ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
栗のケーキ
栗のケーキ_e0137277_2328445.jpg

去年仕込んだ栗の渋皮煮の残りを気前良く使いまくろうと作りました。9月は夫の誕生日の月でもあるので、一応バースデーケーキのつもり(笑)スポンジにも秋の味わいを感じたかったのでクルミとアーモンドを入れた香ばしい風味のケーキにしあげてみたりする…

栗のケーキ_e0137277_23274672.jpg【スポンジ材料】
くるみ30g
アーモンドプール30g
粉糖 60g
薄力粉 80g
卵白 3個分
砂糖 60g
卵黄 5個分

1、先にクルミとアーモンドプールをフープロで撹拌してから粉糖を加え、再び撹拌する。
2、ボウルに1を移し、薄力粉を加えウイスクで混ぜ合わせる。
3、大きめのボウルに卵白と砂糖でしっかりと固いキメの細かいメレンゲを作る。
4、溶きほぐした卵黄を3に少しずつ加えながら、スパチュラで気泡をつぶさない様に混ぜ合わせる。
5、2の粉類を数回に分けながらスパチュラで気泡をつぶさない様に混ぜ合わせたら、型に流し込み、トップを平に馴らす。
6、180度に温めたオーブンで28分焼く。(型の大きさにより若干前後する)
一度オーブンの中で大きく膨らみますが、焼き上がりしばらくまつと徐々に平らに萎んでゆきます。
栗のケーキ_e0137277_2328832.jpg

焼き上がった生地は2つにカットし、キャラメルシロップを塗り、マロンクリームと刻んだ栗を散らし、スポンジで挟み、デコレーションの生クリームを塗り、渋皮煮を飾る。
バターも油も使用しないフカフカのクルミのスポンジ、生クリーム使いのケーキやチョコレートのコーティングと合いそうです。
栗のケーキ_e0137277_23515656.jpg

フィル姉さん…猫だからスイーツは食べませんが秋の味覚の王者、サツマイモは好きで、先日も少しだけ茹でてあげました。でもキチはサツマイモは食べない。芋・栗・南京、女の好物は猫も同じ?
栗のケーキ_e0137277_23275888.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-09-24 18:44 | sweets | Comments(16)
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-24 20:48 x
filleさん
栗のケーキ
おいしそうです
豪華ですね
素晴らしrecipe
有難うございます
Commented by midori-bento at 2014-09-25 09:10
おはようございます。

ひゃ~金箔のトッピング!
光じゃないですよね?金箔ですよね?
こんなノンオイルのスポンジなら、ケーキを食べる罪悪感が軽減されるかも^^

だんなさま喜ばれたでしょう~^^
Commented by shirokumapan at 2014-09-25 10:21
フィーユさん、こんにちは。
先日我が家の冷凍室から去年の渋皮煮の最後の何個かを発見!
何に使おうかな~と 考えていたところでした。
で、これ作ってみようと思うのですが・・・型の大きさは
この分量でどのくらいでしょ?
卵白に卵黄を混ぜていくの・・・難しそうですが
作ってみたいです!

フィル姉さん、お芋もらえてよかったね~
うちの息子も 芋栗南京 いまひとつ。。。です。
なぜでしょうね?
Commented by ranmama-gohan at 2014-09-25 10:59
フィーユさんこんにちは♪
今ちょうど朝ごはんを食べ口さみしくなってきた時間・・・(笑。
目の前にとってもおいしそうな栗のケーキを見ながらのコメント、とっても辛いです(笑。

栗の渋皮煮がこんな形になってこんなにたくさん贅沢ー!
栗が異常なほどに好きな私はカットしてくれなくていいですからー( `o´)☞
たぶんホールごと大丈夫ですよ!

