ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ハニーマスタードソテー
オリンピックが始まり、寝る時間が不規則になってます。
昨夜はアーチェリーを見てから寝ました…。
ハニーマスタードソテー_e0137277_17225623.jpg

粒マスタードとハチミツ、醤油少々を混ぜて、フライパンでソテーするだけの簡単な1品。ピーマンとお肉の組み合わせでは青椒肉絲も大好きですが、たまには違う味わいもいかな〜?と…
使用したお肉は牛の中落ち、食べ応えがあり少量でも満足感が大きい(笑)

ついでに、もう1品は同じハニーマスタードのチキンソテー
チキンが、ふっくらで柔らかい食感にしあがり、すごく美味しかったです♪
ハニーマスタードソテー_e0137277_026566.jpg



ハニーマスタードソテー_e0137277_17471933.jpg使用したハチミツは←の美しいパッケージのホワイトハニー。甘さも香りもすごくマイルドで美味しさだけがムギュッと凝縮されたような味わいでお料理にも使いやすいんです。Rare Hawaiian Organic White Honey(幻の白いハチミツ)

マスタードはFallotのグレイン種入りマスタード、お肉料理に合うので、肉好きさんのお宅には、すでに常備されてるかもしれませんね♪
ハニーマスタードソテー_e0137277_17225534.jpg

夏場の我が家には欠かせ無い「毎度のラタ」。もちろん、マスカルポーネ入り!!
ハニーマスタードソテー_e0137277_00890.jpg

タコマリネの小鉢。お刺身コーナーにずらりと並んだタコ、赤い色合いがずらりと並ぶと、なんだか華やか(笑)この日は、ごま油で白いご飯に合うちょっとだけ中華風のタコマリネ。
●材料
ゆでだこの足1本(スライス)、玉ねぎ小半玉(みじん切り)、人参のみじん切り大さじ3杯ほど、みょうが(下ゆで)
●マリネ液(以下の材料を混ぜ合わせる)
ゴマ油大さじ半、酒小さじ1、 かぼす汁小さじ2、甘酢小さじ1弱、赤唐辛子(刻み)1/2本分、塩コショウ少々、にんにく醤油少々
●作り方
ボウルにマリネ液を作り、そこに材料を浸して絡め、食べる直前まで冷蔵庫で寝かせておく。
夏から秋まで、たくさん並ぶ「かぼす」は疲労回復効果、美肌効果、風邪の予防などで知られていますよね♪気軽に食卓で利用して、蒸し暑い夏に負け無い体作りを心がけたいと思います。

ハニーマスタードソテー_e0137277_17231289.jpg

さて、猫の場合…何が夏バテ効果に役立つのか?
グースカとイビキをかいて寝ている姉さん。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-08-08 16:43 | Pork | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2016-08-08 17:46 x
filleさん
今晩は
ハニーマスタードソテー
ハニーマスタードのチキンソテー
ラタトゥーュ マスカルポーネ入り
タコのマリネ
素敵な献立 お料理
美味しそうですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by kotoyurin at 2016-08-08 22:24
こんばんは!
ハニーマスタードのお肉大好き♪ですが、チキンばっかりで、牛肉で食べたことなかった~っ。
絶対美味しいですね!
しかも美味しいはちみつとマスタード、完璧ですね!!
タコの中華風マリネのレシピ嬉しいですっ。
マリネ液がいつも「何か違う。」って感じになってしまう私・・・フィーユさん、レシピありがとうございます!!

北から帰って来たら東京の暑さに茹だっておりますが、
フィーユさんとこはもっと暑いんだよね~(+_+)
暑い日は無理せず、ゆったり過ごしてくださいね!
Commented by Room230 at 2016-08-08 23:23
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
今年は本当に暑いですね、
夏の盛りのど真ん中、 ryujiさんのお宅ではご家族の
夏バテは大丈夫でしょうか?
Commented by Room230 at 2016-08-08 23:29
* kotoyurinさんへ
こんにちは、ことちゃん♪
ハニーマスタードというと、うちもチキンの方が定番だったけど、お肉なら何でも合いそうですね(笑)

蛸のマリネ、ゴマの風味があると、白いご飯に合うよ〜
お酢の風味もまろやかに感じられるしね♪

>東京の暑さ
意外なことに福岡は東京ほど暑くない気温の場合が多いのですが、今年は例外。強烈だよ〜
この暑さが10月まで続くとか聞くけど、勘弁してほしい…
今年は福岡では稀に見る大雪だったし、夏はこんなだし…なんとも過激な気候ですよね。

Commented by liebekatzen at 2016-08-10 00:47
こんにちは!
ハチミツとマスタードの組み合わせについつい釣られて
やって来ましたか~(笑)
私の大好きなコンビだわ♪
ふんふん、お肉ならなんでも合うんですね!
イメージでは鶏肉かな?でしたが、次は牛肉でやってみようっと。

それしても、かなり猛暑のようですね。
大丈夫ですか?
スイスは今日は雨で、涼しいです。
今も長袖Tシャツに靴下穿いてますもん(笑)
そちらの気温とこちらの気温を足して割ったら、ちょうどいいのになぁ☆
Commented by Room230 at 2016-08-10 17:10
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
はちみつの種類もいまは本当に豊富で、いろんなものに手を出して楽しんでいますが、一番癖がなくお料理やお菓子作りに扱いやすいのが、このホワイトハニーでした。
喉が痛いときに一番効くのはマヌカハニーだったけどね♪

今年は、例年になく猛暑よ〜
もう買い物に出るのも億劫でね、今日はさっき、お友達から冷やしきしめんセットが贈られてきたから、それを夕ご飯に…
この暑さ、早く落ち着くとありがたいのですが…
<< 豚キムチとゴーヤの天ぷら 豚の生姜焼き >>