ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ローストビーフ丼
ローストビーフ丼_e0137277_2128998.jpg

久しぶりにローストビーフを焼いた日の夕ご飯
白いごはんのお供に、と、大蒜醤油を大さじ2ほど使用しました。

ローストビーフ丼_e0137277_21485480.jpg1、塩胡椒と酵素糀を刷り込んで、油を敷いたストウブ、またはフライパンを温めたら、肉の表面にしっかり焼き色をつける。
2、肉の表面が焼けたら、大蒜醤油と日本酒少々を流し込み蓋をして火力を上げ、10分ほどそのまま煮込む。
3、その間に160度に温めておいたオーブンに鍋ごと移し、冷めるまで放置。*オーブンで焼くのではなく「余熱機能のみ」を利用し、そのまま冷まします。

今回は、例のお肉を柔らかくするという酵素糀をまぶしてみました。確かに、柔らかく食感が変わります。

ローストビーフ丼_e0137277_21281820.jpg


豪快に丼もいいけど、晩酌がらみの夕ご飯なら、お寿司にしても美味しいよね〜♡
ローストビーフ丼_e0137277_229441.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



先日のテレビではバクが子供達にブラシで体を洗う姿が流れた。
恒例となっている、福岡動物園の高齢のバクへのご長寿祝いの映像を見たのは、つい半年前のようにさえ思えるのに…もう1年経ったんだな〜と、デスクの夫が話しかけた。この時期、我が家には毎年、ご長寿祝いの表彰状が届いていた事を思い出す。
「早いね」と、子供達に体を洗われて気持ちよさそうに伸びるバクを見つめていた。

ローストビーフ丼_e0137277_22121080.jpg


バクは…キチのように…体を洗われて暴れたりはしないんだね。
             ●
             ●
             ●
           が〜〜ん
ローストビーフ丼_e0137277_2124267.jpg


いやはや、もう、二匹とも表彰状は来ないけど、大嫌いなお風呂は入る必要が無くなったね(笑)
by Room230 | 2017-10-03 18:02 | Beef | Comments(8)
Commented by MOMO at 2017-10-05 03:22 x
今日のフィーユ家のご飯は肉食MOMOのためにあるメニュー❤️
同じく肉食の旦那さまもライオンのように大喜びだったのでは?
美味しそう!の一言につきます。
Commented by タヌ子 at 2017-10-05 06:41 x
そうか、余熱調理なんですね。
実はローストビーフって2回ぐらいしか作ったことがなく、どうやって作ったのかも忘れてしまったぐらい。
我が家はオーブン料理が多いので、使用後のオーブンに入れておけばできちゃうってことですね。
↓フランスはグルテンフリーブームで、色々なものが出ているので、多分粉もあると思います。
グルテンフリーってアレルギーの人様なんだと思っていたけれど、ダイエット目的でもあるんですね。
今まで完全にスルーしていたけれど、これからはグルテンフリー食品に注目しよう(笑)
Commented by warabi_opal at 2017-10-05 12:28
フィーユさんこんにちは(^^)
ローストビーフ、フィーユさんは作り慣れていらっしゃるようで、とっても良い感じに仕上がってますね
スライスして、そのままで頂くのももちろん美味しいでしょうけれど、お寿司にした方に、より惹かれます
ニンニク醤油とお酒少々を加えて10分煮込むと書かれてますが、汁気が少なくて漕げそうと言うイメージがあるんですが、肉汁が出るのと、ストウブは密閉された感じになるから焦げることは無いとか?
前にもコメントさせて頂いた通り、まだまだストウブを活用出来ていないので、焦げて後片付けが面倒なことになるのを恐れてしまう私です(^-^;

⬇のティラミス風シナモンロールも作ってみたい、頂いてみたいです(^^)
Commented at 2017-10-05 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2017-10-05 16:59
* MOMOちゃんへ
こんにちは、 MOMOちゃん♪
お肉料理は我が家には欠かせないので、付け合わせ的に、お魚の刺身を少々。
比率にしたら断然、肉消費率が高いです。
ただし、その大半は鶏肉と豚肉。
国産牛はやっぱり、気合が必要ですね(笑)
MOMOちゃんのとこは、ソーセージなどの加工肉以外は牛の率が高いのかな?

Commented by Room230 at 2017-10-05 17:06
* タヌ子さんへ♪
こんにちは、 タヌ子ちゃん♪
夏場と冬場で、コンロで火にかける時間は微妙に違いますが、
そこまで大きな肉ではないので、10分から15分以内で大丈夫ですが、海外仕様の大きな肉はもう少し時間をかけたほうがいいかもしれないですね。
>使用後のオーブンに入れて
そうそう!!そのまま温度が冷めるまで待てば、程よく火が通ってくれます。
>グルテンフリー
ダイエットにも好まれるらしくて、日本は最近はコンビニでもその手のサンドイッチなどが売られてるらしいですよ。
我が家も普通の強力粉と混ぜて使うことがありますが、少し表面の食感がパイっぽく焼きあがって、それはそれで美味しいですが、場合によっては、パサパサ感も出ちゃうかも?


Commented by Room230 at 2017-10-05 17:18
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびさん♪
ローストビーフ、我が家の肉食獣の大好物なので(笑)
>汁気が少なくて漕げそう
最初はみんなそう思ってしまいますよね。
心配な場合は、あらかじめクッキングシートを敷いておくといいですよ。
ココットのように高さがある鍋で魚を煮る時もシートを敷いておくと、煮込み上がってシートごと引き上げればお魚を崩さす、盛ることが出来て便利よ〜

あらかじめ鍋の生地にしっかり油をなじませておくと多少焦げても、簡単に取れるから大丈夫!
Commented by Room230 at 2017-10-05 17:28
*10-05 13:01の鍵コメさんへ

>写真にちょこちょこ声をかけながら過ごす毎日
ですよね〜、私の場合、そこは、いつまでも変わらず続いています。

もう少し私自身の年齢が若かったら、
気合を入れて、開き直り、新しい子を…とか思うかもしれませんが、自分も親も、あちこちガタがきつつありますので(笑)
<< 週末ご飯、根菜と豚の生姜焼き シナモンロール(ティラミス風味) >>