑)
e0137277_22213638.jpg

遠目で見ると「稲荷寿司」にも見えなくない?

里芋は、下処理で手が痒くなってしまう場合もあるので、私はそのまま 泥をよく落とし、里芋がかぶるくらいの米のとぎ汁でも水の状態から茹でます。
里芋に竹串がスッと入ったらザルに上げ、水にさらす。その後は手でツルリと皮をむく。

残りの里芋はそのままざるにあげ、キッチンペーパーなどで水気をふき取ってから、ラップに包んで冷凍保存しました。

里芋の豚巻きの向こうに見切れているのは、翡翠茄子のステーキ。
最低、一日1回はなにがしかの茄子料理をたべている気がします(笑)
e0137277_22181833.jpg


この日の夕飯、ほかはいつものサラダや漬物、刺身、納豆
最近はまっている、生姜の味噌漬けを刻んだものを混ぜただし巻き卵とか…でした。

天高く、馬肥ゆる秋の到来です。
嬉しいような…怖いような…(笑)
まだ食べ盛りの時から、大食いしても決しておデブちゃんにはならなかったフィルに、何回、この言葉を言ったことでしょう…
「いいね〜、フィルちゃんは、どんだけ食べてもスレンダーで」と…笑
e0137277_22432128.jpg

ん???あたし???

そんなフィルちゃんが旅立って…10日で1年。
愛おしい気持ちは変わらず、いつも私を必死に目で追いかけていた感謝や信頼もそのままに…姿だけが見え無い1年でした。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-10-10 15:18 | Pork | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/26077169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2017-10-10 16:29
PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!

こっくり味コトコト煮物が「さらに」おいしい季節ですね。
里芋の下ごしらえって面倒だけど
断然 皮付き土つきが美味しいもんね。
私もがんばってムキムキしてます(笑)
あぁ、この食べ物への情熱が、
ダイエットにも向いてたら
私は今の半分ぐらいだったはず!(爆)

フィルちゃんのご命日なんですねぇ。
うんうん、「ただ、いないだけ」。
それ以外は何も変わってない…いや、それどころか
愛しい気持ちは深まっていく一方な気がしますね。
さみしい、けど、温かい気持ち。
思い出し笑いをくれたりするんだもの
さすがだよねぇ、猫。
~合掌~
Commented by kaorunchoko at 2017-10-10 17:42
❤filleさん こんにちは!
おぉ~テリテリしたお肉ちゃん!
美味しそう~❤確かにお鍋の中の姿は「稲荷寿司」に見える~(笑)
お野菜を巻くと、カロリーダウンにもなるし、良いですね(^^)v

フィル姉さんのご命日ですね。。。
一年・・・早いですね。フィルさんとっても頑張ったもんね!!!
綺麗なティファニーブルーの瞳❤忘れられません(=^・^=)
フィル姉さん食べてもスレンダーだったんだ!
ちょこは、そんなに食べていないと思うけど、おデブちゃん!
そこいら辺りは、飼い主に似たか(苦笑)
愛おしい気持ちは、きっと何時までも、いつまでも変わらないですね❤
フィルさ~ん!今日はお空の上から、沢山美味しい物食べてニャン!
おっと、キチ君もご相伴にあずかるよね(笑)
Commented by Room230 at 2017-10-11 01:04
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちはcocoちゃん♪
一旦は秋めいた気候に、ほっとしていたら、また夏がぶり返しの残暑が続いていますが、cocoちゃんの地域はどうでしょうか?

>命日
そうなんですよ、あれから1年。
cocoちゃんが言うように、私もしみじみそう思う。
「思い出し笑いをくれたりするんだもの」
特にキチさんには、思い出し笑い以外ありえないほどで、
元気だった頃と変わらず、彼がくれる笑いに感謝です。
さすがだよねぇ、猫。
~合掌~
PC┃・∀・)v
Commented by Room230 at 2017-10-11 01:11
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪
里芋のヌルヌルは、ダイエットにも効果があるらしい。
ヌルヌルが苦手という人も多いらしいけど、私は、よりヌルヌルしたほうが好きなんです。

>ティファニーブルーの瞳
な〜るほど、そういう洒落た言葉をいただけて、姉さんも喜んでいると思います。
お供え物は、猫らががすごく興味をもってた「おはぎ」
でも、たぶん、キチが奪い取ってしまってる可能性が高いな(笑)
そんな事を想像しながら、二匹のいない時間を、居ないなりに温められるようになっています。


Commented by くろ at 2017-10-11 05:48 x
こんにちは フィーユさま

今日もまた秋らしい美味しい写真が…
食欲の秋だけに こんな写真を拝見したら美味しいものが作りたくなりますね。

フィルお姉さま もう1年なんですね。
どんなに食べてもスリムで美しかったお姉さま、今は見えない体で 今まで食べられなかったフィーユさんに手料理を味見しているかもしれませんね。 
フィルお姉さまもキチくんも姿は見えないけど まだまだ生き続けているんですよね。それも存在感たっぷりに。
Commented by warabi_opal at 2017-10-11 12:57
里芋の豚肉巻き、以前も見せて頂いたことがあって、確か真似させて頂いたはずですね
美味しかったのにすっかり忘れていたので、また今度作ってみよう♪

