ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
リンゴと栗*2種のクイニーアマン
リンゴと栗*2種のクイニーアマン_e0137277_152344.jpg

先週、夫どんにせがまれて作ってみた、リンゴのコンフィと、マロンクリームの2種のクイニーアマン。生地は作り置きの折り込みパイを使用。

リンゴと栗*2種のクイニーアマン_e0137277_15252182.jpg作り方は7cm四方にカットしたパイ生地に餡(リンゴのコンフィorマロンクリームを入れて包み込み、丸める。表面にエシレの有塩にマヌカハニーを同量づつ混ぜ合わせたソースを塗り込んで、たっぷりのグラニュー糖をまぶしました。

セルクルをセットして予熱で200度に温めたオーブンで35分程焼きました。なんせ初めて作るので、時間は中の様子を伺いながらでした。
リンゴと栗*2種のクイニーアマン_e0137277_15222595.jpg

焼けたグラニュー糖のカリカリと、パイ生地のサクサクと…味わいも食感もクセになる美味しさ。(自画自賛、笑)5個作ったうち、私は1個、夫どんが残りを全部食べました。甘党さんにはたまらない1品のようです。この日のドリンクはエスプレッソ、アラビカ豆のロースト、 Arpeggio(アルペジオ)をアイスで…
リンゴと栗*2種のクイニーアマン_e0137277_21282415.jpg

※台風8号は10日にも九州に上陸、日本列島を縦断する可能性が高まっています。梅雨前線の活動が活発化しており、今後全国的に大雨に厳重警戒が必要です。最新の情報確認を心がけて下さい。【7月9日16:00現在、各種報道などからレスキューナウまとめ】

大型の上に動きも遅いらしいから被害が大きくなる可能性が高い、今回の台風。
我が家もベランダの鉢植えの避難をさせました。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪







パイ生地(カンタンバージョン)
無塩バター150g 薄力粉200g バニラシュガー大さじ1 塩小さじ1 冷水80cc

1、バターを1cm角にカットして、表面に薄力粉をまぶし、前日から冷凍庫で凍らせておく。
2、冷水以外をフープロに入れて、粉チーズくらいになるまで撹拌。
3、ボウルにうつしてヘラで混ぜながら冷水を加え、ひとまとめにしてラップをし、2時間程冷蔵庫で寝かせてから、平に伸ばして薄力粉をまぶし3つ折りにして再び2時間程冷蔵庫。
4、その後、平に伸ばしてお好みのフィリングを入れて包み込み、バターを表面に塗り、グラニュー糖をまぶして焼きます。
焼き時間は形状により変わりますが、クイニーアマンは200度で25分〜30分でした。
※冷凍保存の場合は、3の状態でしっかりラップをしてジップロックに入れて冷凍庫へ。
by Room230 | 2014-07-09 17:33 | sweets | Comments(3)
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-09 17:38 x
filleさん
リンゴと栗*2種のクイニーアマン
おいしそうです
素晴らしいレシピ嬉しいです
Commented by shirokumapan at 2014-07-09 18:20
こんにちは。
台風どうですか?実家に電話したら 台風は嫌だと
父が 台風どうにかしてくれ!と言うので
息子と ふ~~!!!って 追い返してみましたが
効果あるといいな。

この季節に クイニーアマンですかぁ。
パートシュクレでも 四苦八苦したから 作れるかどうか・・・
自信はありませんが、美味しそうです~
なかなか最近はお店でも見かけないので 作らないと食べられないんですよねぇ・・・・
あ、博多駅まで持ってきてください!!(笑)
Commented by タヌ子 at 2014-07-10 08:05 x
色んなお菓子が作れるようになりたいけど、2つだけ作れるようになったら困ると思ってるのがクイニーアマンとバノフィ(笑)
こんな美味しいお菓子か作れるようになったら、体重はうなぎ上り確実だし、成人病路線まっしぐらになるほど食べ続けるとはず。
何とも綺麗な焼き色で、口の中は唾液でいっぱい!
台風は今頃九州に大接近中かしら。
大きな被害が出る前に、速足で通り過ぎて欲しいですね。
<< ホワイトハニーの無花果ケーキ お櫛田さんとニラ饅頭 >>