ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ホワイトハニーでエビチリ
海老ちゃん買ってきたー!!
ホワイトハニーでエビチリ_e0137277_22154144.jpg


先日のホワイトハニーを使い、スイートチリソース擬きでハニーチリソースを作り、エビチリにしました。

【材料】
海老 20尾
塩麹 小さじ半
天ぷら粉 適量
揚げ油 適量

※ハニーチリのタレ
(以下の材料を中ボウルに入れて混ぜ合わせておきます)
ホワイトハニー小さじ1/3
コチュジャン 小さじ2(豆板醤可)
マヨネーズ 小さじ2
大蒜醤油 小さじ1

【作り方】
1、下ごしらえをした海老に塩麹をまぶして揉み込む。
2、水溶き天ぷら粉にくぐらせた海老を熱した揚げ油で揚げる。
3、揚げた海老は、油を切り、※ハニーチリの材料を混ぜ合わせて作ったタレのボウルに入れてサッと絡めてから器に盛る。
ホワイトハニーでエビチリ_e0137277_22154017.jpg


まだ梅雨明けには至らない山笠本番の日の我が家だったのですが、気温は高く気持の上では確実に「夏」。すごく刺激的な味わいの1品が欲しくなり、贅沢にもお料理にホワイトハニーを使ってみましたが、香り自体もクセの無いハチミツなので本当に扱いやすくて美味しいんです。
詳しくはコチラ↓をどうぞ〜♪
世界で一番美味しい幻の白いハチミツ(ホワイトハニー)
『 Rare Hawaiian Organic White Honey 』

普通のハチミツだと少し味や香りが強いので、苦手な人は「水あめ」や「フルーツジャム」または「メープルシロップ」などで代用下さい。

この日のメインは夏野菜の牛肉炒め
胡瓜解禁日の日だし…と、炒め物にも胡瓜をいれて材料をシャカシャカ炒めたら、麺つゆに唐辛子と大蒜醤油、すし酢を加えて混ぜた少し酸味のあるピリ辛タレを流し込み、味を絡めながら炒めただけのもの。すごくゴハンが進み「ああ、夏だな〜」って味がする(笑)
ホワイトハニーでエビチリ_e0137277_22153767.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
NALU GARDEN FARMファンサイト参加中
by Room230 | 2014-07-18 10:04 | fish | Comments(14)
Commented at 2014-07-18 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-18 14:52 x
filleさん
ホワイトハニーでエビチリ
美味しそう
素晴らしいエビチリ
素敵なレシピ
有難うございます
Commented by Lotus_Wing at 2014-07-18 17:37
こんにちは~
エビチリLOVEです♡
豆板醤で作っていたけどコチュジャンでもいいのね^^
あ、マヨネーズも入ってる♪
おいしそうな海老を見つけたらフィーユさんのレシピで作るーーー!
Commented at 2014-07-19 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2014-07-19 23:07
エビチリ・・・
優しそうな味付けのエビチリですねぇ。
一人10尾ずつ いいですねぇ。
夏野菜の牛肉炒めも ご飯モリモリ食べられそうだし
きゅうりが入ってるのがどんな感じになるのか気になります。
Commented by warabi_opal at 2014-07-20 06:52
エビのハニチリは以前お弁当仲間の方のレシピをお借りして、かなりハマっていました^^
その方のレシピではチリソースを使っていたんですが、フィーユさんのレシピのなら、家にある材料で作れるので、より気軽に作れそう♪
ホワイトハニーなどという高級そうなものは買えないので、普通のはちみつで作ってみたいです^^

それから↓のつくねやナスバーグにかなり惹かれます
ナスバーグは今晩にでも作ってみたいな^^

ところで、先週フィーユさんのヨーグルト生地のレシピをお借りして、ヨーグルトの甘いパンを焼きました
とっても扱い易い生地で、しかもしっとりなパンが焼けて幸せ♥
いつも素敵なレシピありがとうございます☆
Commented by タヌ子 at 2014-07-20 08:14 x
日本人は世界一美味しいものを良く知ってる国民ですね(笑)
日本の『食業界』の研究熱心さには本当に頭が下がります。
海老に塩麹をまぶすって良いアイディア!
臭みも取れてプリっと仕上がりそう。
揚げた海老をタレに絡めるだけなら、長時間火を使わなくていいから楽ですよね。
胡瓜解禁日って???
Commented by Room230 at 2014-07-21 01:43
*鍵コメ様へ
コメントありがとうございます。
ホワイトハニー、とっても美味しいハチミツです!
Commented by Room230 at 2014-07-21 01:45
*ryujiさんへ
こんにちは、連休ですね
まだ梅雨は開けてないのですが、ものすごく暑いです〜
暑いと辛さが恋しくなりますね〜
Commented by Room230 at 2014-07-21 01:47
*ロタちゃんへ
こんにちは、
豆板醤が本当のエビチリの調味料ですが、この日はあえてのコチュ使い。甘さのあるハチミツのチリタレになると、中華と言うよりエスニックデスね♪
Commented by Room230 at 2014-07-21 01:49
*23:04の鍵コメさんへ
無事お手元に届いたんですね、ご報告ありがとうございます!!
夏ですから、夏使用
non nonの商品、すごく丈夫なのよ(笑)
Commented by Room230 at 2014-07-21 01:52
*しろくま先生へ
こんにちは、しろくま先生
ハニーチリ、ガッチリ食べられるマイルドな辛さなので、お子さんのいる家庭でも大丈夫かも?
ナンプラーとか足したら、もっとエスニック度が増すかな?

胡瓜、炒め物に使ったの初めてよ〜
テレビで見ていて、なんか無性に食べてみたくなったの。
胡瓜も瓜だから炒めても問題無しですね。
Commented by Room230 at 2014-07-21 02:00
*わらびサンへ
こんにちは、わらびさん
この前の台風あとから、一気に気温が上がり、九州は南だけ梅雨明けしたようです。
エビチリ、このレシピだと中華とエスニックのハーフくらいな感じでした。海老は揚げてもソテーでもいいし、海老が熱いうちにタレに絡めるだけのカンタンレシピです。

ヨーグルトブレッド、わらびサンバージョン、すごく可愛く美味しそうにアレンジされていて、キュンときました!!今度は私がわらびサンのにチャレンジしたいデス。

茄子バーグ、もう焼いたかな〜?
茄子の焼ける香りが甘く香ばしくて、嬉しくなるよね〜
茄子を沢山食べれるからカロリー的にもかなりヘルシーで、夏場に水分を取り過ぎる時にもお勧めですよね。
Commented by Room230 at 2014-07-21 02:07
*タヌちゃんへ
こんにちは、
海老、火を通し過ぎると固くなるから、少し多めの油でソテーしても大丈夫です。
コレから気温が上がるから、コンロの前で長時間の煮込みが辛くなるね〜。

胡瓜、博多っ子は(福岡博多区一部地域のみ)山笠期間中は胡瓜を食べないらしいよ〜、前に学校給食でもそれが実行されてると言うのをテレビで見た。我が家は山笠地域では無いので、年中食べてるけど(笑)
<< ヘルシーコーン焼売と椎茸の肉詰め 3種のつくね >>