ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お抹茶ティラミス
お抹茶ティラミス_e0137277_213031.jpg

春がきたー!!と、思ったら、あっという間に過ぎて行く…
近所の桜の木はすっかり新緑です。
お抹茶ティラミス_e0137277_252471.jpg

シフォンベースの抹茶味のスポンジにマスカルのムース生地を流し込んで作った抹茶ティラミス。容器は本当はラザーニェの為に買ったはずなんだけど、コレが見事にスコップデザートにピッタリのサイズで、もしかしたら我が家では、本来の使い方より、デザート用としての使用頻度の方が高いかもしれません。
【APILCO アピルコ キュイジーヌ 長方形型ローストディッシュ 】


2人でテレビを見ながら食後のデザート。ニュースで「今月末にはゴールデンウイーク」と言う内容を見て、夫婦2人で同じ表情、何故か大口を開けて、顔を見合わせ驚いた(笑)
ハタから見たら、お茶をするムンクが2人。
お抹茶ティラミス_e0137277_25821.jpg

歳取ると、月日の流れが早く感じると言うのは本当だわ〜

             * * *
フィルキチWEB MAGAZINEのバイリンニャルに登場!!ただいまバイリンニャル仲間も募集中ですよ!WEB MAGAZINEenglish.cheerup

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。




お抹茶ティラミス_e0137277_23321377.jpg


本日のティラミスチーズ生地レシピ
マスカルポーネ・・・・・200g
卵黄・・・・・・・・・・1個分
メレンゲ・・・・・・・・卵白1個とグラニュー25g
生クリーム・・・・・・・100g(乳脂肪分47%)
砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
バニラエッセンス・・・・少々
ゼラチン・・・・・・・・3g

1、卵白1個とグラニュー糖でコシのあるメレンゲを作ります。
2、マスカルポーネに卵黄を加えよく混ぜた後で、気泡をつぶさない様に1のメレンゲを加えて混ぜる。
3、砂糖を加えて泡立てた生クリームを1にざっくりと混ぜ合わせたら、抹茶のスポンジの上に流し込み冷蔵庫で冷やします。
4、程よく固まった所で、茶こしを使い、抹茶を上からふりかけていただきます。
by Room230 | 2014-04-10 15:09 | sweets | Comments(10)
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-10 15:16 x
filleさん
お抹茶ティラミス
おいしそうですね
素敵なケーキ です
レシピ
有難うございます
Commented by manngo at 2014-04-10 17:14 x
こんち~~

抹茶好きのまんごにはドツボ。
絶対に作る~~~~!!

私なんて月日の流れは光のようよ。
Commented by shirokumapan at 2014-04-10 22:27
バイリンニャルも見てきたよぉ~~
さすがにゃんね~

抹茶のティラミス、美味しそうだにゃん。
そろそろ ちょっとひんやりなデザートが食べたくなりますよね。
今日は家の中が30度近くまでなり・・・・げっそりでしたにゃん。
抹茶ティラミス、美味しい抹茶で作りたい!
Commented by タヌ子 at 2014-04-11 06:09 x
夫からリクエストされてる抹茶ティラミス!
レシピ探さなきゃって思って、ずっとそのままになってました。
う~ん、抹茶味のスポンジは私にはちょっとハードル高し。
甘い抹茶にフィンガービスケットを浸して作るしかないかな。
以前日本で買った抹茶、賞味期限も切れて、色もかなり怪しくなってきたから、日本で買って帰らなきゃ。
英語も猫ちゃん語は最後にnyaがついてるところが笑える。
Commented by magggie0829 at 2014-04-11 09:54
抹茶大好き~抹茶ティラミス実は初めてみたかも!!
これは美味しそうですぅぅぅ♡

そのお二人の顔がちょっと想像できます!!
いいな、その空気感いいですね♪
でも、本当、月日が経つのは早いですね~成長してないなって思います(●´・△・`)
Commented by Room230 at 2014-04-12 00:10
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
そろそろ、ヒンヤリとしたスイーツの心地良さが楽しめる季節になってきましたね〜
Commented by Room230 at 2014-04-12 00:12
*まんごーさんへ
抹茶とティラミス、。あうよ〜!!!
これで抹茶使い切ったわ(笑)
>月日の流れは光のようよ。
この後、何故、人は年とともに1年が早く感じる様になるのか?と言う内容の番組を偶然みましたら、変化の無い事が起因する…ですって…。ある意味シアワセって事よね?(笑)
Commented by Room230 at 2014-04-12 00:18
*しろくま先生へ
>バイリンニャル
いや〜、若いもんに混ざって、やっちまったわい←キチより

>抹茶のティラミス、抹茶は先生の抹茶のホワイトチョコのケーキばかりに使ってたので、久しぶりに違う物にしてみたわ(笑)
>家の中が30度近くまで
ええっ!?本当に???
先生んちが特別日当りがいい…とかじゃ無い?
ここ数年、夏にすごく冷え込んだり、冬に真夏日が来たりと、予想外な気温や気候が多いですよね〜
しかも今年はエルニーニョの年だとか…
夏が涼しいのは九州暮らしには少し助かるけど、雨ばかりとか台風三昧はイヤだわ〜。
Commented by Room230 at 2014-04-12 00:32
*タヌちゃんへ
抹茶ティラミス、ロールケーキにしようか迷いながら作ったので、スポンジがシフォンベースの柔らかい生地になってしまったのですが、タヌちゃんが言う様に甘い抹茶にフィンガービスケットを浸して作る方法も充分美味しいと思うよ〜

英語のnya、あちらのお国の方も、そこは通じるかしら?(笑)


Commented by Room230 at 2014-04-12 00:41
*まぎちゃんへ
抹茶ティラミス、
エスプレッソ同様、苦みのある物との組み合わせなら、ティラミスは最強ですね、
これなら、きっと何処かのお店が出してるはずだから、探すと見つかるんじゃないかな〜、これから気温が上がれば、ヒンヤリ系スイーツのお店巡りもいいかもよ〜

>成長してないなって思います(●´・△・`)
私は成長を通り越して老化だけは、しっかりしてるわよ〜
ダイエットとか、し過ぎたらシワになるし、かといって諦めきれる潔さも無い(笑)
<< 五目ちらし寿司 鶏の黒酢煮とお知らせ >>