ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
まとめてBread
まとめてBread_e0137277_1820486.jpg

毎日暑い日が続く中でも、唯一助かるのは、パンの発酵かしら?オーブン発酵無しでベランダの隅に放置してたら、いい感じに二時発酵完了。こう見えて、実はシナモンロールでございます。(見えないか…笑)使用したのはストウブ16。レシピは作りやすい分量で記載しています。

まとめてBread_e0137277_18204170.jpgカルピスシナモンロール
強力粉・・・・・300g
有塩バター・・・30g
溶き卵・・・・・1/2個分
砂糖・・・・・・大さじ2
スキムミルク・・大さじ1
水・・・・・・・135cc(カルピスと混ぜ合わせておく)
カルピス・・・・大さじ1
ドライイースト・小さじ1

成形用/シナモンパウダー、ココアパウダー、練乳、各適量
(↑シナモン他、お好みで使用して下さい)


1、上記生地用材料をHBにセットし、生地が出来上がったら半分に切り分けて、乾燥しない様に濡れフキンをかぶせたり、霧吹きで表面を絞められて容器等にいれて5分程休ませる。
2、パン生地をB4サイズくらいに広げて、シナモンパウダーとココアを全体にふりかけ、練乳を回しかけてから生地を巻く。
3、好みの大きさにカットして、クッキングシートを敷き詰めたストウブに生地を並べて1時間程二時発酵し、生地が倍の大きさに膨らんだらドリールを塗る。
4、200度に温めたオーブンでストウブの蓋をして15分、蓋を開けて180度に温度を下げて2分焼く。お好みでアイシングをかけてどうぞ…

まとめてBread_e0137277_18274933.jpg

夫がお昼にサンドイッチが食べたいと言ったので、前日の夜に焼いた角食パン。久しぶりに焼きました。
まとめてBread_e0137277_18303975.jpg

こちらは、パウンド型で焼いた食パン。茹で潰した南瓜を混ぜて焼き上げた甘めの食パン。
そしてコチラ↓は、いつものフィル姉さん。
もともとアクティブな性格では無い上に、ご高齢と言う事もあり、日がな一日この状態で、クマの保冷剤が溶けて、冷たく無くなると「変えてくれ〜!」と、鳴いて下僕を呼びつけます(笑)ちなみに、この撮影の時は「スープ持って来い」と言われた。
まとめてBread_e0137277_1838283.jpg

いよいよお盆のシーズン。
キチボン、ちゃんと迷子にならずに、ここまで帰ってこれるかな〜?フィルと違っておっちょこちょいの慌てん坊さんだっただけに、ちょっと心配(笑)
まとめてBread_e0137277_18404256.jpg

で、よりによって、なんでこんな妙な写真かというと…なんかキチらしいな〜と、思える1枚だったから(笑)確か、これって、キチがソファでテレビ観てた時のヤツだわ。みんなに「背中のファスナーを開いたら小さいおっさんが出て来そう」と言われたよね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。
by Room230 | 2015-08-12 20:47 | Bread | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-12 20:56 x
filleさん
カルピスシナモンロール
美味しそう素敵なパンですね
できたての角食パンでサンド
素敵ですね
美味しそうです
Commented by Room230 at 2015-08-14 16:29
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
お盆の後半、これから交通機関は渋滞が多くなりますがryujiさんもお出掛けの際は用心して下さいね。
Commented by shirokumapan at 2015-08-14 22:01
うふふ、キチさんお帰り~~
にゃごにゃご おしゃべりしてるかな?
ツヤツヤで さわ~~~ってさわりたい!!
キチさん、今なら東京まで遊びに来られるんじゃない??
ここはお盆じゃないからダメかな~?
暑い夏、パンの発酵も楽だけど 水分量の多いパンはべたべたで扱いにくいですよね。
Commented by Room230 at 2015-08-15 22:21
*しろくま先生へ
こんにちは、しろくまサン!!
お盆休みももう終わりますね〜。
我が家は、特別なお盆休みも無く、普段と変わりなく過ごしたので、なんだかピンとこないままのキチの初盆でした。
キチ、今なら東京でも海外でも行けちゃうよねでも、キチの性格からして、その時の気分で、あちこち寄り道して、なかなかしろくま家にたどり着けそうに無いわ〜(笑)

やはり、この時期は、あんまり成形もうまく出来ないので、型に入れて焼くだけにしています。暑過ぎも善し悪しですよね〜


<< 小松菜素麺の焼売 毎日が今年最高気温 >>