ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蒸し魚の生姜のかけダレ
度々登場。鯛や赤魚などの白身魚には、この生姜ダレを回しかけたものを作る事が多い。今回は丸ごと1尾ですが、コチラは半身バージョン
蒸し魚の生姜のかけダレ_e0137277_1483386.jpg

魚のお頭はお好みで…取っても付けたままでもOK。うろこは尾から頭に向かってこそげ取る。腹に切り込みを入れて内臓、えらを取り出した後、しっかり腹の中まで洗い、切り込みを入れて味の染み込みをよくする。
そこに沸騰直前のお湯を回しかけ、腹びれがピンとたてばしっかり霜降りできた目安です。
※100℃の熱湯だと魚の身が割れることがある
蒸し魚の生姜のかけダレ_e0137277_1581518.jpg


下ごしらえをした魚はフライパンで酒を回しかけて蓋をして蒸し焼きにする。
あとは、魚を器に盛ってから熱々の生姜ダレをジュワッと回しかけるだけ!!
蒸し魚の生姜のかけダレ_e0137277_1315129.jpg

生姜ダレ、上の画像くらいグツグツして、ショウガの風味が立ったら火を止めて、調味料を加えて再加熱してから回しかけます。甘口の九州のお刺身醤油をお持ちのお宅なら、そのお醤油だけ加えても美味しいデス。コツは調味料を加えてから加熱し、ちゃんと乳化させる事。
蒸し魚の生姜のかけダレ_e0137277_1575455.jpg

こちら、まんごーさんにおねだりしておくってもらった、お手製のたくあん!!!おかずにもいいけど、私は…たまに日本茶でポリポリ、茶請けにして摘む。甘党の夫はそんな私の姿を、少し引きながら見てるけど、この沢庵だけは一緒に食べている。味わいが上品で美味しいの!!無着色無添加の本物の沢庵の美味しさは、やっぱり凄い!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

あ〜オリンピックが終わってしまった…
選手のみなさん、感動の数日間をありがとー!!(`;ω;´)ウッ




生姜ダレ(作りやすい分量)
生姜・・・約20g(微塵切り)
ごま油・・小さじ2
酒・・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
オイスター小さじ1
花椒・・・少々

微塵切りにした生姜をごま油で、軽く色がつく程度に炒めたら、火を止めて酒、醤油、オイスターソースを加え再び火をつけ10秒程沸騰させたら火を止めて花椒を加えてから、蒸し魚にかけていただきます。お魚を火にかけてタレづくりを同時進行すれば15分足らずで完成。
by Room230 | 2014-02-23 17:47 | fish | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-23 18:31 x
filleさん
蒸し魚の生姜のかけダレ
素敵なお料理
おいしそうです
嬉しいレシピ丁寧に
有難うございます
感謝です
Commented by タヌ子 at 2014-02-24 01:31 x
これ、美味しそう。
お魚一匹を揚げるとなると揚げ物が下手な私にはハードルが高いのだけど、これは蒸し焼きだから大丈夫。
何の魚で作ろうかな。
魚屋さんに物色しに行かなきゃ。
熱々生姜タレ、薄切り豚にかけても美味しそう。
ソチオリンピック、沢山泣かせてもらいました。
世界の最高レベルまで達するには、それこそ血の出るような努力をしたのであろうアスリート達。
日本選手だけでなく、国境を越えて、全ての選手に感動をありがとうと言いたい。
Commented by princesscraft at 2014-02-24 09:46
fille様、おはようございます♪
お魚大好きなのですがいつも焼くか、煮るか・・・
美味しそうで素敵なレシピですね。(*^.^*)
Commented by Room230 at 2014-02-24 15:53
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
アッと今に今季の冬期オリンピックが終わってしまいましたー

お魚、今だにお魚さばくと、ヒレや骨が手に刺さってた事に後で気が付く(笑)洗物のとき、チクチクして気が付くんです。
Commented by Room230 at 2014-02-24 15:59
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
今回の五輪は時差の関係で早朝や深夜が多かったから徹夜な日々だった。
>沢山泣かせてもらいました。
私もそうなの、五輪をこんなに緊張しながら見たのは初めてかも?と思えると同時に、泣いたわ〜
フランスの方の盛り上がりはどうでしたか?

生姜ダレ、お魚以外でも役に立つので、是非!!!
Commented by Room230 at 2014-02-24 16:02
* princesscraftさんへ
こんにちは、 princesscraftさん
お魚、私も煮る、焼くが多いですね〜
揚げたのをコックリ煮込んだ甘露煮とかも好きですが、なんか億劫になってしまって…(笑)
でも鯛やアラカブなら、コッチが手早く出来てベンリ(笑)
<< ニダでガーリックチキン 春を呼ぶ蕾菜の天ぷら >>