ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鰤照りと島ニンニクのてんぷら、タン塩
鰤照りと島ニンニクのてんぷら、タン塩_e0137277_20585426.jpg

先日、ちょこ家の食卓に登場していた、タンがすごく美味しそうで、味噌付けにしようと思ったのですが、漬け込む時間を失い、塩だれでソテーするだけになりました。お肉好きの夫どんはどっちでも問題無いこと(笑)
鰤照りと島ニンニクのてんぷら、タン塩_e0137277_20585921.jpg

いつもの、鰤の照り焼き♪
普通ならタレには「酒。醤油、みりん、砂糖」を使用するものでしょうが、こちらはガリを漬けている甘酢と醤油、底に残っていたガリの切れっ端少々を混ぜ合わせた残り物(ガリ)使い切り作戦(笑)お酢が入ると酸っぱいのでは?とか思われそうだけど、焼くと酸味は全くなくなります。

鰤照りと島ニンニクのてんぷら、タン塩_e0137277_2059463.jpg

この時期には、ちょっと珍しい島ニンニク。普段はもう少し暖かい時期になってから出回るのだけれど…「おっ」と思って即買いし、てんぷらに…。ついでに、ごぼうのかき揚げも作りました。

鰤照りと島ニンニクのてんぷら、タン塩_e0137277_21291287.jpg今年の桜の開花、一番乗りは東京だったそうですね。
福岡も場所により、もう満開の木もあるのですが東京に続いての開花宣言となった2017年。でも、例年より気温が低めが続くらしくて…去年よりは長く桜の美しさを楽しめるかも?とか…♡
暖かさは過ごしやすさでもあるのだけど、美しい桜を長く眺める為の冷え込みなら、welcome!!
鰤照りと島ニンニクのてんぷら、タン塩_e0137277_2058018.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



牛乳100g
バター60g食塩不使用のもの
グラニュー糖5g
塩1g
薄力粉60g
卵Mサイズ2個分

1、鍋に牛乳、バター、グラニュー糖、塩を入れ火にかけて沸騰させる。
2、火を止めて薄力粉を一気に加え、表面がなめらかになるまでまとめる。
3、2のシュー生地をボウルに移して、溶いた卵を数回に分けて加え、硬さを調節する。
4、シュー生地を口金をつけた絞り出し袋に詰めて、好みの大きさに絞りだす。
5、霧吹きをして200℃のオーブンで焼き始め、膨らんで色付き始めたら180℃に下げて、合計約30分間焼く。
6、焼きあがれば、網の上に移し、冷ます。
バレンタイン後のセールのチョコをこれ見よがしに使いました(笑)

我が家のシューの中身はカスタードクリームです。
by Room230 | 2017-03-27 14:32 | Cuisine | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2017-03-27 15:30 x
filleさん
こんにちは
鰤の照り焼き
島ニンニクのてんぷら
タン塩
素敵なお料理
美味しそうです

素晴らしいデザート
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by akoakko at 2017-03-27 18:19 x
甘酢入り照焼きを見て生姜を漬けたくなりました

主役が2品も3品もあるよ〜
フィーユちゃんちの夕飯にお招きされたら
延々と呑んでられそう^_^

今日はとっても寒くてね、
東京の桜もまだ先になるかなぁと思ったら
帰り道2輪咲いてるのを見かけましたよ〜
九州から段々とって思っていたらそうでもないのね?
クリーニング屋も混んでいたけどダウンジャケット羽織る日もまだありそうよね(^-^;
Commented by peyre at 2017-03-27 19:18 x
filleさま
こんにちは。
タンもブリもシューも美味しそう!ですが、
島ニンニクが気になったので(^_^)

島らっきょうとは違うのですか?
島らっきょうだと、お味噌を付けて食べるしか能がない、我が家です。
島ニンニクの天ぷらは甘くなるのでしょうか?
Commented by Room230 at 2017-03-27 20:36
* ryujiさんへ
少しだけ、春の気分が増す時期らしく
まだ咲きかけの桜の下で花見の宴が開催され始めている様子。
ryujiさんのご近所の桜はいかがですか?
Commented by Room230 at 2017-03-27 20:44
* akoakkoさんへ
こんにちは、akoちゃん♪
お酢、相変わらず消費量が多い我が家です(笑)
>主役
いづれもちょっとだけの量なので、とりあえず、もう一個作っとこ…みたいなノリで、この日はメインが2つですが、よくよく考えたら変な組み合わせです(笑)
>今日はとっても寒くてね
やはりそうなんですね、
こちらも開花宣言はあったのですが、
まだまだ寒さはやわらがず…
特に日が暮れたら、寒いですね〜。
おかげで桜は長く楽しめそうなんですが…
地元のテレビでは、名所の公園で三分咲きの桜の下で、早くも宴会している方々も…。
夜桜見学はダウンを着て、風邪をひかないようにしないと、まだまだ寒いよ〜。
Commented by Room230 at 2017-03-27 20:52
*peyreさんへ
こんにちは、peyreさん♪
島ニンニクという表記だったけど、多分
島らっきょうだと思う←あくまで自己診断(笑)
そうそう、野菜は揚げ物にすると、甘さが出ます!!
>島らっきょうだと、お味噌を付けて食べる
我が家も、塩もみで味噌かおかか和えだったけど、一度てんぷらで食べたら、こればっかり(笑)
peyreさんもぜひ、天ぷらで楽しんでみてくださいませ♪

博多の蕾菜もね(厄介だけど、これも、地域により名前がいろいろあってわかりづらい、苦)
炒め物とかだと食べてもらえないけど、てんぷらは甘くて美味しいから、もうてんぷらでしか食べなくなってます。
今更ですが、天ぷらって…すごいよね〜(笑)
<< 烏賊の煮付けとあなごの茶碗蒸し 湯気を囲んで…(ごぼう煮付けと中華) >>