ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキンソテーと鯛刺しサラダ
e0137277_22122836.jpg

オレンジを漬け込んだ果実酢とにんにく醤油のブレンドのタレで作るチキンソテー♪
照り照りのタレはご飯が進む美味しいチキンソテーに仕上げてくれます。
鶏肉や鴨肉とコンビネーションで柑橘系フルーツやベリー系がよく使われるけど「果実酢」もかなりおすすめ。
e0137277_22122174.jpg

《使用した果実酢》
オレンジのスライス1個分、氷砂糖50g レモン酢50ccを漬け込んだもの。※レモン酢は市販のレモン酢を使用しています。

e0137277_22123333.jpg
もう一品は毎度の鯛刺しサラダ。
レシピはこちら

生姜や紫蘇、キュウリなど薬味の野菜を細く千切りにして、鯛刺しと一緒にゴマ風味のタレをからめて、ワシャワシャと頬張る。夏だな〜と感じられる味わいがやみつき。鯛に限らず、お好みの白身魚で楽しめます。ビールと一緒になら、タレの中にナンプラーを混ぜて、エスニックな味わいがオススメです♡
e0137277_22123042.jpg


夏休み、盆休み、
気がつくともう晩夏。
e0137277_15421724.jpg


e0137277_2204792.jpgフライパン使用で誰でも焼ける簡単なリンゴのパンケーキ
リンゴで作ったフライパンで焼くアップサイドパンケーキ。
ケーキの生地は市販のホットケーキミックスを使用しています。
*作り方はこちらと同じ♪

もうすぐ夏休みも終わりますね。小学生の夏休みの宿題って、今はどんなものかな?私世代は、ヤクルトの容器で工作した物とかを大きな風呂敷で持ってくる男の子とか居たな〜、時代だね(笑)



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2017-08-21 22:42 | Chicken | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/25972738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaorunchoko at 2017-08-22 19:57
❤filleさん こんばんは☆
そちらは連日猛暑の様ですね!
ちょこ家、毎日夕立。。。しかも凄い豪雨&雷です(^_^;)
オレンジを漬け込んだ果実酒とニンニク醤油!こりゃも美味しいに決まってる!!!
あぁ~そのテリテリが。。。ゴックンですヽ(^。^)ノ
薬味たっぷりのお刺身サラダ❤これまた美味しそうです!
胡麻油も大好きなので、これも堪りません❤
そして林檎のケーキ!あぁ~もう全部食べたいです!!!
ホットケーキミックスね!それなら出来るかも(*^。^*)
って、いつも出来るかも。だけで終わっちゃってる私です(~_~;)
キチ君!りんごっておいしかと?「美味しいよ~♫」
って博多弁だと何ていうのかな?
↓ネコの挨拶、ちょこも顔を動かして彼方此方スリスリします。
初対面の方には無理だな・・・(笑)
Commented by kana-garden at 2017-08-23 00:15
こんばんは〜。
いつもですが、深夜に美味しそうな料理を見ちゃって危険!( ´艸`)
しかも「ちょうど今その食材がいっぱい余ってるー」っていうことが多くて。
旬のものって、頂いたり産直クラブからも集中的に届いたり、飽和状態になりがちなので(ありがたい話です)いつもレシピ嬉しいです^^

ヤクルトの容器での工作!
いたいた!なんだか懐かしいです^^
うちの子はどうしてたっけ・・(もう思い出せない 汗)
今はネットで調べたら何でも出てくるから、自由研究にしても何にしても昔とは違いますね。
「パソコンで調べてくるように」っていう宿題が出たりもしますからね。
子供の頃、友達の家にパソコンがあった時の驚き・・そんな時代もありました^^;
Commented by MOMO at 2017-08-23 04:29 x
お刺身をサラダに使っちゃうなんて、贅沢すぎます!
しかも、鯛!やっぱり、日本は美味しい国だ。
Commented by Room230 at 2017-08-23 05:38
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaorunchokoさん♪
毎日夕立、夏の終わりの気候ですね。
私が子供だった頃は、毎日、同じくらいの時間にほんの数十分ザ〜っと夕立が来て、夜は涼しくなるくらいの時期ですが、近年は、一日中、豪雨だったり、干ばつだったり、気候が偏ってますよね。

>美味し〜よ、
博多弁だと「旨かよ」か「美味しかよ」かな?

