ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
安納芋のスイーツ
甘過ぎないから、思った以上に食べてしまう困った安納芋のトリュフは恋人に気合いを入れて作りたい派にも、仲良しさんたちに日頃の感謝を届けたい「友チョコ」にもお勧め…安納芋のトリュフ
なにせ、美味しいのに簡単ですから(笑)
安納芋のスイーツ_e0137277_1285731.jpg

せっかく、美味しい安納芋が沢山出回っている時期だから…普通のトリュフより、少し優しい口あたりに仕上げたい時のお芋のトリュフ。口に入れて表面を纏った薄いチョコをカツンと割った中からクリームの様な芋の食感もなかなかクセになる美味しさす。
※安納芋を丸めて成形する時は、一口でパクン!とイケル大きさがお勧めなので、おちょぼ口の方は小さく成形してくださいね♪ちなみに我が家は1個25gで成形しています。
安納芋のスイーツ_e0137277_0414275.jpg


安納芋が無い場合は、普通のサツマイモや南瓜でも大丈夫。
作りやすい分量
【材 料】
安納芋 200g
生クリーム大さじ1
ホワイトチョコ20g
塩、ひとつまみ

チョコレート80g
シナモンシュガー 少々
生クリーム 大さじ1
無塩バター 10g

ココアパウダー適量

【作り方】
1、レンジか熱湯で安納芋を茹で、皮を剥き、しっかりつぶしたら生クリームを混ぜ合わせてから裏ごしをし、湯煎にかけたホワイトチョコと塩を加えて良く馴染ませる。
2、1の生地を好みの大きさに均等に分けて丸め、安納芋のボールを作り冷蔵庫で冷やし固める。
3、安納芋を冷やし始めたら、ボウルにチョコを細かく刻んで沸騰直前まで温めた生クリームを注ぎ入れ、ゆっくりと混ぜる。
4、無塩バターを入れて静かに混ぜ、少し粗熱をとってからシナモンシュガーを混ぜる。
5、安納芋のボールの表面に4のチョコレートを絡めて再び冷蔵庫で冷やし、ココアとシナモンシュガーををまぶす。
*全量カロリー:1030kcal
安納芋のスイーツ_e0137277_194678.jpg
フィル姉さんはチョコレート色♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-02-05 14:30 | sweets | Comments(16)
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-05 16:01 x
filleさん
安納芋のトリュフ
美味しそうです
オシャレなチョコ
素晴らしいレシピ
有難うございます
Commented by magggie0829 at 2014-02-05 16:50
あ〜
美味しそう(*´∀`*) ♡♡♡
Commented by manngo at 2014-02-05 20:57 x
おこんばんは~~

メチャメチャ美味しそう。
レシピも分かりやすくて嬉しいわ~~
私はおちょぼ口なので20gくらいかな~~?

チャレンジしてみます。
Commented by kotoyurin at 2014-02-05 22:29
こんばんは^^
うわ!!お芋とチョコの組合せなんて、はじめてです☆
興奮してしまった^^
チョコチョコしたトリュフは胸焼けするお年頃ですが(笑 安納芋の優しさと一緒になったこちらは、いくらでも食べれちゃいそうです♪
Commented by hannoah at 2014-02-06 00:37
フィーユさん、おはようございます(^^)

うわ~~、これは芋好きにはたまらないです♪♪ クリーミーなお芋の
食感とチョコって、最高に美味しいですよね。一口サイズと言うのが
可愛くて、もうひとつもうひとつと手が伸びます(^^)

チョコだけより、お野菜も一緒に食べているということで安心して
食べられるのもすごく嬉しい♡ これは、大人のおやつにもいいですが
子供達にこそ 是非食べて欲しいです~!!

