ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
色々夕ご飯
色々夕ご飯_e0137277_7283156.jpg

南瓜のチーズ焼き
こちらは、まんごーはんのレシピからのアレンジ。まんご〜はんのは、もう少し丁寧に味をつけてありますが、我が家のはザックリとマヨネーズ味!かぼちゃの下ゆではレンジで澄ませ、マヨネーズであえて、チーズを散らしてオーブンで焼き色がつくまで焼いたもの。南瓜の甘さとチーズの塩味が美味しかったー!!簡単だし、このレシピ、小さいカップで作るとお弁当にも助かるだろうな〜♪

色々夕ご飯_e0137277_7362955.jpg大黒本しめじのバター醤油焼き
「香り松茸、味しめじ」の言葉の通り、すごく美味しい本しめじ。実は本しめじは栽培が難しいんだってね〜。今まで気にした事が無かったけど、しめじと本しめじは違うらしい。大黒様の様なプックリとした白い軸、見た目も可愛いし、その見た目からの美味しそう度も高い(笑)数日前にテレビで大黒本しめじをバター醤油焼きで食べてるシーンを見て、すごく食べたくなったので、買って来ました…単純です。


炊き込み蛸飯!!普段は茹でた刺身用蛸で作る蛸飯。1年に一度、この時期だけは生の蛸で作れるのです!
レシピ/炊き込みの蛸飯  
レシピ/蛸飯(カンタンバージョン)
色々夕ご飯_e0137277_744438.jpg


色々夕ご飯_e0137277_7495536.jpgこれからバラ園、つつじ園と、見頃の花も多いですね。うちのベランダでは、今年は地味に野菜類の花とスミレ、パンジーくらいですが、こちらは初めて見たエアープランツの花。(正しくは、多分花のガクの部分では無いかと思います)
聞く所によるとエアープランツは花が咲くと終わりだとか…。
どうせ咲くならキレイに開花させなくては!!と、ながめ続けてはや数ヶ月ちょい…やっと先っぽに紫の小さい花びらが見えて来ました。

先週から始まった姉さんのサポート食のドライフード。長い間、ドライはキチでフィルは猫缶と言う食事だったせいか、ドライのサポート食を出した瞬間、姉さんは「ハッ」とした様な表情で急にキョロキョロと周囲を見回し始めた。
色々夕ご飯_e0137277_1111123.jpg

少し食べてはキョロキョロ。少し食べては走って寝室を見に行ったり…と、たった15gを食べるのに、30分もかかって食べた。その奇妙な行動は数日間続き「もしかして、キチが帰って来てるんじゃないか?」と、その姿を探してる様子に見え、想像よりずっと二匹は仲が良かったのかもしれない。とか…今更気が付く。
キチは生前、よくフィルのゴハンを少し横取りしていたけど、その後でフィルがキチのカリカリを食べるまで、ギャーギャー鳴いてつきまとい「食べろ」と強要していた(笑)あまりウルサいので、渋々フィルがドライを食べ始めると、いかにも「よし、よし、それでいいんだ」とでも言う様な表情で機嫌が良くなって鳴き止む …妙な関係だったな〜。キチは、もしかしてフィルの食事の偏りを気にしていたのかしら????

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-05-02 07:25 | Cuisine | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-02 10:11 x
filleさん
おはようございます
南瓜のチーズ焼き
大黒本しめじのバター醤油焼き
生タコの炊き込みご飯
おいしそうです
素敵なお料理ですね
Commented by shirokumapan at 2015-05-02 15:22
こんにちは。
東京は夏のようなGWです。そちらは お天気いかがですか?
フィル姉さん、カリカリはキチくんのもの。なんですね~
カリカリにも慣れて美味しく食べてくれるといいな。

うちの仔ぐま君は
芋栗南京・・・あまり好きじゃないんですよねぇ。
かぼちゃを煮たりしても全く食べないようです。
一度作ると 延々と食卓に上る(笑)
Commented by peyre at 2015-05-03 19:13 x
fille さま

こんにちは。
うちは兵庫県なので瀬戸内海の蛸が入ります。
魚屋さんのおじさんが気が向くと生蛸を売ってくれることもあります。
今度、生蛸の炊き込みご飯作ってみます。
美味しそう!

うちのMダックスは作夏、19歳で逝きました。
残っているボストンテリア(10歳)はMダックスのことを慕って生前追いかけていましたが、今は覚えていないみたい・・・。
フィル姉さんとキチくんの関係、うらやましい。
Commented by Room230 at 2015-05-03 23:45
* ryujiさんへ
こんには、 ryujiさん
蛸、毎回、初めて塩でもみ洗いをした時の驚きを思い出してしまいます(笑)知っていると、こんなもんだ、と言う事も、初めてだと驚きますよね。
大黒本しめじ、風味も豊かですごく美味しかったです。
でも、これも季節ものでしょうね、お店に並んだのは、ほんの少しの期間だけでした〜
Commented by Room230 at 2015-05-03 23:53
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生!!
どんたく最中の福岡、めっちゃ「雨」だわ(苦)
うちはずーと通常勤務ですから、お天気は関係無いですが
せっかくのイベント、よりによって…と、毎年思うほど、どんたくは雨が多いですよね。

姉さん、きのうはすごく食べてたけど、今日はあんまり食が進まないようです。以前からキチもフィルも雨の日はずーと寝てる事が多いのよね…ネコって、雨の日は眠くなるものなのかしら???

子グマ君は芋栗南京が苦手なのですね、
でも炭水化物だから、そこはベツの物で補充してるから大丈夫だね。たしか生クリームも苦手じゃ無かった?
繊維にドッシリ感のある「こってり」や「脂っこさ」が苦手なのかな?種類としては、なんとなくカテゴリーに共通点があるような気がするね。
かぼちゃやジャガイモはサラリとしたビシソワーズスープにしてもダメかな?
Commented by Room230 at 2015-05-04 00:18
*peyreさんへ
こんにちはpeyre さん
瀬戸内海の生ダコ、いいですね〜!!半分は刺身で半分を炊き込みで食べたい〜
生蛸が風味も味も濃くて美味しく、更に仕上がりの蛸飯の色も生の方がキレイですよね。
うちの近くのお店ではこの時期以外、刺身用タコも、下ゆでした蛸ですのんよ〜

>Mダックスくん
うちのキチぼんと同じ享年19歳…
ボストンテリアくん、状況を、しかと受け入れたのでしょうね。
病院の先生は「仲が良過ぎると、後を追う子も少なく無いから、キチとフィルの関係はどうだった?」と気にしてましたが、どうやら先生の飼い犬がそうだったらしいの。
年上の犬が亡くなって、すぐ若い方も食欲も元気もなくなり、すぐ治療を始めたのに3日目で急死。出産経験のある♀と、生まれて間もない子犬をコンビで保健所から引き取って以来、本当の親子の様にベッタリだったらしい。
似た様な話しを他の方からも聞いた事があるので、飼い主はいづれも心境複雑ですよね…




<< ガーリックチキンのトマト煮 カルピス生地のシナモンロール >>