ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
筑前煮と焼き茄子の胡麻味噌汁
ようやく、再びの秋の気候。ただし、台風が来てるらしいと聞いて、どんより。
e0137277_4294777.jpg

ありきたりだけど、ささみの梅紫蘇揚げ。別に、もう暑い季節でも無いのに、なんでか無意識に近い状態でささみには梅と紫蘇を挟み込んでしまう。たぶん、お弁当時代のなごり?(笑)
揚げ物の衣に使用しているのはパン粉ではなく「粉豆腐」
昔は自分で、高野豆腐をガリガリしてたけど、今はこれがあって大助かり♡
e0137277_4434231.jpg

こちらは、随分前のgoo時代の写真ですが、高野豆腐に味をつけて衣をつけて揚げると美味しいよ〜と、教えてもらい、作ったもの。衣は手作業で豆腐をゴリゴリしてますが、市販品は少しキメが細かい気がします。メーカーさんの配慮でしょうか?ありがたや〜
揚げ物は大好きだけど、カロリーが…と、言う方には粉豆腐、お勧めします。パン粉よりはカロリー低めで、女性に必要な栄養は豊富。

e0137277_5391431.jpg

暖かいご飯である事の醍醐味を感じられる季節は、やはりほかほか煮物が食べたくなる。
本来の九州でおなじみのがめ煮は、食材を全く油で炒めないらしいのですが、我が家は牛脂をナベ底に軽く敷くので、がめ煮ではなく筑前煮ですかね…?

秋の茄子のツヤツヤな表面を焼いてはがすのは、なんとなく勿体ないようにも思えるのですが…
e0137277_21101166.jpg

グリルした焼きなすを、冷水にとり、皮をむき…擦り胡麻たっぷりのお味噌汁に放つ。
e0137277_2181440.jpg

器を口に近ずけると、香ばしい焼きなすの香りに包まれて茄子好きはそれだけで、至福の時を迎える。
お酒飲めなくっても、これがあるから、いいんだも〜ん(笑)

e0137277_21314320.jpg

気温が下がると、寒がりのキチは、やたらと「もぐりこみ」たがり、いろんな場所を掘っていたな〜。
お宅の猫さん、もう、潜ってはる?(*'∀'人)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-10-18 15:53 | Chicken | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/26076982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana-garden at 2017-10-19 14:04
こんにちは〜。
粉豆腐、それいいですね!^^
ダイエットの遺伝子結果が出たんですよ。結果まぁ何食べても太りやすい体質だったのですが^^;体重を気にするより、筋肉をつけることを意識したほうがいいというアドバイスでした。
たんぱく質をあまり吸収できない体質なんですって。
大豆の栄養は女性にも嬉しいものですからね^^
粉豆腐、そのへんのお店にはあるかなぁ??

がめ煮と筑前煮の違い、恥ずかしながら呼び名の違いくらいにしか思ってませんでした( ´艸`);
私も油で炒めてるから「筑前煮」だったのかしら 笑。

キチくんはもぐるのが好きだったんですね^^
ガーナさんはもぐりはしないですね〜。寒かろうと思ってタオルケットとか掛けてあげても出ていっちゃいます^^;
まぁ分厚い毛とお肉があるから、あまり寒がりではないのかもしれません^^
Commented by Room230 at 2017-10-19 16:25
*kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
粉豆腐、うちの近所の普通のスーパーにおいてありますし「あさひ高野豆腐」さんのものだから福岡なら、どこにでも置いてある高野豆腐なので、いざとなれば、自分でゴリゴリしても良し!実は思いの外、心地よく摩り下ろせて苦労というほどでは無いんです(笑)
>たんぱく質をあまり吸収できない体質
なるほど、そういうのまでわかるのですね〜
kanaさんのコメント読んでたら、なんとなく…わたしもかも?とか思えます。
>がめ煮と筑前煮の違い
もとい、家庭料理の王道だから、同じ地域でも各家庭で家族の好みで変わってゆくでしょうね♪我が家の場合、がめ煮と筑前煮とうま煮の中間かも?
佐賀、長崎、福岡が混ざってるような環境だから(笑)
お雑煮とかもね、同じ福岡でも、きっと大きく違いがあるはずだよね。うちはブリとか入ら無いもん(笑)

>ガーナさん
黒猫は寒さに強い子が多いようですよね。キチは半分シャム猫だから、暑さに強く寒さに弱い子でした。
うちのフィル姉さんも若い頃は、暖房の影響の無い、さむーい玄関で伸びてたよ。
ガーナさん、ふさふさの黒い毛だからでしょうね〜♡
<< 秋ごころ 久しぶりのめんたいマスカルくん♪ >>