ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
あま〜いフライドオニオンと…
あま〜いフライドオニオンと…_e0137277_2238585.jpg

玉葱丸ごと揚げ油で!!揚げた玉葱は甘さが強く、煎り酒との相性も抜群。粉カツオを回しかけた上から、煎り酒を少々。シンプルなだけに野菜の味も楽しめる。
丸ごとなので、中まで揚げ上がるには少々時間はかかりますが、ゆっくり揚げるからこその美味しさがあるので、焦らずゆっくり…

玉葱1個につき
粉カツオ 大さじ1程度
煎り酒 小さじ1程度

1、玉葱の上部に十字を切るように隠し包丁を入れてから、160度に温めた揚げ油でゆっくり、じっくり揚げる。
2、玉葱の中まで火が通ったら強火にして油の温度を上げる。
3、揚げ油の温度が十分に上がったら中の玉葱を取り出す。
4、皿に盛った玉葱に粉カツオをふりかけ、煎り酒をまわしかけていただきます。

あま〜いフライドオニオンと…_e0137277_2238121.jpg

可愛い、お花の様な丸ごと玉葱の素揚げ、食べる時は外側から順番にはぎ取りながら食べてゆくと、お箸でも大丈夫です。

あま〜いフライドオニオンと…_e0137277_22572517.jpg夏の果物と言えば、個人的に馴染みがあるのは「ぶどう」。子供の頃は近所にブドウ農家があったので、よくお裾分けをいただき、沢山食べていましたが、福岡に来てからは年に数回しか口にする事が無くなりました。今は地元でも、もう作られていません。食後のデザートに作ったブドウの炭酸ジュレ。100%のグレープジュースを鍋で温め、ゼラチンを溶かし込み、温度が下がったら炭酸を加えて冷やすだけ。ブドウとジュレを交互にグラスに盛り、夏の味を楽しみました。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」
 モニター参加中】

by Room230 | 2015-06-29 19:23 | root vegetab | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-29 19:32 x
filleさん
あま〜いフライドオニオン
煎り酒を振りかけ鰹節をませる
おいしそうです
素敵なお料理
ありがとうございます
たまねぎの甘み味わえますね
Commented by Lotus_Wing at 2015-07-01 18:33
こんにちは~
玉ねぎの丸揚げ!ダイナミック!
美味しそうですね~~~
お箸ではがしながら食べるのも楽しそう!?

鹿児島の叔母は、ここのところず~~~っと雨!だと嘆いていますが、
フィーユさんのほうはいかがですか?
Commented by Room230 at 2015-07-02 00:14
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
玉葱に限らずではありますが、揚げた野菜は甘さが凄いですね。
この場合は、やはり新玉より乾燥させた古玉葱の方が美味しい。
Commented by Room230 at 2015-07-02 00:20
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
玉葱の丸ごとお揚げは、中に進むと味わいが変わって来るのも、楽しみなんです。夏の揚げ物はしんどいのに、夏の方が揚げ物が食べたくなるのは何故でしょう!!?

福岡も、まだまだ梅雨明けは来そうにないのですが、鹿児島はここより一足早く明けるでしょうね。
昨日から今日の早朝にかけて速報が入るくらいの豪雨でしたが、夕方から止んでます。
でも、この先も雨マークは並んでるな〜
なのに明日は30度超えの予報だって…うだ〜〜〜〜〜〜〜〜
<< ヨーグルトのレアスフレ 夏野菜の揚げ浸し >>