秋の深まりに、膝の上の猫たちの体温が心地良く感じます。

これからの時期は食事もオヤツも、ホカホカだと嬉しいですね。
今日の記事は、
WE LOVE STAUB用の「栗饅頭」。材料を混ぜ合わせたら、写真のキチの様にクルンとまるめて、しばらく寝かせます♪

餡と栗を詰めて成形したら、二次発酵を済ませ、ニダベイユで蒸し焼き。
ホカホカの栗饅頭を、あつ〜い緑茶と一緒にいただきますが…熱くてしばらく持てません(笑)もういいかな〜?と、手に取って「あ、大丈夫だ」と頬張り、餡が異常に熱いままで、思わず絶句。
皆様も、おうちで蒸し饅頭を作った際は、中のあんこは外の皮より温度が高い事を忘れない様に用心してお召し上がり下さい( *´艸`)
あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪
*今日も訪問ありがとうございます♪
薄力粉150g
強力粉100g
ドライイースト小さじ1
BP 小さじ半
砂糖大さじ1
サラダ油大さじ1
ぬるま湯130cc
1、上記材料を捏ねて、サラダオイルを塗ったボウルに入れて乾かない様にラップをし、1.5~2倍の大きさになるまで発酵させる。
2、生地を8等分してお好みの餡を包み、30分程二次発酵。
3、二次発酵後、蒸し器に並べ、強火で15分程蒸したら出来上がり♪