ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ブロックステーキと山芋フライ
ブロックステーキと山芋フライ_e0137277_23124063.jpg

お肉大好きの夫と買い物に行くと、必ず、お肉コーナーの前で立ち止まり、ひたすら肉をガン見している。その間、彼の頭の中ではどんな物語が繰り広げられているのだろうか…?笑
ブロックステーキと山芋フライ_e0137277_23122647.jpg


出汁巻き卵(根昆布だし使用)や毎度のサラダやお新香、刺身なんかもあるけど撮影は割愛。
少し大きめの一口大に乱切りにした山芋に梅塩をまぶし、かるく揉み込んだ後、天ぷら粉をまぶして、揚げ油でカラッと表面を揚げた物。つけダレも天つゆもいりません♪
ブロックステーキと山芋フライ_e0137277_23124871.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-05-30 12:28 | Beef | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2017-05-30 13:49 x
filleさん
ブロックステーキ
山芋フライ
素敵な献立お料理
美味しそうです

Commented by f15eagle_coco at 2017-05-30 15:29
PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは♬

山芋のフライ?天ぷら?
梅塩風味ならサッパリとして
いくらでも食べられそうですね~♡
THE!お肉!なメニューも、たまりません♡
旦那様…『その気持ち』私、たぶんわかります!(笑)

は~(´Д`*)暑かろうと寒かろうと
ジメジメだろうと関係なく、
年がら年中 食欲旺盛な この身がニクい~~!
(ありがたいことなんだけどね)
Commented by midori-bento at 2017-05-30 20:02
こんばんは〜

これは高級感あふれるステーキですね〜

セレブの友達とBBQした時、
何?このサイコロステーキ!美味しい!
と、結束肉に感動してたなあ〜
セレブは生まれて初めて結束肉を食べたそうで…
一同トホホな気分になりましたっけ。
Commented by liebekatzen at 2017-05-30 22:27
こんにちは!
ご主人は肉星人だったのですね~(笑)
一緒にお買い物に行くなんて、なんだかほっこり夫婦ですね♪
我が家は主人がお買い物大嫌いなので、私の大切な仕事です。
ステーキの上に乗ってる緑の葉は何ですか?
シソではなさそうだし、バジルでもないような・・・?
私山芋も大好きで~す!
あのサクサクシャキシャキの食感が心地いいですよね。
スイスには山芋なるものがないので、これはかなり贅沢なお料理です☆
↓食パンでシナモンロール…ナイスアイデアですね!
とても手軽にできそうだし、シナモンの香りが大人~って感じで、思わず食べたくなってしまいました♪
一度でいいいから、フィーユさんのお料理食べてみたいなぁ☆
Commented by Room230 at 2017-06-02 12:48
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
冬場は枯れがれの枝だけだった山椒にたくさんの葉が茂っているので、いろんなメニューに使いたくなります。
ステーキにも山椒、合いますね〜♡
Commented by Room230 at 2017-06-02 12:57
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoさん♪
山芋のてんぷら、
他の野菜のように油を吸わないから、揚げ物なのに、意外にさっぱりなのです!!中は少しホクホク感が増しますが、衣がついて表面が香ばしくなります。

そういえばcocoちゃんもお肉大好き、って言ってましたね。
うちの夫は、肉なら何でも全部好きらしいですが、cocoちゃんも?最近、行きつけのお店に「ジビエ肉」のコーナーができてイノシシとか鹿とかあるんだけど、さすがに強くて手が出せません!!(笑)
Commented by Room230 at 2017-06-02 13:18
*midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪
サイコロ肉…輸入の格安肉
近くに高級佐賀牛とかがあるせいか、輸入肉がすごく「お得」に感じて買ってしまう…
これってお肉屋さんの販売戦略?(笑)

>セレブは生まれて初めて結束肉を…
そうなんですね〜!!
誕生日とかだけに、専門店の佐賀牛を食べ、感動している自分が、すごく愛おしく思えます(笑)
ただね、すごく若い頃、商談の場について行き、最高級のステーキを食べたことがあったんですが、そのとき「お料理は誰と食べるかも、すごく重要なんだな〜」と実感しました。
ほとんど口も聞いたことのない人たちと、お金(予算)の話題
が飛び交う中で、もくもくと一人、肉を食べてましたが、驚くほど味が…しなかった…。
その後、リベンジでボーナス時に同僚数人でそのステーキハウスにランチタイムに行ってみたら、お値段もお肉のグレードも前回よりリーズナブルなのに、最高に美味しい!!と感じられました。
その翠さんのお友達のセレブさんにも、楽しい仲間と食べる、最高級ではないお肉の「特別なおいしさ」を理解してもらえたかも?
Commented by Room230 at 2017-06-02 14:08
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
一緒に買い物…
まとめ買いのときだけですが、荷物持ちをしてもらうために…でござる!!(笑)
>ステーキの上に乗ってる緑の葉
我が家のベランダに生い茂っている山椒の葉なんですよ〜
お肉にも、お魚にも重宝する香草
爽やかな夏の香り、そろそろ山椒の実の季節なので
1年分の保存用の実の下ごしらえもしなくては!!

山芋はスイスには無いのね〜
すりおろしのフワフワは、いろんな料理で重宝されるけど
栄養の豊富さも抜群だから、暑い夏の前の体つくりにはもってこい!!でも、冬場のおでんに入れても美味しいのよ。
今度帰国時におでんを作る機会があれば是非!!

暑くもなく、寒くも無いこの時期
もう少し長く、このままの気候であってほしいのだけど
九州は、そろそろ梅雨に入りそう…
スイスには蒸し蒸しジメジメの気候は無いんだよね?
ここ近年は雨量の多さに被害も増えてるから、憂鬱を通り越して、もう「怖い」くらい。
何事もほどほどに…が一番ですよね〜
<< 鰤照り 食パンでシナモンロール >>