ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蜂蜜バターのシナモンロール
蜂蜜バターのシナモンロール_e0137277_16494.jpg

毎度のシナモンロールに蜂蜜バターでちょっと冒険?HBで捏ねたパン生地を広げて蜂蜜バターとシナモンパウダーを塗り、クルクルと成形したものを、四角い容器に詰めて焼き上げた甘いおやつパン。


蜂蜜バターのシナモンロール_e0137277_192847100.jpg使用した蜂蜜はRare Hawaiian Organic White Honey
クセの無い上品な味と香りは、どんなフレーバーとでも相性良く馴染んでくれて、扱いやすさNO1!
かな〜りお勧めの蜂蜜です。

●蜂蜜バター
無塩バター25gを常温に戻し、クリーム状に練りながら、蜂蜜大さじ2を混ぜたもの。
●パン生地
強力粉250g・スキムミルク大1・砂糖大2・塩小1・無塩バター30g・水125g・溶き卵1/2個分・ドライイースト小1

蜂蜜バターのシナモンロール_e0137277_0111563.jpgもうひとつのデザートは、さがほのか。カタチも美しく大粒で甘さも抜群で、中の果肉は真っ白。暖かくなるにつれ今年も巨大苺達がスーパーに並びだしました。とくにあまおうの巨大さは、見る度に笑えます。この日の「さがほのか」は、そのまま瑞々しい苺の美味しさを堪能しました。気温が上がりだすと、さらにお買い得の苺が出回り、見切り品には真っ赤な苺が「ジャムにどうぞ」と書かれて登場、我が家はその完熟苺をミルクと一緒にミキサーにかけた「苺ミルク」で楽しみます。

蜂蜜バターのシナモンロール_e0137277_044469.jpg

蜂蜜バター、子供の頃はたまに朝食のトーストにマーガリンを塗って蜂蜜を垂らして食べていました。そのせいか、私には蜂蜜バターは、なんとなく「懐かしい味わい」です。
蜂蜜バターのシナモンロール_e0137277_0493272.jpg

今日のキチぼん。コレと言う変化は無いのですが、先日深夜にウトウトと船を漕ぎだすキチを見ているとフィルがやってきた。フィルがキチのおでこをペロペロ、これはすごく珍しい事。急にキチは目を開き、昔の様な高い音でグルグル喉を鳴らしだし、起き上がってまでフィルに近づこうと必死に匂いを嗅いでいる。フィルのグルーミングがそんなにうれしいんだ〜と、しみじみ。それにしても、随分なが〜い片想いだったね〜キチ。この日のキチは、すごくいい夢をみたに違いない…翌朝いつもよりゴハンを多く食べてくれた。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪






蜂蜜バターのシナモンロール_e0137277_163180.jpg

この日の夕ご飯、なんとなく在り合せ。ローストビーフは簡単なので、とにかく良く作る1品。こちらにもホワイトハニーが入っています。

牛肉ローストビーフ用400g
塩 少々
黒胡椒 少々
【タレ】
大蒜醤油  大さじ2半
酒   大さじ3
ホワイトハニー大さじ1
醤油に漬け込んでおいた大蒜をつぶした物1片
トリュフソルトひとつまみ

1、肉に塩、黒胡椒をまぶして半日置く
2、ストウブの底に分量外のオリーブオイルを薄く塗り、中火にかけ肉の表面をまんべんなく焼く。
3、【タレ】を注ぎ込み蓋をして弱火で15分、そのまま放置。
4、温度が下がったらトリュフソルトをひとつまみふりかけてから、冷蔵庫で冷やし、必要な分だけスライスします。
by Room230 | 2015-03-09 20:04 | Bread | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-09 21:09 x
filleさん
蜂蜜バターのシナモンロール
おいしそう

素晴らしい蜂蜜をお使いですね

ローストビーフ 素晴らしい焼き加減ですね
Commented by タヌ子 at 2015-03-10 07:58 x
フワフワの蜂蜜バターのシナモンロール、美味しそう。
美味しい紅茶と一緒に朝食に頂いたら、一日元気に過ごせそう。
外国暮らしのくせに、ローストビーフって一度作ったことがあったかな…という程度で、あまり食卓に上らない一品。
好きなのに何でだろう?
作っておくと急なお客さんにも対応できますよね。
長く想い続けると気持ちは伝わるもんですね、キチ君!
Commented by winwinfoods at 2015-03-10 22:18
フィーユさん、こんばんは☆
この紹介してくれている蜂蜜、めっちゃ美味しそうですね~!
苺も❤ 苺ミルクかぁ。シンプルにミルクとミキサーで混ぜるだけでいいのかな?

シナモンロール、即日完売しちゃいそうですよね。一つちぎって食べたら止まらなそうだわ~(≧∀≦)

ローストビーフもいいお色ですね♪ ホワイトハニー、ますます気になります!!
Commented by Room230 at 2015-03-11 00:44
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
ホワイトハニー、お料理にも使いやすいですよ〜
Commented by Room230 at 2015-03-11 00:50
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん。
ローストビーフ、作ったら1回に食べ切るサイズにカットして個々にラップしてから冷凍保存します!!あとは、必要に応じて1回分のかたまりを自然解凍してうす〜くスライスしていただきます。作り置きがあると重宝するよ〜
>長く想い続けると気持ちは伝わる
そうだね〜、なんせ約二十年間だもんね!!(〃'▽'〃)
Commented by Room230 at 2015-03-11 00:55
*うりちゃんへ
こんにちは、うりちゃん
その後、嫁業の疲れとかは出て無いかな〜?

ホワイトハニー、蜂蜜の美味しいとこ取りみたいな味。
エグ味も臭みもまるで無し!!
ミルクキャラメルみたいなマヌカハニーも好きだけど、上品な甘さと味わいのホワイトの方が料理には扱いやすいデス。
Commented by withAnon at 2015-03-11 07:19
キチさんとフィルさんのコンビ…
ほのぼのする光景ですね。
人間にはわからない何かもきっとあるんでしょうね。
Commented by Room230 at 2015-03-11 22:32
* withAnonさんへ
こんにちは、Anonさん
ここ数日、九州も冬に逆戻り。
先日は朝方、雪がチラチラしていましたが、
そちらはいかがでしょうか?
3月の忘れ雪かな?そろそろ春らしい日和が恋しいですね。

<< ココナツオイルでミルクピラフ レモンチーズケーキ >>