ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
グリオットホールのタルト
グリオットホールのタルト_e0137277_2301918.jpg

冷凍庫の中に必ずストックされている冷凍フルーツの1つがグリオットホール。
カスタードクリームやタルト生地も一度に多めに作り、保存しておく事が多いので、今回も、やっぱりただ組み立てて焼いただけ。カスタードの下の緑のスポンジは、以前ホウレン草のスポンジを焼いた時の残り生地を冷凍しておいたもの。あんまり長く放置してるのもナンだな…と思い使ってみました。ホウレン草のスポンジとは言え野菜の味がする訳ではありません。ちゃんと甘いスイーツ用の物。
作ったのは確か、まだ縮みホウレン草が出ていた時期だったので、もう半年近くも冷凍していた事になる(笑)トップはココア入りのタルト生地で作った物で、下はプレーンなタルト生地にクラフティのカスタード生地を入れて焼いたもの。
グリオットホールのタルト_e0137277_553049.jpg

クラフティのレシピはコチラ

夏の定番のクラフティも好きですが、フカフカワッフルも好きだな〜♪サークル仲間のunaちゃんchokoちゃんちで、いろんな美味しそうなワッフルを拝見しては…「ワッフル食べたい病」にかかり、翌日早速お店で買う、私。みんなはビタントニオのワッフルベーカーの自家製ワッフル。
う〜ん、だんだん私も欲しくなったー!↓コレね、これ、これ!
Vitantonio ワッフルベーカー

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカーモニター募集!
by Room230 | 2014-08-13 18:01 | sweets | Comments(6)
Commented by magggie0829 at 2014-08-13 20:07
ワッフル機私もずっと悩んだまま
今となっては手狭なので道具を増やすわけにもいかず、外で食べるには高い値段設定に、えーワッフルごときにぃー!
と思ったり。
ワッフルには縁がない様ですw
餅好きなので、モッフルも気になっています。
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-13 20:43 x
filleさん
グリオットホールのタルト
おいしそうです
素敵なrecipe
有難うございます
Commented by タヌ子 at 2014-08-14 07:08 x
チェリーのクラフティ、今年こそは作ろうと思っていたのに、また時期を逃してしまった。
アルコール漬けのグリオットならあるんだけど、アルコールプンプンのクラフティってやっぱり今一ですよね。
先日使えないソフトクリームメーカーを買ってしまったので、暫くお菓子メーカーは自粛(涙)
Commented by Room230 at 2014-08-14 08:15
*まぎちゃんへ
こんにちは、まぎちゃん
>モッフル
そうなのよー!!私も、あれを食べてみたいのよっ
記事内のお友達のリンク記事によると、作れるのはワッフルだけでは無いらしいのよ!!
あと、聞く所によると、ワッフルって一度に沢山作って冷凍出来るんだって…
ほしかな〜と、思わず博多弁(笑)
Commented by Room230 at 2014-08-14 08:17
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
お盆にはいりましたが、ryujiさんはお出掛けでしょうか?
お天気今一の福岡からですが、
楽しい夏期休暇をお過ごし下さいませ♪
Commented by Room230 at 2014-08-14 08:24
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
チェリーのクラフティ、私も以前いただいたアルコール漬けのもので挑戦した事がありますが、しっかり水分を拭き取って使えば、味的な問題は無かったと記憶しています。
カスタードにヨーグルト混ぜて使うと、味の馴染み具合がよくなったような記憶があるな〜
うちの冷凍物は解凍したら果肉がふにゃフニャだったりするけど、アルコール漬けは表面が少し固かったせいか、仕上がりの見た目は綺麗でした(笑)
>使えないソフトクリームメーカー
勿体無いから、何か他の機械として代用させてあげられないかしらね〜?
お料理機材って、そのデモとかで仕上がりを確かめないと勇気が出ない物って多いですよね。
あの、ノンフライヤーとか…大きいだけに尚更そう思うわ〜(笑)
<< ホウレン草の蓮蒸し お昼のキチメニュー >>