ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
冬を味わう早ゆでパスタ
冬を味わう早ゆでパスタ_e0137277_0474323.jpg

この時期のお楽しみの1つ、冬の寒さの中で育った灰汁の少ない縮みホウレン草(寒じめホウレン草)。普通のホウレン草は縦に伸びるけど、寒さから身を守る為に地面に這いつくばる様に広がって成長した形も面白い。肉厚で甘味もあるのでオヤツ作り等に利用される事も多い様ですね。凍り付く地面で育った強い野菜は、きっと冬に強い体作りに役立ってくれるはず!縮みホウレン草は灰汁が少ないのでこの手順でも大丈夫ですが普通のホウレン草の場合はこのレシピでは使わないで下さいね。
そんな意味でも、かなり期間限定な1品です。
冬を味わう早ゆでパスタ_e0137277_1195985.jpg

今日の早ゆでパスタは2分でゆで上がるロングパスタをフライパンのサイズに合わせてポキッと折ってしあげました。ショートがあれば、そちらでお試しくださいませ〜

【材 料/2人分】
水  750cc
塩  小さじ1
縮みホウレン草2房
蓮根のスライス4枚
マ・マー 早ゆで2分スパゲティ1.4mm 2束
サラダ油 小さじ1
たらこクリーム生風味 2人分
【作り方】
1、フライパンに水と塩、蓮根を入れて沸騰させる。
2、沸騰したら適度な大きさに千切ったホウレン草と使用するフライパンの大きさに収まる大きさに折ったスパゲティをいれて強火で3分茹でる。(使用は2分スパゲティですが、お湯の量が少なく、野菜も同時に茹でているので1分長くゆでます)
3、途中、2分半くらいでサラダ油を加え混ぜ合わせ3分経ったら、火を止め湯切りをしてタラコソースを加えて馴染ませてから器に盛る。
4、器にパスタを盛りつけてから、付属の海苔を散らす。

冬に美味しいホウレン草とたらこのパスタ。
おうちに大きいフライパンがあればパスタは折らずにそのまま大丈夫ですね♪
冬を味わう早ゆでパスタ_e0137277_0474077.jpg

私が作っている間「へ〜」「ああ、なるほど」とか、言いながら夫が隣で熱心に見学。「明日のお昼は自分で作るから違うソースも食べていい?」ですと…それは是非!!(笑)早ゆでパスタもパスタソースもたっぷり届いてますもの、お好きなだけどうぞ〜、ついでに私の分もね フッ(´ー+`)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
「マ・マー 早ゆでパスタ」
買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピコンテスト

by Room230 | 2014-01-26 14:59 | Monitor | Comments(2)
Commented by kotoyurin at 2014-01-26 22:05
こんばんは^^
早速モニターのパスタを使ったんですね!
私も当選したんだけど、届いた量にビックリ仰天しました(汗

縮みほうれん草大好き!!
パスタと一緒に茹でちゃうなんて、新発想!!
時短で嬉しい~~っ(〃ω〃)
蓮根も一緒にトッピングって、見た目も可愛く、冬らしく、いいですね^^
よし、たらこクリームはこれで食べよう♪

Commented by Room230 at 2014-01-26 23:40
*ことちゃんへ
モニター商品「太っ腹企画」だよね(笑)
賞味期限が短い物では無いので、しばらくはパスタ買わずにすむし、助かるわ〜
一緒に入ってた、たらこクリームも初めて食べたけど、美味しかったよ。ホウレン草入りだから、パスタソースの味が薄くなるかな〜?とか心配したけど、問題無しでした。
付属の海苔がね、なかなかええのを使ってるんじゃないの?と、思える風味の良さだったのに驚いたわ。


<< 冬のお楽しみ、大根たっぷりボルシチ 牛スジカレーとEggs Ben... >>