ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ゴロゴロ肉じゃが
我が家では度々登場する「フライパン肉じゃが」。今回は小さいジャガイモと、骨つき牛肉で大量作り置き。
フライパンで炒め肉じゃがレシピ
ゴロゴロ肉じゃが_e0137277_21423645.jpg


時短でジャガイモはあらかじめレンジで下処理済み。
フライパンに油を敷いて温め、肉を焼き、玉ねぎとジャガイモ、生姜1カケを加え、めんつゆと水、大蒜醤油、お酢と酒を注ぎ、煮汁が無くなったらこんにゃくを混ぜて出来上がり。
骨つきだからのコクのある味わいの肉じゃが、かな〜り美味しい!!作ってみて改めて思いました。肉じゃが=バラ肉とか、決め込んでしまうのは勿体ないですね。
ゴロゴロ肉じゃが_e0137277_21174499.jpg


この日の小鉢は「きらずまめし」。子供の頃は嬉しくなかった味ですが、今は好き♪
刺身を醤油にひたし、すった生のおからを混ぜ、刻みねぎ、針生姜をそえ、かぼすやゆずをかけて食べますが、各家庭により、お魚の他にきんぴらの残りやこんにゃくなどを加えて作る事もあります。
この日の我が家は、ヒラメの刺身にひじきとレンコン、ニンジンのきんぴら(残り物)、ゆず風味の刺身こんにゃく、おから、味噌、柚子胡椒、茶豆が入っています。
ゴロゴロ肉じゃが_e0137277_21175291.jpg

ちょろりんと遠くに映り込んだ四角の皿は、前日の残りの「鳥軟骨の唐揚げ」
鶏の軟骨に衣をつけてあげたのち、甘酢につけてからいただきます。夏場は、なにかとお酢の味わいが恋しくなる。
ゴロゴロ肉じゃが_e0137277_21533615.jpg

この日もフィル姉さんは病院でした。
帰宅後、1時間近くもウロウロと縄張りの確認にはげみ、ひとしきり雄叫びを上げた後、いつものように熟睡に入りました。姉さんのぷっす〜、ぷっす〜と寝息が聞こえる午後。続けて発生している台風情報を見ていました。そろそろ、私の地元では、大切な農作物が台風の被害に遭わないように二百十日の浮流の浮流がはじまっている頃。上陸予測地域の方は当然ながら、その近郊地域の方も台風情報を必ず確認してくださいね。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-08-30 18:49 | Beef | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2016-08-30 18:58 x
illeさん
今晩は
ゴロゴロ肉じゃが
素敵な肉じゃが
皮付きの千紗菜ジャガイモで
おいしそうです
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by タヌ子 at 2016-08-31 07:10 x
肉じゃが、美味しそう!
フランスでは薄切りのバラ肉が買えないから肉じゃがはちょっと脂の多い挽肉利用だったのだけど、薄切り肉じゃなくても美味しくできるんですね。
ただフランスのお肉は日本とさばき方が違うから、煮込むと固くなっちゃうかも。
こちらにもラットという種類の小さなジャガイモがあるので、柔らかそうな牛の部位を探して作ってみます。
↓我が家も夏はタイカレーの登場率がぐんとアップします。
でも、このところずっとパリに行っていないので、食材がなくなってきた。
早く買出しに行かなきゃ!
フィルちゃんのためにも早く過ごしやすい気候になってくれるといいですね。
Commented by Room230 at 2016-08-31 17:08
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
ここ数日、気温が下がり、過ごしやすくはなっていますが
またこれから、強烈な残暑が来たりするのかも?と思うと
うんざりです。
気温が下がるとお料理も楽になるのにね〜♪
Commented by Room230 at 2016-08-31 17:13
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
日本のお肉は日本料理に合わせて理想的な質感に改良されているので、お国が変わると、同じレシピでも違う味わいになるのでしょうね。
おかげさまで、ここ数日は気温が下がり、少し過ごしやすくはなってるのですが、また…30度超えが戻るんだろうな〜とか思うと、気が滅入る〜(苦)
Commented by midori-bento at 2016-09-01 09:11
おはようございます。

テリテリで美味しそうな肉じゃがですね。
肉じゃがってバラ肉が定番なんですか。
うちはいつもテキトーで、ブタコマだったり鶏ももだったり・・・
そもそもこんな濃い色ではないなぁー 
今度作るときはフィーユさんを見習ってきれいな色になるようがんばってみます!

昨夜から地震が続いていますね。
まだまだ、というか、日本全国いつもどこでも油断大敵。。。
Commented by Room230 at 2016-09-01 15:47
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪
先日の大型台風、翠さんは通勤に支障などありませんでしたか?台風とは遠く離れた九州でも、数日、強い風が吹いていました。そして又、12号が発生したようですね。
今度は九州に向かってるらしいわ…

地震、そうなのよ。又きたわ〜。
福岡は1とか2くらいだった、
今朝もね、私とフィルは起きてたから気がついたけど、
寝室の夫は熟睡してたわ…

<< レアチーズスフレ イチジクの夏サラダと… >>