ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ティラミスマロン
ティラミスマロン_e0137277_5183595.jpg

秋の気配が増してくると、やっぱり食べたくなる…
渋皮煮はそのまんま使用すると、大きすぎてうまく巻けない事に遭遇しているので、今回は半分に切って入れてみた。
我が家のロールケーキのスポンジはシフォンベース。
今回使用したの材料
卵黄 3個分
グラニュー糖25g
コーンスターチ小さじ1
薄力粉50g
ココアパウダー大さじ2
インスタントエスプレッソ小さじ1
BP小さじ1弱

サラダオイル45cc
冷水 60cc

メレンゲ用卵白 4個分
メレンゲ用グラニュー糖30g

使用した焼型、ロールケーキ用20cm天板 
焼き時間170度30分

ティラミスクリームはこちら
いつも参考にさせていただく渋皮煮のレシピはこちら
ティラミスマロン_e0137277_448959.jpg

少しづつ、すこしづつ…季節が変わって行きますね。

ティラミスマロン_e0137277_5183197.jpg


猫のいない、二人だけの初めての夏が、過ぎました。
すごく長かったような、あっという間だったような…曖昧な感覚ではあるものの、今はもう、お薬の時間に「はっ」とする事もなくなり、姿なき二匹への愛情が思い出として育まれていく時間を楽しめるようになっています。
ティラミスマロン_e0137277_4315186.jpg

そんな中、実家の両親の愛犬、リュウちゃんが旅立ったと連絡が来ました。
御歳16歳。大型犬なので、かなりのご長寿。
長きにわたる家族への功労に感謝の気持ちで一杯です。
ティラミスマロン_e0137277_4345416.jpg

フィルとキチの写真に向かって「りゅうちゃん、そちらに来るからよろしくね」と、言った後、もう一度念のため「いじめないでね」と付け足した…(笑)

今日も訪問、ありがとうございます

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-09-25 15:45 | sweets | Comments(8)
Commented by f15eagle_coco at 2017-09-25 16:50
甘くふあふあやぁらかいマロンケーキと
雰囲気たっぷりな秋空の写真に
うっとりしてたら、ふいうち。
泣いちゃったよ。

この9月の美しい空へ
旅立っていったんですね…
りゅうちゃん。
なんてやさしいお顔だろ。
よくがんばりました。
楽しく生きたね。
あちらには猫先輩がいるからね。
だいじょうぶ。
こわくないよ、まっすぐいけるよ。

いつか、またね。
Commented at 2017-09-25 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2017-09-25 22:33 x
ようやく涼しくなりタルの食欲が増して来て安心です。リュウは眠るように虹の橋を渡ったようだね。一緒に散歩した時間がとても懐かしく感じるわ。帰省した時に前の車庫辺りまで散歩したの。あれが最後だったなぁ。長生きしてくれたわ。
Commented by warabi_opal at 2017-09-26 12:50
フィーユさん、こんにちは
毎年、手間をかけて作るのに、きれいに作れたことが無い、栗の渋皮煮
毎年、もう今年は作らないと思うのに、やっぱりこの季節になると、作りたくなります
が、残念な事に、今年は栗のなる時期が早かったらしく、もう良い栗が手に入らないらしいと同僚から聞いてショック~(>_<)
私もこんなロールケーキを作って食べたかったなと、作れなかったので余計にそう思ってしまいました

時の経過と共に、ペットとの別れの寂しさも薄れて来て、元気だった頃の楽しい思い出を懐かしむように変わって行くのでしょうね
私はまだお別れしてからそれほど経っていないので、未だに時々寂しい気持ちが溢れて来ることがあります
仕方がないと思ったり、もっと触れていたかった…とか、ぐるぐる気持ちが変わります

りゅうちゃんも天国へ旅立ってしまったのですね…
ご実家のご両親様も、さぞかし悲しんでいらっしゃる事でしょうね
辛い気持ちから、早く立ち直られるようお祈りしています
そして、りゅうちゃんのご冥福をお祈り申し上げます
Commented by Room230 at 2017-09-26 16:45
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
季節の変わり目、旅立ちが多くなりますね、
うちの子たちも、冬が終わって、ほっとしたり、夏が過ぎて過ごしやすくなった時に旅立ちましたので…

彼が実家に来たばかりの頃に、一緒に写真に写った1枚がありますが、ぬいぐるみみたいです♡
猫先輩、いづれの御宅でも、猫と犬とでは…猫の方が威張ってるのですよね(笑)
初代のりゅうは実家の猫の乗り物と化してましたから(苦)

食いしん坊だったからね、野辺送りには
「りゅうくんの好物、たくさん、もたせてあげてね」と、母に頼みました。
Commented by Room230 at 2017-09-26 16:52
*-09-25 19:08の鍵コメさんへ
こんにちは
>夏の状況
そうなのよ、彼の体の動かし具合などを見て、
うちのフィルちゃんたちと比較しながら、残された時間が短いことはわかっていたので、母には「後悔しないように、たくさん、可愛がってね」と言ってました。

>お父さんが元気になったの確かめて
きっと、そうだよね〜
だってりゅうくんが逝った日は、父の父、つまり祖父の命日と同じ日だったもん。
きっと亡きご先祖様も気にしてらしたのでしょうね〜。
Commented by Room230 at 2017-09-26 16:57
*うさこさんへ

これから実家に帰った時の、ささやかな
楽しみが無くなったわねぇ。
あとは…
父が近所の野良たちを追いかけないように願うわ(笑)

>タルの食欲が増して来て安心です。
それは良かった!!!!
最近の写真で細くなったのを見て、かなり驚いたもん。
いっぱい食べて、長生きしてほしいね〜
Commented by Room230 at 2017-09-26 17:04
* warabi_opalさんへ
こんにちは、 warabiさん♪
>手間をかけて作るのに、きれいに作れたことが無い、
同じく!!(笑)やっぱり難しいですよね〜
今年は全国的に、栗が少なかったのですね。
こちらも、例年に比べたら、本当に少なかったです。
この夏の、天候不良が原因でしょうか?

>りゅうくん
もう、わらびさんのわんちゃんとも会えてるはずだよ♡
うちの両親も、まだ悲しみの中でしょうが、そこは、時間薬にお任せしながら、上手に思い出を消化して、心の栄養に変えてほしいと願っています。
<< 夏の忘れ物、鶏肉編 秋ですね〜 >>