ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
杏仁豆腐と自家製ツナマヨ
1年に、そう何回も作るわけでは無いですが、やっぱり大好き、杏仁豆腐♪ 毎年買う杏仁霜は、開封したまま賞味期限が近ずいて、慌てて無理やり使ったりします。
*農林水産省HPより追記
2017年、ビワなどの種子(たね)や未熟な果実には、天然の有害物質が含まれています。本年度、ビワの種子を粉末にした食品から、天然の有害物質が高い濃度で検出され、製品が回収される事案が複数ありました。詳しくはこちら
杏仁豆腐と自家製ツナマヨ_e0137277_016396.jpg

今年の中秋の名月は15日だそうですね。白玉粉、買って来なくっちゃ…とか、秋の気配に誘われる9月。
先日フィルの為に買ってみた天然マグロの短冊…少量を焼いてみたけど「いらない」ってそっぽ向かれて、結果、ボイルしてほぐしツナマヨにして、ツナマヨゴーヤの冷奴で私が食べました(苦)
杏仁豆腐と自家製ツナマヨ_e0137277_153195.jpg

9月といえば「防災の日」
ここ最近になり、再び幾度かの揺れを感じた熊本の地震ですが本震からもうすぐ5ヶ月になります。
何と申しましょうか…今回の熊本、大分大震災は被害の大きさからか、自らが被災地だった福岡の時よりショックも、緊張感も不安もすべてが大きく感じました。
そしてこのような大きな地震のたびに、防災の意識を新たに考えたりします。
お友達ブロガーの翠さんが言う、最終手段は「とにかく猫つかまえて走って逃げる!これだけ!!」が頭をよぎる。ネコ飼いさんにはとても参考になります→ひとりぼっちランチ(非常用グッズ)

なにはさておき、落ち着いて行動しなきゃ…とか、自分の震災時の時を思い出したりした。
4月の震災時、前震の時は緊急の音の後も落ち着いて行動したけど、本震の時は結構ビビって固まってた。まさか立て続けに…なんて、気持ちが油断してたのかな?
杏仁豆腐と自家製ツナマヨ_e0137277_23361139.jpg

この方は、福岡の時も、今回も、いづれも冷静だったな〜
フィルがこの世に生まれて22年の間に、この国の震災が起こった数を考えたら、その時間の貴重さを実感する。人間は頑張ったんだよ〜、と…。あの復興後の神戸の美しい夜景をテレビでみた時の嬉しかった事。
つい一昨年の仙台城跡石垣の完全復旧の映像も…
きっと、また、あの美しい熊本城が見られる…と前向きになれる。
杏仁豆腐と自家製ツナマヨ_e0137277_0163616.jpg

いざという時、まずは、落ち着いて…が、すごく大切なのよね。
それが、とっても難しいけれど…

杏仁豆腐と自家製ツナマヨ_e0137277_0164269.jpg牛乳 300cc
生クリーム200cc
砂糖 30g〜40g
杏仁霜 大2
ゼラチンパウダー 5g
(↑水50ccに浸しておく)
1、鍋に牛乳、生クリーム、砂糖、杏仁霜を入れてよく混ぜ、温める。
2、沸騰直前で火を止め、ゼラチンを加え、溶かしながらよく混ぜる。
3、2を容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




杏仁豆腐と自家製ツナマヨ_e0137277_1574956.jpg

こちらの写真は20歳を迎えた年のフィル姉さん。
昔と違い、現在の猫の20歳はこんなに若々しく元気です。子猫を飼う時は、自分自身の20年後を想定内に入れておく必要があるということですよね。きっと、今、まだ若い猫ちゃん達なら、20代の猫なんて当たり前になるかもしれないんですもの。

そんな20世紀生まれのフィルちゃんも残念なことに、また体重が減り、かろうじて2キロをキープしています。唯一の救いは、またドライを食べだした事。1日にたべれる量が少ない分、少しでも、その一口が栄養豊富な方が良い。
キチが、この体重になった時は、すでに脳の機能もかなり低下し、まっすぐ歩く事もできなくなりました。
固形物を食べれる力も無くなり、水を飲むのにも、ペロペロと舌は出しているのに自分の舌が水に触れていない事に気がつかないほど…フィルは視覚は無くなっていますが固形物を食べ、用を足したら「したよ〜」と、教えてくれます。(もう、一日中オムツだから…苦)
いつもリビングのど真ん中で寝ています。今朝、珍しく寝室のベットの横から鳴き声がするので、慌てて起きました。「ふぃるちゃん、どうしたの!?」と駆け寄ると、すぐお尻としっぽを上にあげて、プルプルプル。どうやら「両方を一気にします」と、教えに来たらしい。(つまり「すぐ」取り替えて欲しいからだったようです。)オムツを替えて、抱きかかえ、久しぶりにベットに乗せてみると、以前のように喉を鳴らしてスリスリ。かなり危険なほど体重は減ったのだけれど、ひとまずこの日は「痛み」や「苦しみ」がある状態では無い事に、安堵しました。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-09-13 14:37 | sweets | Comments(10)
Commented by ちょむちょむ at 2016-09-13 20:20 x
立て続けに台風が発生していますが、そちらはいかがですか。思い出したように、地震もありますね。こちらは、朝晩少し風が涼しくなってきました。
フィルちゃん、トイレのお知らせ、さすがですね。カクシャクとしたおばあ様って感じです。痛い、辛いが無いようにお祈りしています。しかし、どこの世界でも、女子は強かと(笑)フィルちゃんの女子力が存分に発揮されますように。
Commented by Room230 at 2016-09-13 21:38
*ちょむちょむさんへ
こんにちは、ちょむちょむさん♪
台風14号に16号、また発生してしまいましたね〜
幸い九州への上陸はなさそうですが、この夏、水不足の地域もあるので、干ばつ地域に程よく雨を降らせてくれるとありがたいのですが…
地震、福岡はお隣の国が震源地の場合も揺れました。
今日も私が買い物に出ている時に揺れたらしいのですが、歩いていたせいか、全く気が付きませんでした。

