ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏のチーズシュウマイ
鶏のチーズシュウマイ_e0137277_23561770.jpg

今回使用した材料
鶏ひき肉150g
サラダほうれん草(刻んで)大さじ1杯程度
人参(刻んで)大さじ1杯程度(下ゆですみ)
水煮大豆 ペースト状にして大さじ1
摩り下ろし生姜 小さじ1/4
出汁入り味噌 小さじ1

調理用チーズ、適量
市販のシュウマイの皮 必要量

1、鶏のひき肉に、冷蔵庫の残り野菜など、庫内整理を兼ねての「まぜまぜ」で、シュウマイに詰める生地を作る。だから、ひき肉以外は上記材料にこだわる必要はありません。
2、味付けは摩り下ろし生姜、少々と味噌、少々。
3、市販のシュウマイの皮に鶏ミンチの生地を詰めて、用意した蒸し器にシュウマイを並べたら、上から調理用のチーズをダバッと乗っけて15分蒸す。

ほんのり生姜味噌味のシュウマイにチーズが乗ると、さらにコクも増して美味しい!!酢醤油なしで、そのままパクッといただきました。

鶏のチーズシュウマイ_e0137277_0454227.jpg

鶏のチーズシュウマイ_e0137277_1112684.jpg鰯の甘露煮。
ちゃんと生姜も入れたけどイマイチ、いつもと風味がなんだか違う…?
あ、そうだった…我がやは甘露煮に生姜と実山椒を入れるんだったと思い出した。
お菓子作りもそうだけど、しょっちゅう作ってないと、ついつい忘れてしまう。
福岡は、今、放生会の葉付きの立派な新生姜を買って、抱えて帰る人によく出会う時期。今年もこの時期がきたのね…


ある日のおやつ、ちょむちょむさんからの頂き物。
資生堂パーラーの濃厚なチーズケーキ。
鶏のチーズシュウマイ_e0137277_0565422.jpg

中には濃い味のチーズにキャラメル味をつけてあるんだ〜…そうか、そういう使い方もあるよね〜と、まじまじと原材料を確認したりする(笑)そんな風に、私がゆっくり食べてると、だいたい…うちの夫ドンは一気に口に放り込み、あっという間に残りを全部食べ尽くしてしまうので、いつも聞く。
「ちゃんと味わった?ちゃんと噛んだ?」と…(笑)

鶏のチーズシュウマイ_e0137277_032395.jpg

夏の定番のゴーヤーチャンプル、ここ近年は、かなり長期間ゴーヤーを買う事が出来るようになり、昔のように冬ばでも食べれるようにと、せっせと奈良漬にしたりする必要がなくなりました。一度の食事に、そんなに大量には食べ無いけれど、二日に1度くらいは食べたいと思う。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。







鶏のチーズシュウマイ_e0137277_23445816.jpg

こちらは、キチが他界する数週間前の写真で、彼の近くにフィルがいます。
元気なうちは、フィルの方から、こんな風に寄り添い合うことが無かったのですが、キチがどんどん弱っていくにつれて、フィルが寄り添うようにそばで寝るようになった。
夜も、これまでのように寝室に来なくなり、リビングで、ずーとキチを見守っていた。

付かず離れずの、この絶妙な距離。
多分、猫的にはこれくらいがベストなんだろうな…と、今、フィルの様子を見守りながら思い出して、参考にさせてもらっている。猫の事を考えると、心を鬼にしなくてはなら無い時もあるけれど、できる限り、彼らの望みを優先してあげたい。ましてや、フィルのように「覚悟」を言い渡されるほどの老猫になれば、なおさら…。
鶏のチーズシュウマイ_e0137277_058832.jpg

by Room230 | 2016-09-16 17:06 | Cuisine | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2016-09-16 17:22 x
filleさん
こんにちは
鶏のチーズシュウマイ
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
鰯の甘露煮
ゴーヤーチャンプル
美味しそうです
素敵な献立
お料理
ありがとうございます。
Commented by MOMO at 2016-09-17 03:00 x
ギョウザよりシュウマイの方が簡単だと思うようになったMOMOですので、フィーユさんオススメのチーズ入り、作ってみようかな…
ドイツに戻っているMOMOです。
Commented by Room230 at 2016-09-17 15:18
*momoちゃんへ
こんにちは、momoちゃん♪
>シュウマイの方が簡単
うん、実際、これを作りながら、私もそう思ったよ(笑)
あれば、生姜と味噌も入れてね。
風邪気味との事なので、生姜は多めがいいかも?

今年の秋も突然来た感じの九州だけど、ドイツはもっと秋らしく過ごしやすくなってる?
これからしばらく日本は台風がね〜、心配なのよ〜

Commented by Room230 at 2016-09-17 18:05
*ryujiさんへ
コメントありがとうございます。
またお天気、崩れてきましたね。
<< ティラミス・マロン・kudzu  杏仁豆腐と自家製ツナマヨ >>