ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
きしめんとイタリアンなチャンプルー
きしめんとイタリアンなチャンプルー_e0137277_23421160.jpg

世間の夏休みとは無関係に過ごす我が家に、ロタちゃんからの涼しい夏が到着しました。「ちょっと名古屋に行く用があったので」と、届けられたのは名古屋のきしめん。ひんやりと氷水で締めていただく芝安の「夏ざるきしめん」。すっごく美味しかった〜♪夏のうだるような暑さの中でも、このツルツル感が「食欲不振」とは無縁にさせてくれますね。

きしめんとイタリアンなチャンプルー_e0137277_23421615.jpg

この日のもう1品は、イタリアン風味のゴーヤちゃんぷる本来使用されるスパムの代わりに、唐津くん煙工房のトマト&チーズを練り込んだリヨナーステーキを使用。フライパンで炒めた具材を卵でとじたら、そのまま蓋をしてオープンオムレツのようにしていただきました。ゴーヤ苦手の夫も、さすがに美味しいステーキハムとのコンビともなれば、スプーンでガツガツいただきます♪

毎日、仕事中に聞いているラジオから、各地域の交通状況が流れ、この時期の帰省ラッシュのアナウンスが流れると、ああ…いま、お盆休みだったな〜と、改めて気がつくも、ダカラと言って何がどうってことも無く、我が家は通常営業だった盆中の日の夕ご飯でした。

きしめんとイタリアンなチャンプルー_e0137277_191151.jpgベリーとブランマンジェ 最近、アーモンドミルクという商品を見かけるようになり、気になって買ってみました。1パックを飲んでみて、これはブラマンジェに使える!!と、再び購入。ミルクの風味にアーモンドが混ざり合うあの香りは、すごく魅力的♪オリジナルのアーモンドミルク200ccと生クリーム150ccに砂糖大さじ1とゼラチン3gを加えてかるく温め、容器に流し込み冷蔵庫で冷やし固めてお好みでベリーソースでいただきます。

この時期、杏仁やブランマンジェがたまらなく恋しくなります。
きしめんとイタリアンなチャンプルー_e0137277_0304718.jpg

今日のフィル姉さん、ちょっと調子が良い日らしくて朝から見回り。病院に行く車内でもいつになくおしゃべりだった。
我が家に限らず、ペットがいるお宅では、この過激な猛暑は何かと心配も多いですね。それも高齢ともなれば、夏バテ、夏の食欲不振と…ちょっとしたことも気になります。幸い?我が家は一日置きの通院の日々なので、その都度獣医さんに相談し、即対応。
きしめんとイタリアンなチャンプルー_e0137277_056091.jpg

病院に行った日のフィルは、普段より深く眠っているようで…いびきもよくかく。ただ深く眠りすぎて「おねしょ」をしちゃうので、オムツは必需品になりました。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-08-22 18:53 | Cuisine | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2016-08-22 19:13 x
filleさん
今晩は
きしめん
イタリアンなチャンプルー
美味しそうです
素敵なお料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by kaorunchoko at 2016-08-22 21:52
❤filleさん こんばんは☆
なるほどゴーヤちゃんぷるのイタリアン風!これ良いですね~♫
先日大将がゴーヤの寿司酢漬けを作りました。
ほのかに甘酸っぱく、これを豆腐に乗せて食べたら!ビックリ美味しい(*^^)v
まだ順番が来なくてアップ出来てません(^_^;)
アーモンドミルク私も先日買ってみました!
何故かって!?めっちゃカロリーが低かったから(笑)美味しいですよね!
でもまさかブラマンジェになるとは!!!美味しそう~❤流石です。
フィル姉さん、元気で何よりです!
ちょこも食欲落ちる事無く元気ですよ~♫でも一昨日牙が半分折れた(>_<)
大丈夫なのかな・・・猫心配症候群です(^_^;)
<< 熱々麻婆とひんやり小鉢 スタミナ丼(鶏肉編) >>