ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
八朔、大濠の華と心太
夏の風物詩、花火大会!
福岡は八月朔日に恒例の花火大会が開催されました。
八朔、大濠の華と心太_e0137277_22332184.jpg


毎年開催されるこの花火大会を県民は一般に「大濠の花火大会」と呼んでいるのですが正式には「西日本大濠花火大会」というらしい。遡ること65年前、1950年に戦後復興と、犠牲になった方の鎮魂の祈りを込めて、開催されたのが始まりなんだそうです。

今年は先日の豪雨被害で、たくさんの方が被害にあわれた事もあり、そのための鎮魂の祈りでもある今年の花火なだけに、その姿が美しければ美しいほど…こみ上げるものがあるように感じました。
「いつか、かならず、復興の花火を打ち上げましょうね。」と言う思いが空に打ち上げられている間、我が家はお家でいつもの食卓。
テレビのライブで花火を見ながら、音だけマジにライブ(笑)
まだもう少し仕事もあるので…
夕飯にはお酒も無しで、とりあえず夏の風情を楽しむために…と、食後に今年はじめての心太。
八朔、大濠の華と心太_e0137277_2233181.jpg


ちなみに、この日の我が家はイワシのマリネ
八朔、大濠の華と心太_e0137277_231889.jpg

我が家のマリネ、ちょこっとレモンの果実酢入れてます。
八朔、大濠の華と心太_e0137277_2311380.jpg


ついでの、白ゴーヤーのちゃんぷるぅ♪
八朔、大濠の華と心太_e0137277_2363955.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2017-08-02 14:31 | fish | Comments(0)
<< 土佐揚げ豆腐と冬瓜の葛煮 ヒスイナスのステーキと紫蘇の豚... >>