ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ポテトサレ
これまた、いつもの簡単なもんで…恐縮ですが
ポテトサレ_e0137277_3514583.jpg


毎度の定番ポテトサレ
おつまみに、スライスしたポテトサレにチーズを乗せて、焼いた獅子唐に生ハムを組み合わせた1品。生地の半分は普通のジャガイモで、もう半分はノーザンルビーを詰めて焼いたので画像では今イチ分りにくいですが、一応2色の生地なんです。

味的は…一緒なんですけどね(笑)

こちらは別の日の、お肉の付け合わせのポテトサレ
ポテトサレ_e0137277_3102935.jpg

いつも何かの添え物だけど我が家のジャガイモ大王にはお肉の次に「主役」的存在。
ポテトサレ_e0137277_1413898.jpg

新玉葱のチキンボールのビーツスープ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




ジャガイモ 約200g(ゆで潰したもの)
マヨネーズ 大さじ2
バター 大さじ1半程度
粉チーズ 大さじ2
コンソメ顆粒小さじ1
微塵切り玉葱 1玉分をゆでたもの

上記をボウルの中でよく混ぜ合わせ、お好みの型にクッキングシートを敷き、ジャガイモの生地を詰め込んで190度に温めたオーブンで23分焼く。

普通のジャガイモにノーザンルビーなどの違う色のものを組み合わせて作ると可愛い♪
by Room230 | 2014-04-14 13:10 | root vegetab | Comments(11)
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-14 13:20 x
filleさん
ポテトサレ
オシャレにお作りですね
美味しそうです
新玉葱のチキンボールのビーツスープ
美味しそう
日角色が素敵ですね
Commented by mamakulo at 2014-04-15 10:26 x
こんにちは。

ポテトサレ!
うちの偏食&じゃがいも魔人たちに絶対ウケるかも。

ノーザンルビー系のじゃがいも、
「今年作ろうか?」と夫に言われたのですが
じゃがいも魔人たちに受け入れてもらえるか気になって
今回は見送ったんです。

でもやっぱりフィーユさんマジックにかかると
こんなに素敵になってしまうんですね~~。
魔法のお水が欲しくなってしまいます。 笑

先日は画像加工ありがとうございました☆
Commented by magggie0829 at 2014-04-15 10:29
うわわ♡おされですね、相変わらず!!!
目でごちそう様です。とっても満たされます。

新玉、この時期の贅沢ですよね。
レンチンポン酢でしか食べていなので、うちの玉ちゃんもこんな風にされたいのかも…とか思いはせてしまいましたw
Commented by winwinfoods at 2014-04-15 19:06
フィーユさん、こんばんは~☆
芋娘をうたっておきながら、『ノーザンルビー』を存じませんでした~!!
ピンク色なんですね♪
ポテト×サレ、好きな組み合わせ~☆ フィーさんの創作されたものは全部胸キュン~(〃▽〃) ←(これは死語かな??笑) 凸
Commented by タヌ子 at 2014-04-15 23:41 x
これはお酒のあてにもピッタリだし、両親に作ってあげたいのだけど、洋食を殆ど作らない実家には、オーブンに入れられる型というものがない(汗)
買っても私がいない間は絶対使わないだろうし、牛乳パックで型をつくるしかないかな。
フランスに戻ったら、ねっとり紫ジャガイモとのコンビで作ってみます!
Commented by Room230 at 2014-04-16 05:32
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
新じやがの美味しい季節、イタリアンではどんなメニューでいただいてますか?
4月になると九州では早々に夏野菜も登場しています♪
Commented by Room230 at 2014-04-16 05:38
*mamakulo さんへ
こんにちは〜♪
>偏食&じゃがいも魔人
各家庭に、大王や魔人が一杯いますね〜(笑)
うちは基本、肉食の夫ですが、野菜で一番好きなのがジャガイモらしくて、昨日も新ジャガの詰め放題をガッッツリ買いましたよ〜
>ノーザンルビー系のじゃがいも
数年前まで、すごく出回ってたのに、近年になり極たまにしか観なくなりました。
味的には普通のものと差は少ないですが、茹でた時の食感が、ちょっとサツマイモ的だったかな?
魔法のお水、もう今の時期は魔法の泡を用意されるご家庭も多いですよね。
泡とお芋も名コンビ(笑)
Commented by Room230 at 2014-04-16 05:43
*まぎちゃんへ
こんにちは、まぎちゃん
新玉、うちの近所のスーパーは、何故か北海道産物の新たまねぎ。すぐ近くに玉葱の名産地があるのに、あえて北海道から…流通って不思議〜(笑)
>レンチンポン酢
確かに美味しいですよね!
それにレンジより皮ごとオーブンで焼くと、味が変わるのよ〜
角の無いまろやかな味にしあがって、美味しさが増すのですが、レンジより時間がかかるのが難点!
Commented by Room230 at 2014-04-16 05:47
*うりちゃんへ
芋娘はまだノーザンルビーは試した事が無かったのですね、
もし、出会ったらおうちに連れて帰って下さい、
火を通すと中は本当に鮮やかなピンクのお芋さん、すごくかわいいよ〜
今、私は紫ヤマイモを探してます。ネット上では販売されてるけど、まだお店では見た事が無いのよ〜
>胸キュン~(〃▽〃)
芋娘うりちゃんには、もっと可愛い型抜きでやってほし〜
Commented by Room230 at 2014-04-16 05:52
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
>オーブンに入れられる型というものがない(汗)
通常使える、ガラスの耐熱皿なら普通のスーパーで買えるし、レンジで使えるから平たく丸く焼き上げて、ピッツアみたいにカットして食べるのもいいかもしれないです。

>ねっとり紫じゃがいも
あ、やっぱりそちらの紫の芋もねっとりしてるのですね♪
名前が違うだけで、ノーザンルビーと同じ物なのかな?

Commented by mikitty at 2014-04-16 09:04 x
おはようございます!
ほぉ~ポテトサレ、φ(..)メモメモ
何にでも合わさられるんですね~
さっそくジャガイモ買ってこよぉと思います(*´▽`*)
<< ジャガイモのパイ 五目ちらし寿司 >>