ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
小さいポテトパイとハヤシライス
小さいポテトパイとハヤシライス_e0137277_133536.jpg

GW期間中に遊びに来た妹と食べた新玉葱たっぷりのハヤシライス。
本当は数日間宿泊の予定でしたが、キチのウルサさが辛抱出来ないと実家に帰りました(笑)

コチラは翌日のポテトパイ。フライパンで好きな具材をスパイスタップリで炒めて、ジャガイモ入りの生地で包みオーブンで焼く小さなパイ。自称エンパナダス(笑)←見た目が似てると言うだけ
小さいポテトパイとハヤシライス_e0137277_727221.jpg


*ジャガイモパイ生地に使った材料
冷凍バター・・・・50g
薄力粉・・・・・・100g
塩・・・・・・・・少々
ベーキングパウダー小さじ1/3
茹で潰したポテト・70g
Directions
●茹で潰したポテト以外をフープロにかけてポロポロの状態にする。
●ボウルに取り出して、潰したポテトを加えて、生地をまとめラップをして冷蔵庫で2時間休ませてから使用。

ああ、焼き時間の記憶が無い…多分180℃で25分前後です。
焼く前に卵液を塗り忘れてました…
小さいポテトパイとハヤシライス_e0137277_7273047.jpg

今回パイ生地に夫が好きなジャガイモを混ぜて…中のフィリングはジャガイモの他はミンチとピーマン、トマト、玉葱、ニンニク、ゆで卵にスパイスetc…つまり、いつもの有り合わせで作ったエンパナダス擬き。

小さいポテトパイとハヤシライス_e0137277_122454.jpg

夕べの騒音の主↑は妹が帰った後、スヤスヤと爆睡…とっても静かです(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2014-05-10 10:20 | root vegetab
<< 蓮根の蒸し卵 道明寺粉の桜餅 >>