ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
秋茄子たっぷりのラタ&ハンバーグ
秋茄子たっぷりのラタ&ハンバーグ_e0137277_20561225.jpg

秋茄子たっぷりのラタ&ハンバーグ_e0137277_2192844.jpg夏の食卓にありがちな合わせ技的、メニューです(笑)まずはラタを作り、ハンバーグをこねる。
フライパンでハンバーグの表面だけを焼いたら、ラタの入ったストウブ鍋に移し、コトコト煮込んで、その間は、ほぼ放置状態。
出来上がったら器に盛り、一緒にマスカルポーネを添えていただきました。
ラタトゥイユレシピ
←残りのラタは、場合によっては米と一緒に炊き込み、ラタのリゾットにする事もあります。


相変わらず暑い日が続いていますが、福岡も朝夕は少しだけ気温が下がり、過ごしやすくなったように思えます。7月の山笠本番当日は、しらじらと夜明けだった時間も、もう今は暗い夜の空。

夜明けも、少しづつ…遅くなってきていますね。

秋茄子たっぷりのラタ&ハンバーグ_e0137277_1722023.jpg

夏のランチ・ガパオヌードル


ガパオヌードル(調理時間25分/二人分)
うどん2人前
鶏挽肉200g
バジルの葉1パック(15枚ぐらい)
パプリカ1個(またはピーマン)
玉ねぎ1/2個
にんにく1かけ
赤唐辛子2本
ゴマ油大さじ1
★調味料(以下の材料は全部混ぜ合わせておく)
★ナンプラー大さじ1
★酒大さじ2
★★みりん大さじ1
★オイスターソース小さじ2
★しょうゆ小さじ2
★砂糖小さじ1
★鶏がらスープの素小さじ1
★塩こしょう少々
*甘酢 適量
*ライム 1個

1、にんにくはみじん切り、赤唐辛子は種を取り小口切り。玉ねぎ、パプリカは大きめのみじん切りに切る。
2、フライパンにゴマ油を熱して、にんにく、赤唐辛子を入れて香りが出たら、玉ねぎ、パプリカを入れて炒める。
3、2に鶏挽肉を加えてほぐしながら調味料を加えて炒める。
4、野菜が柔らかくなり、味がなじんだら最後にバジルを加えて軽く炒める。
5、目玉焼きを半熟に焼き、ごはんや茹でて冷やしたうどんと一緒に4を盛り付ける。卵を崩しながらよく混ぜてどうぞ。
  *あればライムやカボスを添えて、緑の柑橘系と相性が良いです。
*ガパオと一緒に甘酢を添えて、お好みで少量を回しかけると美味しいです。
*市販の乾燥バジルを使用する場合は、3g程度を混ぜてください。

秋茄子たっぷりのラタ&ハンバーグ_e0137277_20592744.jpg

このまま、台風も来ないで、心地よい秋を迎えられたら…嬉しいんだけどな〜♪
秋茄子たっぷりのラタ&ハンバーグ_e0137277_21144431.jpg

水やりをするベランダの鉢植えの植物が、少し、季節の変わりを感じ始めています。
先日のJアラートの報道に、どうか穏やかに過ごさせてほしい…とか、そんな事を祈る気持ちで見上げる朝の空

おれも、そう思う…猫だけど…。
いや、猫でさえ。
いや、猫だから。
いや、猫までも!!?

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-09-06 14:10 | Cuisine | Comments(2)
Commented by liebekatzen at 2017-09-06 22:47
こんにちは!
さすが九州、まだ暑い日が続いているなんて!!
こちらスイスはもうすっかり秋の到来ですよ~。
朝晩は暗くなるのが早くて、部屋に明かりを付けないといけない季節になりました。
でも、秋になると美味しい食べ物が出回るから、楽しみ~♪
はい、今日も私のためにありがとうございます(笑)
秋茄子のラタにハンバーグ、美味しいに決まってますね~。
お野菜とお肉のバランスも良くて、お腹いっぱいになりそう♪
これなら材料は手軽に揃うから、問題なしです☆
Jアラーム…経験したことがないけれど、相当な音量なのですよね?
何だか心騒がしい昨今、どうか穏やかに過ごせますように☆
Commented by Room230 at 2017-09-07 00:15
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
ここ数日は、少し涼しくなってますが、金曜日あたりかtら、再び30度超えの予報でした〜
ここ数年、うちの周囲は紅葉らしい期間がすごく遅くて短いのです。

Jアラート、音量よりもその音質が独特で怖いですよ〜
日本に帰国中に、突然!?という事が無いとは言い切れないので、 liebeさんも緊急のサインの確認をして覚えておいてね。
今の日本だと、自然災害以外の脅威に備えての防災避難かな…
まさかの事態に備えて…との報道に緊張が走ります。
水爆なんて…かんべんしてほしい
<< 早すぎた秋刀魚と 柔らか角煮と、その1歩 >>