ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ぷしゅっ、と一緒に博多いためとタイカレー
だんだんキッチンで火を扱うのが大変な季節になりつつあります。
ぷしゅっ、と一緒に博多いためとタイカレー_e0137277_220917.jpg

夫どん、外出ついでにビールを買って帰ってきたので、おつまみに作った「エビの博多いため」
おつまみを目の前に、グラスに注ぐビールの音、飲めないのが悔やまれるほどいい音♪
博多いためはいつもより明太子もマヨネーズも少なめだったので、ちょっと卵とじ具合が硬めになっています。「エビの博多いため」レシピはこちら
美味しく作るポイントは、タレを加えてからの火力なので夏場は特に温度が上がりやすくなるので、用心下さいね。火が強いと卵がうまくエビに絡まず、さらに水分と分離してしまいます。エビに火が通ったら、火を止めてタレを絡めたほうが美味しくできるはず!!
ぷしゅっ、と一緒に博多いためとタイカレー_e0137277_2291076.jpg

今日の博多炒めは卵2個に明太1房、マヨ大さじ1半です。博多炒め=明太卵とじ、多分、エビに限らず美味しい1品ができるはず!!トロトロな絡みがお好みならマヨは多めに…


あと少しで6月。打ち合わせに来ていたデザイナーさんが先月の震災直後のボランティアに参加して来たと話してくれました。福岡の震災時よりはるかに被害が大きく、言葉を失った…との事。話を伺いながら暑い夏が来る前に早く、仮設住宅に入れるようにと願う気持ちが増しました。
ぷしゅっ、と一緒に博多いためとタイカレー_e0137277_21595765.jpg

空の様子が読みにくい時期。降るの?降らないの??と西の空を見上げる。外出に持つ折りたたみ傘は、妹がくれた、ありえないド派手な紫のヒョウ柄。自分じゃ絶対買わないな…と思いつつ、これだと外出先のお店の傘立てに置いても盗まれないはず!!と使い始めて10年。予想通り…他の傘は取られても、これだけは取られる事がありません(笑)
曇り空の下、近所のお庭の紫陽花が少しづつ咲き出しています。

ぷしゅっ、と一緒に博多いためとタイカレー_e0137277_220134.jpg

メイプロイのレットカレー(ややマイルド)好物の茄子、てんこ盛りです。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-05-29 15:12 | Cuisine | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2016-05-29 16:52 x
filleさん
エビの博多いため
美味しそうです
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
おいしそうです
Commented by Room230 at 2016-05-31 17:02
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
すっかり気温があがり、夏の気候になってきましたね〜
夏といえば…の楽しみは、大人の場合はやはりビアガーデンでしょうか?
<< お正月の忘れ物 お試しガパオとチキンのスイート... >>