ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お稲荷さんと茶碗蒸し
お稲荷さんと茶碗蒸し_e0137277_3584773.jpg

この日は皆既月食の日で、食事の前に夫が「いま、すごいキレイに見える、見える!」と、はしゃいでいたので、私もちょっと外に出て、赤銅色のお月サマを見て来ました。

お稲荷さんと茶碗蒸し_e0137277_3593371.jpgテレビでは皆既月食と高円宮家の典子さまの披露宴の報道で…なんだかおめでたい日。我が家ではコレと言う祝い事はありませんが、せっかく久しぶりにお稲荷さんを作ったので、重箱につめてみました。

【稲荷揚げ】
油揚げ8枚
「煮汁」
出汁 200cc(茅乃舍)
酒 100cc
砂糖 80g
醤油 大さじ4

出来上がった油揚げの表と裏を利用して包みます。
お稲荷さんと茶碗蒸し_e0137277_429592.jpg

先日の台風が通過したと同時に、気温が一気に下がり、日が暮れると肌寒さを感じる様になりました。これからは、食卓には暖かい汁物や茶碗蒸しがあると、喜ばれますよね。
お稲荷さんと茶碗蒸し_e0137277_3581580.jpg

こんな日でも、ちゃんと毎度の「てんこ盛り生野菜サラダ」もありますが…撮影には毎度除外(笑)
先日のまんごーはんの牛のタタキの味噌漬けを、冷凍しておいた物で本日開封。いただきました。
ごはんに合う、合う!!まんごーはん、おいしかったよ〜♪
お稲荷さんと茶碗蒸し_e0137277_40336.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-10-11 21:41 | Cuisine
<< 台風と渋皮煮 タルト・フロマージュ >>