ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
充実野菜でサーモンマリネ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
充実野菜でサーモンマリネ_e0137277_22174647.jpg

いつものサーモンマリネ、
マリネードした生のサーモンのスライスをマヨネーズ味のマッシュポテト包みにしたもの。
充実野菜でサーモンマリネ_e0137277_2217204.jpg

お好みでイクラの醤油漬けを飾る。
マリネに使用したのは伊藤園の「りんごでおいしい充実野菜」
【サーモンマリネの材料】
刺身用サーモン1ブロック約180g(薄くスライス)
充実野菜 小さじ2
大蒜醤油 小さじ2
酢    小さじ1
オリーブ 2粒微塵切り(市販のオリーブ塩漬け、便入り)
オリーブオイル小さじ半
【作り方】
1、上記材料をしっかり良く混ぜ合わせておく。
2、薄切りにした刺身用サーモンを上記のマリネ液に漬けて冷蔵庫で冷やしておく。
3、ポテト(又はポテトサラダ)を作り、しっかり冷ましてから、セルクルやカップに2のサーモンを広げて貼付け、ポテトを詰め込み、しっかり冷やしてから器に盛る。

【材料】
ポテト大1個、スライスした玉葱1/2個、塩胡椒少々、マヨネーズ大さじ2、溶かしバター小さじ半
【作り方】
●ジャガイモとスライス玉葱はレンジで加熱し、ほぐしてペースト状にしておく。(加熱はルクエで7分)
●塩胡椒をし、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫でしっかり冷やす。
充実野菜でサーモンマリネ_e0137277_2221298.jpg


自分で作って言うのもヘンだけど…
野菜ジュースって…こう言う「調味料」にもなるんだね♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*本日の器はクラシックな昭和モダンを思わす切り子のサンデーグラス。繊細に刻まれたグラスの模様が素敵なのよね〜。
名前は「水月クリーム 」詳しくはコチラです。そろそろ涼しげな表情の「夏の器」にワクワクしてしまう季節ですね♪
5月のジオクラフトには切り子グラスや津軽ビードロ…夏のステキが新しく揃ったようです。
ババ〜ンと見たい方は、コチラからどうぞ
…訪問ありがとうございます。

追加記事/5月21日~27日に高島屋、玉川店で行われる九州うまいもの展で、奄美のみのりちゃんが作るスイーツが販売されます!!お近くの人は是非、九州のおいしいを楽しみにお出掛け下さいませ♪
by Room230 | 2014-05-20 13:41 | Monitor | Comments(12)
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-20 14:16 x
filleさん
充実野菜でサーモンマリネ
おいしそうです
素敵なレシピ
有難うございます
Commented by タヌ子 at 2014-05-20 22:31 x
素敵なオードブル!
こちらではお刺身用のサーモンを見つけるのは難しいから、一度塩と砂糖で〆たものを使わないとダメだと思うけど、それをジュースに浸したら丁度良い感じに仕上がるかしら。
日本滞在中にデブ記録を更新してしまって、前代未聞の体重に(滝汗)これから過酷なダイエットに突入。
大好きなポテトが食べられないのが凄く悲しい(涙)
Commented by magggie0829 at 2014-05-20 23:01
フィーユさんの閃きに感心するばかり‼︎
才能ですね〜♪

お鍋の話
ありがとうございました!
いつもとっても参考になるアドバイスで、なるほどぉ〜と読ませてもらっています。

実践します。
ストウブも買いまーす(^-^)
Commented by junjun at 2014-05-21 14:25 x
フィーユさん、こんにちは♪
「水月クリーム」拝見してきました!
私なら、フルーツやデザートをのせるくらいのことで精一杯で
サーモンのマリネをのせるだなんて、思いもつきませんが!
さすが、フィーユさん、お料理雑誌の1ページを拝見しているような
美しいお写真にうっとりですよヽ(^o^)丿
主人がよく義母に買う充実野菜、売り上げには貢献しています(笑)
サーモンのマリネでしたか!
また、大蒜醤油と合わせて、どんなお味なのでしょう!
いくらを散らして
上に飾られたハーブは何だろう~
素敵すぎます、フィーユさんヽ(^o^)丿きゃ~!
こんなお洒落なオードブル出したら、主人驚いて腰ぬかすかもしれません(笑)
Commented at 2014-05-21 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2014-05-21 20:39
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
その後、充実野菜は料理に使用後グイグイ飲みました。
美味しかったデス!!
Commented by Room230 at 2014-05-21 20:45
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
日本で、何をそんなに食べちゃったの〜?(笑)
和食だけなら、そこまでパワーアップしないはずだから、さては「飲んだ」な〜(`∀´)Ψヶヶヶ

でも夏は案外痩せやすいから、もとの食事内容に戻せば大丈夫かもね〜。生野菜一杯食べて、がんばれー!!!
あ、発酵食品と海藻も忘れないでね♪
Commented by Room230 at 2014-05-21 20:50
*まぎちゃんへ
こんにちは〜、
今日は我が家はストウブで牛スジ煮込みでしたー。
コトコト煮込みも、冷房が必要な時期には不向きだから、今のうちに牛スジの保存用を下ゆでしたついで、でした。
でも、肉の下ゆでには「圧力鍋」を使う方が早いよ♪

ストウブ、お店で見ると「小さく感じる」サイズでも
おうちに持ち帰ると「意外に大きい」(笑)
サイズ選びって難しいのよね〜、でも、息子さんもいるし、うちより大きいので大丈夫だと思うよ〜
Commented by Room230 at 2014-05-21 20:54
*junちゃんへ
充実野菜入りのマリネソース、言われなければ気が付かないであろう味になります(笑)
だからドレッシングとかにも使えそうですよ。
でもって、トップのグリーンは、人参の葉っぱでしたー(笑)

WLSの当番の件、後ほどお返事いれさせてもらいますので
コメントに、JUNちゃんのメールアドレスを鍵コメで入れておいてくださいね♪
Commented at 2014-05-21 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2014-05-21 23:18
*05-21 22:28の鍵コメさんへ
先ほど、メールお送りさせていただきましたよ〜、
よろしくね♪
Commented at 2014-05-29 04:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 牛スジ煮込み パパッと厚揚げの四川風と蓮根の... >>