ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ししやもの南蛮漬けと秋茄子の揚げ浸し
e0137277_23411862.jpg

南蛮漬けと揚げ浸しと茶碗蒸しの夕ご飯の日
e0137277_23575118.jpg

今しばらくは残暑が続く中、お庭のあるお宅は、そろそろ、お手入れの時期。実家のお庭も育ちすぎた植木の手入れが必要な頃。
以前は父がやっていたのですが、最近は職人さんに頼むようにしたとの事。
我が家のお庭の手入れをしてくれているのは、家業を継いだ私の同級生。
時代が…流れたな〜と、実感(笑)
e0137277_016674.jpg


e0137277_23411510.jpg

ししゃも、と表記されてはいましたが、本物では無い方のししゃもだと思う。
衣をつけて揚げた魚と南蛮漬けの野菜をフライパンで作り、揚げた魚と一緒にして味が馴染んでから器に盛る。
*一番近いレシピは.kikkomaさんのHPですが参考レシピのAの塩は入れず、粉末のコンソメを小さじ1入れてます。

揚げ物ついでに…またかの「秋茄子」揚げ浸し
e0137277_23411218.jpg

この日の、我が家の揚げ浸しのたれ♪
甘口醤油 大さじ4
みりん      大さじ4
砂糖        大さじ1
生姜のすりおろし小さじ1程度
すりゴマ  大さじ2杯分

乱切りのナス3本にコーンスターチを軽くまぶして揚げ油で揚げたら、一度、網にあげて余分な油をおとしてから、上記の材料を混ぜ合わせたタレに漬け込みます。

まだまだ揚げ物は暑いのですが…油の飛び跳ねが極端に少なく、使用する油が少なくてすむストウブでの揚げ物なら、かろうじて…苦痛と言うほどのストレスには至らず…なのです。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-09-19 14:59 | fish | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/26032630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2017-09-19 16:07
ししゃもさんがバクハツせずに美しく揚がってて美味しそう…
こちらもストウブさんの仕事ですか?
フライパンで揚げる場合との使い分けって何かしら…
興味津々(゚ω゚ )

うわー、この揚げ浸しのたれレシピも
絶対美味しいやつだ!
....φ(.. )メモメモ(ゴマたっぷりイイね~♡)
って、ちょっと待った!
「甘口醤油」ってなんだー!(゚Д゚)
冥王星では見たことなーい!
Commented by Room230 at 2017-09-19 17:50
* f15eagle_cocoさんへ
ししゃもというより、ししやももどきかもしれません(笑)
ストウブさんは鍋だから、高さがある分、油の飛び跳ね被害が少なく、また、少量の油での揚げ物が可能になり、一度上がった温度をキープする力が強いので、火力弱めで揚げ物ができ、食材がカラッと揚がります♪
フライパンとの使い分けの必要性はほぼ無し。
必要な大きさのストウブがたくさんあれば…の話ですが(笑)
うちはココットの大きいのは1個だけだから、煮物があると、揚げ物は中華鍋になったりします。

これからナスが美味しいきせつよね〜♪
我が家の甘口醤油は、一度にまとめてネット購入です
これね、角煮とか、これだけで煮込んで丁度良いくらいなの。
https://marutani.jimdo.com/マルタニ醤油-商品紹介/
Commented by warabi_opal at 2017-09-20 12:36
ししゃも(もどき(笑))と言えば、天ぷらばかりでしたが、そうか、これがあったか!と気付かされました(^^)
南蛮漬け大好き♪
何の南蛮漬けでも、甘酸っぱいタレで美味しく頂けますよね♪

ストウブだと油はねが少ない上に、少量の油で良いってどういう事かな?と思っていたのですが、⬆のお返事を読ませて頂いて(勝手に読んですみません(^-^;)理解しました
ストウブは見た目のおしゃれさに惹かれて買って、それほど活用出来ていないので、フィーユさんのところでお勉強させて頂いて、もっと活用しようっと
Commented by Room230 at 2017-09-20 21:53
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびさん♪
九州もじわじわと、ゆっくり秋がやってきていますが、わらびさんのお住いの方が一足早めに秋の美味しいものが楽しめるでしょうね、心地よい秋の期間が年々、少なくなってる気がして寂しいです。

ストウブ
私もストウブマニアの人から教えてもらったのですが一度軽く煮た根菜などを、オーブン焼きで仕上げると、これがまたびっくり!!
大根の煮物など、驚きの食感に仕上がりますよ〜
一度軽く煮たふろふき大根を、ストウブ鍋ごと蓋をして160度で10分ほどオーブン煮込みしてみてください。
ホクホク感が全く違います。
Commented by MOMO at 2017-09-25 03:23 x
秋ですね~
何を食べましょう?お茄子が秋の味覚なのは日本なのかな~。ドイツでは夏野菜のイメージ。
秋の味覚の代表・カボチャ料理しました。茸も美味しいけど、カボチャのほうが安いし食べ応えがあるからね(笑)
<< 秋ですね〜 ティラミスと和食 >>