最後のお写真のお芋とチョコの色のコントラストも、すごく綺麗です♪
Commented by タヌ子 at 2014-02-06 05:33 x
チョコレートの殻からホクホクしたお芋が出てくるのかと思ったけれど、生クリームとホワイトチョコレートが入って、しっとりした食感になってるんでしょうね。
こちらのサツマイモは水っぽくてお団子状にするのは難しそうだけど、紫色のねっとりしたお芋だったら出来るかも。
Commented by 蘭まま at 2014-02-06 14:55 x
フィル姉さんの影武者?(違う?!)も、いたのね~!蘭みたいな模様がなかなかないから残念・・・。しかし、今日は寒いです!!
Commented by Room230 at 2014-02-06 17:34
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
すごくカンタンですが、お芋とチョコ、ナイスコンビです。
Commented by Room230 at 2014-02-06 17:36
*まぎちゃんへ
もうすぐバレンタインデーですね〜
まぎちゃんちの若様はどんなチョコをもらうのかな〜?
若い子達の方が手作り派が多いと聞きますが、ちょっと楽しみですね♪
Commented by Room230 at 2014-02-06 17:42
*まんごーはんへ
>20g
うはは、20gのトリュフを一度に2個口に入れたりして…(笑)
でも、安納芋が好きな人ならそれくらいしたくなるかもしれないよ〜
そう言えば、ハーシーシェルトッピングというのがあって、そのチョコだと冷凍庫で冷やした安納芋のボールに回しかけると、瞬時に薄く綺麗なコーティングが出来るんだよね。
昔は持ってたけど、今回は無かったから地道に湯煎にかけたチョコを使いました。
Commented by Room230 at 2014-02-06 17:45
*ことちゃんへ
>胸焼けするお年頃
こらこら、ことちゃんがそんなお年頃なら、私やまんごーはんはどうしたらええのよ〜?!(笑)
お芋の味がチョコと一緒に食べた時、さらに美味しく感じられて、ちょっと和菓子テイストだよ。
ことちゃんのバレンタインチョコ計画はいかがでしょうか?
仲良しさん同士で交換したりするのかな〜?
Commented by Room230 at 2014-02-06 17:49
*のっちんへ
こんち〜、のっちんその後は腰の具合はどう?
私は三十代にゴギッとやって以来、冬場は痛む事があるんだよ〜
クセになるって言うけど、本当なんやね〜

安納芋はそっちには出てるかな〜?
キントキも甘くて美味しいけど、安納さんも大好き。
>チョコだけより、お野菜も一緒に食べているということで安心して食べられるのもすごく嬉しい♡
カロリー的には大差無いとは思うけど、食物繊維豊富な芋だからのっちんが言う様に、「野菜」と言うささやかな安心感はある!!!
Commented by Room230 at 2014-02-06 17:59
*タヌちゃんへ
今日は雪が降ってるよ〜
私のとこは雪かきの必要な程の雪が降らないけど、地域によっては積雪での事故も増えてしまいますので、降るならほどほどにして欲しいよね〜。
チョコの中のお芋は、しっとりクリーミーな食感ですよ。

>こちらのサツマイモは水っぽくてお団子状にするのは難しそう
そんな時は生クリームは省き、混ぜるホワイトチョコの量をふやして作れば、温度が冷めたら、成形しやすい固さになると思いますよ♪
Commented by Room230 at 2014-02-06 18:04
*蘭ままちゃんへ
こんち〜、今日はこっちも雪が降ってるよ〜
ホント、寒いよね。
ちょっと出掛けたんだけど、外は風が冷たくて顔が痛かったー

>蘭みたいな模様がなかなかない
うん、確かに私も見かけた事が無い!!
長毛種の場合、白猫ちゃんが多いね。
うちのフィルさん、冬の間だけ、お腹と胸が長毛種(笑)
毛が長いと油断すると先っぽが束になるから油断出来ないね〜
ブラシとクシの両方でグルーミングしてるよ〜
Commented at 2014-02-06 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2014-02-06 23:48
*鍵コメさんへ
おこんばんは〜
今日は福岡市内も雪がチラ付いてました。
鍵コメさんのご実家あたりはどうだったかな〜?

>貢ぎ物、楽しみにしています!!
<< 春菊と大豆の明太キッシュ 節分の日 >>