フィルちゃん、たまにお水を飲んで、くりっと方向転換しただけで突然用を足す事がありまして…オムツじゃなかったら、自分のお水の器におしっこが入ってしまうほどの大ボケをかましますが、もしかしたら、オムツあっての計算なんでしょうかね?
>女子は強い
確かに、すごく感じます(笑)

Commented by midori-bento at 2016-09-14 09:08
おはようございます。

リンクありがとうございます^^
世の中のひとは、地震となったら窓やドアを開けて避難経路を確保するところ、
猫飼いは、窓もドアも開いてないよな!?と確認することでしょう^^

猫様をお迎えするとき、20年後に自分の家庭や住居環境がどうなっているかなんて、そうそうわからないですよね。
穏やか人生が進めば、という希望的観測はあるけども。
だからやっぱり、「こういう条件だから大丈夫」より、
「何があろうとも必ず生涯愛育するから大丈夫」という心構えだな、と思います。

フィルさん、穏やかな毎日で幸せ猫ちゃんですね^^
フィーユさん、夏の疲れが出るころだと思いますし、
ご自身もどうぞおいといくださいね。
Commented at 2016-09-14 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2016-09-14 16:58
* midori-bentoさんへ
こんにちは、みどりさん♪
お名前、お借りしちゃいました〜
上コメントのちょむちょむさんも翠さんのを参考にさせてもらってるそうですよ♪

>窓もドアも開いてないよな!?
確かに、そこは真逆の行動ですよね、
熊本本震の時、鍵をかけて無かった窓が、豪快にopen
あれはびっくりした〜

子猫を引き取ったら、20年後、まずは飼い主は元気でなくてはならない…ですよね(笑

Commented by Room230 at 2016-09-14 17:12
*09-14 12:52の鍵コメさんへ
こんにちは、
防災、避難グッズ、住居によってはマンション組合などで、全員分を一箇所で管理してたりしますが、一応、自分たちの分くらいはと、それとは別に猫用と一緒にバックに入れてます。
万が一被災して、その地域での物流が再開される順番を考えたら、まず人間用からでしょうから、かならずペット用のストックはしたほうがいいでしょうね。特に猫は「食」にうるさいので…(笑)
被災地で猫缶が販売され無い時でも郵便や宅配が可能になればネット通販が役立つ。
それでもダメなら、ひとまず、九州で販売されてる物を探して、ちょこちゃんに送るからね。
Commented by タヌ子 at 2016-09-15 06:20 x
1年ぐらい前に日本から持ち帰った杏仁霜、大切にし過ぎて賞味期限が切れていたので先日慌てて作りました。
こちらでは杏仁霜が買えないので、2年ぐらい前に杏子の種の仁を取り出して一から作ったこともありました。
美味しかったけど手間がかかって大変なので、次回の帰国で杏仁霜をゲットして帰ります!
外国暮らしになってから20年近く、地震に遭ったことがないので、帰国中に大地震が来たらきっと大パニックになると思う。
でも、高齢の両親を助けるのに必死で、逆に冷静になれるかな。
Commented by Room230 at 2016-09-15 14:51
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
>大切にし過ぎて賞味期限が切れていた
その感覚、すっごくわかるわ〜(笑)

地震、こちらは今も度々の揺れがある状況ですが、
実際揺れてる時は、あまり「動く」事はでき無いのが現実ですね〜。危険が少ない程度の大きさなら、動く事もできるけど
本当に命に危険が生じる大型の地震では、まず立て無いし、
本震ではベットで寝ていたら床に放り出された…と、今回の熊本地震(震源地近郊の方の話)で聞きました。
そこも考慮して、住宅から家具や建具の耐震、予防などが重要になるのでしょうね〜
>逆に冷静になれるかな。
そこ、日本人の特徴らしいですね。
きっと、太古からこの国の人間が、地震の多い環境から学んだ事がDNAに組み込まれたんじゃ無いかとの事。

でも地震は無いに越たことはないよね〜!!!
もう、地震、すか〜ん!!←思わず方言


Commented by shirokumapan at 2016-09-16 10:15
こんにちは。ご無沙汰してしまって・・・すみません。
フィル姉さん 小さくなっちゃったけど 幸せそうですね。

地震、ど〜んという振動が来ると動きが止まってしまいます。
息子は学校で訓練されているのか ある一定以上の地震になると テーブルの下に滑り込みます。
訓練や準備は大切なんですねぇ。
そういえば仔ぐまくんも 2キロ体重が減りました・・・
1年生に チビ!って呼ばれると不満そうです(笑)
Commented by Room230 at 2016-09-16 16:57
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生♪
フィルちゃんの容態は日によって異なり、なんとも緊張が走る毎日で昨日の朝は食べてくれたのに夜は食べませんでした、やっと先ほど食べだして…少しホッとしましたが…

>2キロ体重が減りました
あらまぁ、
ということは、これから身長が伸びる時期になってきたってことかしら?
子熊くんは長身スレンダーの親熊の子供だからチビのまんま大人になる事は、まずありえ無いよね。
今しか無い、かわいいスタイル、今のうちだから、しっかりたくさん写真撮っておいてね♪
<< 鶏のチーズシュウマイ 野菜の豚肉巻きと老猫の話 >>