ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
簡単照り手羽照り卵
簡単照り手羽照り卵_e0137277_16293825.jpg

細かいレシピは取ってないので、あくまで目分量で…タレを作り、鶏の手羽に絡めて、しばし漬け込んでから、ニダベイユで10分程度で仕上げました。この日のタレに使ったすし酢はまんご〜はんが「お勧めよ!」と、送ってくれた宮崎のすし酢。醤油に続き、これまた旨し!!家では作れない味がする〜。仕上げはちょっとコンガリ、ニダのハニカム模様がつく程度が美味しい♪
簡単照り手羽照り卵_e0137277_16481472.jpg

↑この状態は蓋をして弱火で5分たったとこ、これからひっくり返しま〜す!!

【タレに使用した調味料】
甘口醤油、すし酢、摺おろし大蒜、五香粉、酒
【作り方】
1、予め塩胡椒を降り、揉み込んだ手羽を上記の調味料を混ぜ合わせたタレに漬け込み5分程したら、ニダベイユに並べ、蓋をして弱火で5分。ひっくり返して3分くらい。
(ゆで卵は、別鍋で茹でて皮を剥き、手羽と一緒にニダに並べてタレを絡めます。)
2、蓋をあけ、火力を上げてタレにトロミがつくくらいグツグツ煮込み手羽にタレを絡めて出来上がり。
※ストウブ鍋は熱の伝導率が高いので、勢い良く火力を上げると焦げてしまうかもしれないので、使用する鍋やフライパンで火力の調整は用心して下さいね。

簡単照り手羽照り卵_e0137277_2172893.jpg

今月からスイッチONになったホットカーペット
長年愛用のキチ専用ブランケットを出して、毎度の冬ごもり。寒がりのキチがこうして寝ているのは見慣れたけれど、今年はフィルもキチの横で寝ている…キチ主催ホットカーペット部に入部したらしい(笑)
簡単照り手羽照り卵_e0137277_16294178.jpg

こうして改めて画像を見て気が付いた。
最近よく買う、この地養卵とやら…黄身がすごく大きくないかい?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-11-19 15:27 | Chicken | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-19 17:29 x
filleさん
照り手羽照り卵
素晴らしいお料理
おいしそうです
丁寧なRecipe有難うございます
Commented by kotoyurin at 2014-11-19 20:01
大きい!大きい!
ほぼ黄身!!
なんだか栄養価高そうな卵ですね~^^
って、まず卵ネタ(笑

手羽ちゃんのま~るいニダの模様が可愛いですね♪
テリッテリで美味しそう!!
タレには五香粉が入ってるんですね。
ビールそそる、いい香りがしそうです~!(^^)!

私も、ホットカーペット部に入部したい(笑
Commented by Room230 at 2014-11-20 17:02
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
ついにボジョレー解禁ですね、
ryuji_さんのお宅は、どんなパスタと組み合わせるのかな?
Commented by Room230 at 2014-11-20 17:09
*コトちゃんへ
おこんにちは、ことやん♪
卵、普段使ってるのに気がついて無かった(笑)
こうして見ると、本当に「ほぼ黄身」だよね〜

照り照り物はお酒にも喜ばれるよね。
今日はコトちゃんはボジョレー、いくのかな?
話し反れるけど、↑ボジョレー「BOJYORE-」って打ったつもりが、BOではなくBIって打ってたようで…漢字で「美女レー」って出てた…。ことちゃんだから、それもありか(笑)
ホットカーペット部、活動は 
ほぼ寝て、食べて、寝ての繰り返しだけだから、真冬にはシアワセな活動だけど人間は恐ろしい結果になるよね〜
私なら1週間で10キロくらい太れそうだわ〜
<< ニダベイユでおでん ピーマンの四川炒め >>