Commented by Room230 at 2017-08-23 05:45
*kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
>旬の野菜
今なら、夏野菜も豊富だけど、先月の豪雨被害の地域の特産物は、今後が気になりますね〜。美味しい梨とか…食べられるかな〜?朝倉野菜、少々高くなってても買うぞ!!(笑)

あら〜、kanaさん世代もヤクルトの容器の工作してる子居たのね。
>「パソコンで調べてくるように」っていう宿題
のえっ!!!?もう時代はそこまで来てたのですね。
今時、朝顔の研究はありでしょうか?(笑)
Commented by Room230 at 2017-08-23 06:00
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん♪
お刺身はほぼ毎日の我が家ですので、刺身のない生活は考えられないほどですが、実家の方は同じ海でも「有明海」の方なので、海の魚は福岡より値段も高いし品数も少ないんですよ。だから福岡の、新鮮なお刺身三昧がすごく幸せ。
鯛、半分はお刺身サラダで残りの半分は翌日用に昆布締めにしました〜。
また機会があれば、美味しいイカを食べに来てね♡

Commented by warabi_opal at 2017-08-23 14:10
フィーユさんこんにちは^^
チキンソテーには自家製オレンジ酢やにんにく醬油を使ったタレで味付けされているんですね
さすが全てに手間がかかってる
それだけに余計美味しそう♪
鯛刺しのサラダも贅沢且つ美味しそう♪♪
デザートのアップルパンケーキお見た目がおしゃれだし食べたい!と思いました
市販のホットケーキミックスを使うのなら、面倒臭がりの私にでも作れる?なんて思いました(笑)
これから、りんごが美味しい季節になりますね^^
ぜひレシピお借りしたいです
Commented by Room230 at 2017-08-23 14:52
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびサン♪
こちらは猛暑続きで、被災地の復興作業には過酷な夏日ですが、わらびさんのお住まいの方は、いかがでしょうか?

本当は夏のドリンク用に作り置きしている果実酢ですが、案外料理の調味料にも使えそう…と流用しています♪
お酢の力と砂糖の保湿力が、鶏肉をより美味しく仕上げてくれました♪

市販のホゥトケーキミックス、
いつも必要ではないのですが、あると便利な1品なので、一応の買い置きはするのですが、毎回、本来とは違う使い方をしてしまいます(笑)
Commented by kana-garden at 2017-08-25 09:44
朝顔の研究とか、虫の観察は、うちの子もやってましたね!
段々学年が上がってくると、ネットで調べたようなハイレベルなものも見られるようになってきます^^;
私がデザインの専門学校に行ってた頃も、まだそんなに「ネットで調べる」が当たり前の時代ではなくて、外部情報の少ない中で試行錯誤して創作していましたが・・・今の子たちは色んな情報が手に入って羨ましくもあり、いいのか悪いのか分からないな、という思いもあり。。

今日も暑くなりそうですね(´`)
休みなんですけど、何もする気がおきず・・
「リトルフォレスト」という、美味しそうなものがいっぱい出てくるらしい映画を借りてきたので、家でゆっくり見るとします^^
Commented by Room230 at 2017-08-25 15:04
* kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
先週くらいから、やたら「夏休みの自由研究に、つかめる水」ってのを見て、夫が「おれもやりたい」と、呟いてます(笑)

私がデザイン科に通ってた頃は…pcの授業どころか、pcそのものが無かった…のに、実際社会に出るとすぐmacが登場して来たので、あの地道な手作業の授業時間は何だったのだろう?という結末です(苦)

>リトルフォレスト
ググったよ〜
岩手が舞台というとこも、ちょっと魅力です。
面白そうだわ!!
<< ヤズ照り山芋添えと簡単パリパリ... ジャガイモの甜麺醤炒めと精進なます >>