フィルちゃんが旅立って、昨日で一年だったのですね
偶然にも従姉の誕生日
そしてランが旅立ったのが、月も日も-1なので(9月9日)これからは忘れないようにしますね

フィーユさんが仰ること、いつも私も同じ!と共感しています
姿は見えないけれど、いつも側にいてくれているような、そんな感じがしています
ただ、ふと触れられない寂しさを感じてしまうことはありますが…
Commented by ちょむちょむ at 2017-10-11 19:16 x
フィルちゃんが旅立って、1年ですか。早いですね。去年の夏、まだまだ…ってお話してあっという間の10月で、あっという間の1年でしたね。今は、キチボンとリュウ君と楽しく、のんびりしているのかなあ。きっと、神様もびっくりのグルメちゃんでしょうね(笑)
こちらは今日は、濃霧でした。風邪をひいてしまったのでありがたい湿り気。でも、カラッと秋晴れがいいですね。鼻が詰まって、モノのおいしさがわからないので、眼福、眼福…目で楽しませていただきました。
Commented by Room230 at 2017-10-12 00:31
*くろさんへ
こんにちは、くろさん♪
食欲の秋、たまに残暑で夏に逆戻り…の数日が来ていましたが明日からは、再びお天気が崩れるらしいです。
この数日、くろさんのお住いの方はいかがでしたか?
うちは、蒸し暑さに我慢できずにクーラー入れましたよ〜

ふぃるちゃんの旅立ちから、1年。
あの日も10日は、とても良いお天気でした。
最後に触れた、しなやかな毛の感触をいまでもしっかりおぼえてるので、たまにデパートの毛皮のコートをみると、ついつい触って『いまいち」とか「なかなか」とか言ってしまいますが、基本はフィルの毛の手触り。(それを一番美しいと思い込んでる、親バカです、笑)
「おっ、これは近いぞ」と、思うものに出会うと、つい値段を見てしまいます(笑、そこは現実的)高級外車が2台買える値段でした…
あれを抱っこして寝たら、毎日フィルの夢をみれそうなのに…
宝くじでも当たらないと無理だわ(笑)
Commented by Room230 at 2017-10-12 00:40
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびさん♪
そうそう、うちの里芋の豚巻き、定番です♡
いまは年中、里芋も買えますが、やはり今からの物が一番美味しいですよね〜
里芋の豚巻き、作るなら今が一番美味しくできるよ〜

>ふと触れられない寂しさを感じてしまう
そうなのよね〜、
だから夢の中で会えると、まず、ぬらぬら触りまくり
「あ〜、これこれ、この感触。ひさしぶり〜、いいわ〜、いやされるw」と、夢という儚い逢瀬を堪能します(笑)

Commented by Room230 at 2017-10-12 00:53
* ちょむちょむさんへ
こんにちは、 ちょむちょむさん♪
22年もそばにいてくれてるのに、まだまだ、って思う飼い主は欲張りですよね(笑)
猫本人は高齢で、食も細り、愚痴こそ言わないけど、体も相当しんどかったはずなのに…
旅立ちの後は痛みも苦しみもなく過ごせていると思うと、会えない辛さはさておき、ちょっと救われる気がしました。

>今日は、濃霧
ええっ、そうなの!?
九州はここ数日、めっちゃ暑い。
おまけに霧島の噴火情報を聞いて…次から次へと、なんて自然災害の多い事、と、ため息が出ちゃいました。

>鼻が詰まって、モノのおいしさがわからないので、
そうなんですよね〜、臭いと味はとても近しく関係しているので熱がなくても食べ物の美味しさが損なわれますよね。
ただの鼻風邪なら、自己管理で治るかな?
最近、私の周囲は急性鼻炎とか急性蓄膿症とか、鼻で病院に置く人が急に多くなってますので… くれぐれも用心してはやく治して、食欲の秋に「参戦」してくださいね。
ちょむちょむさんは、まだ、多少太っても大丈夫なスタイルだったから、是非元気になって「食欲の秋」を心置きなく堪能してくださいね♡
Commented by tomy at 2017-10-14 19:20 x
ほんとですね。
姿が見えないだけ…。
会いたくなった時、よくお骨ぎゅーって抱きしめてました(苦笑
Commented by Room230 at 2017-10-16 14:10
* tomy さんへ
こんにちは、tomyさん♪
>よくお骨ぎゅーって
するする〜!!
うちは2匹、並べているので、両手で手繰り寄せるようにしてぎゅーっとしてる(笑)
<< 夏に逆戻り?イチジクサラダ 秋の香りとお楽しみ >>