ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
赤魚のネギダレ焼きとオクラのガリ漬け
e0137277_2243944.jpg

夏の暑い日の食事の準備、できるだけ火のそばから早く解放されたいと思うけど、そんな夏こそ、本当はちゃんとしたものを食べるように心がけないと、体にはよろしくないのでしょうね。
わかっちゃいるけど…暑いもんは暑い(笑)
二つのフライパンで同時調理。
片方は赤魚の蒸し焼き、片方にタレ作り。
用意ドンで、火の側では10分もかからない簡単な1品。

1、魚の蒸し焼きをしている間に、刻んだネギをごま油であげる。
2、ネギの香ばしい香りがしたら焦げる前に火を止め、他の材料を混ぜる。
3、魚が蒸しあがったら器に盛り、2のネギダレを合わしかけて、いただきます。

タレの材料・魚2切れに対して…
白ネギ 1本 みじん切り
ごま油 大さじ2
にんにく醤油 小さじ1
XO醬 小さじ1
塩、ひとつまみ

いつものごーやーちゃんぷるぅ
e0137277_2253544.jpg

でも、こちらにも、赤魚の残りのタレを味付けに利用してます。

オクラのさっぱりガリ漬け
e0137277_2254084.jpg

さっと1分程度、たっぷりのお湯で塩茹でしたオクラを、生姜のガリの残りの甘酢につけたもの。
時間が経つと、上記画像のように、やや色が落ちますが、翌日くらいまでなら、美しい翡翠色。
漬け込んですぐ冷蔵庫で冷まし、2時間ぐらいでも食べられます。

ガリを食べ尽くした残りの甘酢は、再利用してしまい、また、新しくせっせと常備のガリを用意します♪

e0137277_22585847.jpg

テレビをつけると、交通渋滞の様子が流れる。
帰省ラッシュとやらを見ながら、そうか〜今年もこの時期になったな〜と話しながらの夕ご飯。渋滞は大変だけど、夏季休暇の醍醐味とも言えるかもしれない…と、次の内容で思った。
例の北のミサイルの報道。米国では核シェルターが飛ぶように売れているとか…
日本の上空を通過する際の危険性とか…
心配事は近年の自然災害だけでもう十分なのに…
e0137277_2311416.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

   ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとう。皆様の訪問が、キチはとっても励みになっておりますにょ
by Room230 | 2017-08-14 14:22 | fish | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/25977331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2017-08-15 06:43 x
今日初めて家の近くのスーパーで大根を見つけて買ってきました。
何か作りたい物があったはず…とずっと考えていたのだけど、フィーユさんの写真で思い出しました!
葱ダレ焼きではないけれど、赤魚の霙煮を作りたいと思っていたのでした。
葱ダレ、これはリーク葱じゃ美味しくできないなぁ。
ミサイルは日本海に落ちたから被害はないってフランスでは報道されているけれど、ミサイルが落ちるたびにどれだけの魚が死んでいるんだろう…と思うと腹が立って仕方がない。
トランプと将軍様、二人で一騎打ちしてほしいですよね。
キチ君、ハンサムだなぁ。
Commented by Room230 at 2017-08-15 17:36
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
みぞれ煮と一緒にキャベツもモリモリ食べてる頃かな?(笑)
白ネギとリーク、見た目は似てるけど、実際調理したら、びっくりするほど違うんだもんね〜

ミサイル、陸地に落ちなかったから良かったというわけでは無いもんね、わたしもタヌちゃんと同じこと考えたよ。
なんかさぁ、人類って…進化するとは限ら無いんだな、ってあの二人を見てたら思えてくるのよ。
文化とか倫理とか…そういうのが無かった時代をライブで見てるみたいな気がしてしまう。
<< 残暑お見舞い申し上げます。自家... スタミナ餃子 >>