ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
柔らか角煮と、その1歩
柔らか角煮と、その1歩_e0137277_15462894.jpg


気温が下がると即角煮、早すぎるやろ?とか言わないでね(笑)
下ゆでは圧力鍋で、煮豚同様に1回だけ。その後ストウブで丸谷の煮物醤油で一煮立ちして火を止めて放置して、これまでの角煮の暑さとの戦いの無いありがたさ。*圧力鍋で角煮の下ごしらえ

数日前、TVで、豪雨被害で無残な姿になり、停止していた朝倉の国史跡『三連水車』がの稼働する姿を見ました。ゆっくりと力強く動きだす水車の姿は、被害に負けじと頑張る、朝倉の人たちの姿と重なって見えました。
その1歩が、復興への始まり。なにより朝倉市全部が被害にあっているわけではありませんので、そこはあしからず!!福岡の一部の旅館などがキャンセルが相次いでいると聞き、あら???とびっくり。
知らない地域だから用心したい気持ちはわかりますが…福岡も朝倉も、案外広いんですよ、地方なだけに…( ´∇`)v

こんなにも、予想だにできない自然災害が多発する昨今、全てが決して「福岡だけ」のものでは無いので、どうか皆さんも様々な報道を見聞きして、自分や家族のために万が一に備えて避難用品だけでなく、情報の種類や内容把握をしておいてくださいね。

「避難準備情報」はどんな時に発令され、どれが一番、緊急性が高いのか?詳しい確認は、こちらへ…

August has ended.
柔らか角煮と、その1歩_e0137277_16435.jpg

これから、ますます大きな豪雨被害が地域でも考えられると思うと、少し凹みそうになるけど、こうして地元で頑張るみなさんの「最初の1歩」を聞かせれると「いやいや、これからが本番だ!」と、気合が入る思いで、ゆっくりと力強く動き出した水車の映像を見ていました。

柔らか角煮と、その1歩_e0137277_1654480.jpgそんな晩夏の夜、お風呂で使ったタオルを干しにベランダに出た深夜。
視線の端に何か明るいものを感じて、ふと、視線を走らせると大きな火球がヒュッと…上から落ちるように飛んできて消えた。流れ星とは明らかに違う大きい火球。翌朝、夫にその話をしたら「ねぇ、そういう場合も、3回願い事をしてもいいのかな?」ですって…(笑)

柔らか角煮と、その1歩_e0137277_16365510.jpg

姉ちゃんに聞いたら「お願い」するだけは問題無い、ってよ…だから、今度は父ちゃんがベランダに出てる時に落としてあげるにょ by猫吉


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2017-09-04 16:01 | Pork | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2017-09-04 16:10 x
filleさん
柔らか角煮
美味しそうです
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by f15eagle_coco at 2017-09-04 16:31
|ョ´∀`*)その番組、私も見てたかも~♡
(黒豆ポン菓子…)←食いつきポイントw

最初に「え?これが【あの】浅倉地区?!」って
ちょっと驚きました。
浅倉地区といえば、先の水害で酷い被害が出たところという
イメージしかなかったから…。
でも、あの番組では、景色のどかで
地元の方たちの話す言葉には
芯がシッカリとした印象がありながらも
温かみのあるイントネーションが感じられ
とてもすてきな田舎の風景として楽しむことが出来ました。
冥王星からは、ちょ~~っと遠いので
すぐに飛んでいくことは簡単ではないけれど
「踏み出した一歩」たしかに見ましたよ。
がんばろう!

しっとり角煮、おいしそう。
圧力鍋を持ってない私には、
なかなか手が出せない憧れの料理…ですが…
ああ~見るからに美味しそう!!(>ω<*)タベタ~イ!
ここで刺激を受けて、私も
「じっくり時間を掛ける料理」に
一歩踏み出そう!
Commented by Room230 at 2017-09-05 14:45
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
一時的、とは聞いていますが、気温が下がり過ごし易い数日を送っているので、暖かいものが恋しくなりました♡
水害の多い夏になりましたが、 ryujiさんのお住まい近郊はいかがですか?
Commented by Room230 at 2017-09-05 14:58
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
黒豆ポン菓子も美味しいけど、朝倉自体が美味しいものたくさんのとこなのよ♪早く復興できるように応援してね♡
>すてきな田舎の風景
そうなのよ、みなが心に描く田舎の風情がそのまんま残される美しさに定評のある地域だったの。再びの災害に備えての復興でもありますが、また、あの美しい風景が眺められるよう支援を続けたいです。

>圧力鍋
その利便性は、実は…
「じっくり時間を掛ける料理」っぽく見せれる簡単調理だと思った(笑)
<< 秋茄子たっぷりのラタ&ハンバーグ サクサク、とろ〜りのアボカド春巻き >>