ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
小さいナスバーグ・チーズケーキ
小さいナスバーグ・チーズケーキ_e0137277_675561.jpg

ミートボールよりは大きいけれど、普通のハンバーグよりは小ぶり。
我が家のハンバーグ、毎度のナスが入っています。
ナス入りハンバーグの作り方は…こちら「夏のふわとろ、ナスバーグ」へどうぞ
露生姜を入れた甘辛いお醤油ベースのタレをかけて、大根おろしたっぷりで、白いご飯と一緒に頬張る時の美味しさは格別。

この日のおやつは、毎度のチーズケーキ
小さいナスバーグ・チーズケーキ_e0137277_6143993.jpg

タルト生地の底が、変な形に焼きあがっている…のは、見逃して欲しい(笑)生クリームとマスカルポーネを混ぜ合わせたクリームにベリージャムをトッピング♪
小さいナスバーグ・チーズケーキ_e0137277_665036.jpg


夏の夜、少しでも涼もうと?宮部みゆきの怪談ものを読みだしたけど、もはや怪談も及ばないほどの熱帯夜。
地域によっては、もうかなり肌寒いとか…
東京は雨続きだとか…
気候に悩まされる今年の夏。
豪雨被害から1ヶ月ちょっとが過ぎた夏。
朝起きて、ベランダの鉢植えに水をやりながら、夜明けの空を見上げるたびに「今日は、何事もなく平和な1日でありますように」とか…祈ってしまう夏になりました。

うちの夏の定番
小さいナスバーグ・チーズケーキ_e0137277_7303537.jpg

エビのみぞれ和え レシピはこちら

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-08-25 15:06 | Cuisine | Comments(8)
Commented by f15eagle_coco at 2017-08-25 15:57
わ!(゚Д゚)
最後の「みぞれ和え」の写真
なんか、どっか、都会のデパートのポスターみたい!
美しひ~(゚Д゚)涼しげ~~
そして美味しそう~~~~!!

東北の短い夏を締めくくる
秋田県「大曲の花火大会」が
大雨で会場が水浸し…
それどころか、秋田では川が何箇所もあふれて
大変な被害が出ているそうです。

降らなきゃ降らないで命がヤバいくらいの猛暑だし
降ったら降ったで街が壊れるほど降っちゃうし
(´;ω;`)最近なんでこんな極端なのでしょうね

チーズケーキ食いてぇ
Commented by Room230 at 2017-08-25 20:02
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、COCOちゃん♪
>秋田県「大曲の花火大会」
先ほどニュースで見ましたよ〜
予定通りの開催に向けて全力で復旧作業をしています、との事でしたが、今後のお天気自体は大丈夫なんでしょうかね〜?
今年は福岡も花火大会や夏祭りを断念した地域も多いようです。残念な事ですが、まずは安全と復興と、みんな納得してるから、無理は言わないよね。

>最近なんでこんな極端なのでしょうね
本当よね〜、塩梅良くという状況にならない理由も、温暖化の影響かな?

携帯に送られてくる速報に、熱中症の危険、外での運動は控えてくださいというのが、必ずある夏。
福岡の復興にも支障が出ているようです。

>チーズケーキ食いてぇ
私も、次はルタオのチーズケーキが食べたい(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-08-26 09:56
❤filleさん こんにちは!
こっちは、もうすっかり秋の気配。。。
相変わらずジメジメしているものの、昨日なんて吹く風が秋だよ~♫
って言ってました!(ホントか?)
お茄子が入ったハンバーグ良いですね♫ちょっとヘルシー!?
その分チーズケーキが食べられるぞ!写真の1/3位かな(^_^;)
あぁ~思いっきりスイーツ食べたい!!!
「あやし」は、読みました~♫
確か短編で、あっという間に読めた様な。。。でも記憶に無いっす。。。(^_^;)
宮部みゆきは、読みやすいんですよね。
ブログ始めてから本、読んでないや(T_T)
時間は自分で作る物!って・・・相変わらず時間の使い方が下手ッピーです(苦笑)
Commented by Room230 at 2017-08-26 15:43
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、KAORUさん♪
今週は、少しお天気が崩れるらしい福岡。
でも、秋の訪れは10月以降の予想らしいです…
去年も、11月まで昼間は半袖Tシャツ一枚だったしな〜

「あやし」
藤沢 周平や高田郁のようなビジョンが浮かぶような背景描写や情緒的な部分の表現まではされないので、読みやすいけど、記憶に残りにくい気がします(笑)
オムニバスだから、それがかえっていいのかも?
Commented by warabi_opal at 2017-08-26 21:29
フィーユさん、こんばんは(^^)
茄子ハンバーグ、フィーユさんのところで知って作ってから、お気に入りのハンバーグになりました♪
あと、私のお気に入りのハンバーグと言えば、にんにくゴロゴロハンバーグ
この時期に食べたくなります
そう言っている、今日の我が家のお夕飯のおかずは、米ナスのひき肉挟み焼き(惜しい!)
今度は茄子ハンバーグにしよう♪
デザートのチーズケーキ、毎度おしゃれなお店で出されるものみたい
マスカルポーネと生クリームを合わせたものに、ベリーソースがオサレ☆
海老のみぞれ和えは、難しそうに見えて、レシピを見てみると、意外と私にも作れそう?なんて思ったら、チャレンジしてみたくなりました(^^)
Commented by liebekatzen at 2017-08-26 22:23
こんにちは!
もしかしてまたまた私のために…?なハンバーグにゴックン(笑)
カオルさんの言うように若干カロリーは低目かなぁ?
ナスは主役にも脇役にもなるとても便利な食材ですね~♪
チーズケーキも美味しそう~。
暑い夏はこうしたヒンヤリ系が嬉しいですよね!
それよりも最後の海老のみぞれ和え、めちゃくちゃ美味しそう♪♪♪
今すぐ飛んで行きたい衝動に駆られてしまったぁ~
Commented by Room230 at 2017-08-27 20:33
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびさん♪
夏場は無意識にも普段より「水分」を取り過ぎがちで
もともと、お酒も弱いし、水分をうまく排出するのが体質的に不得意らしいので、意図的にデドックス野菜を取るようにしています。
>にんにくゴロゴロハンバーグ
うひゃ〜、惹かれます!!
にんにくの魅力、
なにせ、にんにくたっぷりが好きな「もつ鍋大国」の人ですもの、もちろんハマるはず♪

今日は、前に食べて美味しかった大きな米ナスを買ってきました!!夏はナスが豊富に買えるから、そこだけはありがたい♡

>海老のみぞれ和え
夏バテ気味のときは、海老抜きでひんやり感を楽しみます。
大根おろしが、弱り気味の胃腸に心地いいのです♪


Commented by Room230 at 2017-08-27 20:38
* liebekatzenさんへ
こんにちは liebeさん♪
ナス入りのハンバーグ、最初の表面を焼くとき、ほのかにナスの焼ける匂いがして、焼きながら余計に空腹感が増すメニューです。カロリー的にも、少しライトになるでしょうし、ワインやビールをたくさん飲む時とかにも、翌日のむくみ防止におすすめです。

>海老のみぞれ和え、
美味しい厚揚げがあると、美味しさが半端ない(笑)
夏の帰国時には、日本の美味しい厚揚げでお試しいただきたいです♪
<< 蛸飯と「ありえねぇ」 ヤズ照り山芋添えと簡単パリパリ... >>