ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蓮蒸し焼売ときらず和え(きらずまめし)
蓮蒸し焼売ときらず和え(きらずまめし)_e0137277_1183070.jpg


鶏肉と摺おろし蓮根で作る蓮蒸し焼売。参考レシピ、コチラ
皮なしの粉二度漬けのカンタン焼売。のっちんに教えてもらってからは、やたら皮なし焼売ばかり作る様になりました(笑)
KICHIのスタンダード皮なしシュウマイ→「グㇽリムマンドゥ」

蓮蒸し焼売ときらず和え(きらずまめし)_e0137277_1183956.jpg鶏の挽き肉に擦り下ろし蓮根、他に、残り物の野菜を適当に加えて、調味料と一緒に混ぜ、丸く成形し、薄力粉を二度漬けし、蒸すだけです。よってレシピはとらず…すべて目分量。シュウマイと言えば、トップにグリンピースが多いのですが、あれって…日本バージョンなんだそうですね。我が家は夫どんがグリンピースが苦手なモンで、あの美しい緑の玉は乗せられません。


蓮蒸し焼売ときらず和え(きらずまめし)_e0137277_1184725.jpg

味わいは刺身と白和えを足した感じ。大分の郷土料理らしいのですが、私の地元でも食べていました。醤油漬けにした魚の切り身とすった生のおからを混ぜ、刻みねぎ、針生姜をそえ、かぼすをかけて食べるのがスタンダードらしいですが、私の実家ではヒジキや野菜、蒟蒻などが適当に入ったりしてました。
KICHIの鯛のきらず和え(きらすまめし)
蓮蒸し焼売ときらず和え(きらずまめし)_e0137277_1373797.jpg

徐々に熱帯夜が当たり前の季節になり、フィルは寝室のベットで冷え冷えマットと一体化していますが、暑がりの夫どんと私とではエアコンの快適温度が激しく違う(苦)冬場でも飲み物は冷たい物を好む夫と、夏場でも暑い物を好む私。
蓮蒸し焼売ときらず和え(きらずまめし)_e0137277_261857.jpg

そんな訳で、夏は…何かと大変です(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-08-03 17:17 | Cuisine | Comments(2)
Commented by Lotus_Wing at 2015-08-04 11:57
フィーユさん、こんにちは。
皮のないはだかんぼ焼売、ころころしていて可愛いですね。
旦那さんグリンピースは苦手!?
私は大好きよ~~コンソメで煮てスプーンでわさわさって食べてる♪
フィル姉さん、すっかろひえひえマットがお気に入りになったのね。
うちはトコジローがエアコンを入れていても入れていなくても2階が好き。
熱中症大丈夫なのかな~と思うけど、エアコンの効いている1階にはあまり来ないのよね…
鈍いのかも(笑)
Commented by Room230 at 2015-08-05 21:41
*Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん!
皮なしですが、実はすんごいうす〜い皮擬きがあるので、熱々の状態で摘むと、箸に皮がついてしまうので、表面が乾くまでしばらく放置してから器に盛るのがコツなんです。
>エアコンの効いている1階にはあまり来ないのよね…
やはり、ロタちゃんちも…でしたか。
病院の先生も「猫は直風が苦手らしくて、どこのオタクもエアコンの部屋には来ないらしいんです。」との事。
この猛暑、熱中症の症状で運ばれるのは、人間だけでは無いらしいですよ〜。
<< 牛スジの粕煮 各地域、猛暑続きですね。 >>