下のクルミのケーキなら家にある材料で作れそうだなぁーって思ったのでレシピメモらせてもらいました。

フィーユさんのきれいな写真と素敵なセッティング、いつみてもうっとりだなぁー(〃▽〃)
画面触ったら取り出せそう(笑。




 
Commented at 2014-09-25 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2014-09-25 22:50
* ryujiさんへ
コメントありがとうございます。
ryujiさんはどんな栗の御馳走を作られていますか?
日本なら栗ごはん、イタリアンならリゾットになるのでしょうか?
Commented by Room230 at 2014-09-25 22:54
*翠さんへ
こんにちは、翠サン!
金箔、お正月用に買った残り
ノンオイルなので軽そうと思うでしょう?クルミとアーモンドのおかげで、食感はフカフカなのに、少量でもすごく食べた気になるわよ〜(笑)
卵だけの力でこんなにフカフカになるもんなんだ…と、今更改めて感心するスポンジ。秋にはピッタリです。

Commented by Room230 at 2014-09-25 23:03
*しろくま先生へ
こんにちは、しろくま先生!
渋皮煮、うちもまだ去年の渋皮煮があるよ〜、
こちらのサイズは13cmホールの小さめですが、
15くらいで焼いた方が仕上がりが見栄え良くなりそう。

>卵白に卵黄を混ぜていく
そうなの、だから失敗しないように、メレンゲ作りには、いつものより低速のハンドミキサーを使用してよりキメの細かい強いメレンゲが出来る様に用心しました。
Commented by Room230 at 2014-09-25 23:24
*らんちゃんへ
こんにちは、らんちゃん。
台風16号、九州はあんまり影響無くてホッとしたね
でも、もう17号がこっち来てるのよ!嫌よね〜

栗の美味しいもの、いまからしばらくは、色んなお店で楽しめるね。クルミのケーキ、アーモンドプールを抜いて、全部クルミで60gにしても香ばしさが増して美味しいと思うよ♪
好みのシロップを塗って生クリームタップリのデコで楽しんで下さいね。
途中、すんごい膨らむかもしれないけど、それ、正解だから慌てないでね(笑)
Commented by Room230 at 2014-09-25 23:31
*鍵コメさんへ
こんにちは〜、
自称「内村選手」は、地道にリハビリしてるみたいですよ。
もう、あんまり無茶はしないで欲しい〜(笑)

その後鍵コメさんの体調はいかがですか?
私も数日前、すごい鼻声になってたんで、葛根湯を飲んだのよ。この時期、油断するとダメよね〜
鼻声は治ったけど、今イチだるいわ〜
鍵コメさんも、早くよくなります様に…お大事にね♪
Commented by ぶんこや at 2014-09-26 00:10 x
お久しぶりです!!
今日、和栗のロールケーキなるものを買ったのですが、写真を撮った瞬間、「フィーユ姉さんなら作るなーコレ」と思ってこちらを覗いたら…(≧∇≦)
やっぱり! でも姉さんのケーキの方が素敵です。
Commented by Room230 at 2014-09-26 17:48
*ぶんこやサンへ
こんにちは、おひさしゅ〜♪
栗のロールケーキ、見た!!ロールケーキとモンブランが合体したような豪華さだったね〜

今日は秋らしい、心地良い日差し。
風も心地良く、猫達も気持良さそうに窓辺でお昼寝しています。
Commented by タヌ子 at 2014-09-26 18:05 x
胡桃とアーモンド入りのスポンジ、これだったらスポンジケーキがちょっと苦手な私も美味しく食べられそう。
この渋皮煮の艶がなんとも言えなません。
口の中が唾液でいっぱい!
秋にダイエットって絶対無理かも。
Commented by Room230 at 2014-09-26 18:46
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
このスポンジなら、アイスとも相性良いと思うよ〜
寒い日に暖かい室内で、クルミのスポンジにアイスを乗せて食べる…めっちゃ贅沢だよね(笑)
渋皮煮、新しい栗支度、うちはまだまだ終わって無いのよ。
渋皮煮が完成した後のキッチンの掃除も大変だよね、
気が付かないとこまで、赤い色が飛び跳ねてるのよ(笑)
Commented by qooaki2001 at 2014-09-28 10:02
うわーー。
秋のケーキですねー。
おいしそう!!
Commented by Room230 at 2014-09-28 22:18
* qooaki2001さんへ
こんにちは、 qooaki2001さん
コメントありがとうございます。
秋のスイーツ、栗、柿、洋梨…美味しい物がありすぎて
欲望と体が巨大化します(笑)
<< 牛のたたきと残り物リメイク 紅茶煮豚の中華風 >>