ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
リンゴと安納芋のジャルジー
リンゴと安納芋のジャルジー_e0137277_2294022.jpg

折り込みパイの生地を作り、リンゴのコンフィと茹でただけの安納芋を詰め込んで焼き上げたパイ。
参考にしたのは、コチラの本

リンゴと安納芋のジャルジー_e0137277_1458217.jpg

以前作った栗のパイのパイ生地は、粉類と冷凍しておいたバターをフープロで撹拌し、水を加えてひとまとめにして冷蔵後、伸ばして織りこみ型にはめ込む簡単な方法だったのですが、こちらはモウひと手間プラスした作業がある折り込みパイ。本の中のスイーツを美味しそうだな〜と思いつつも、その工程の多さに、ちょっと躊躇してしまい、これまで着手して来なかったレシピ。何でもそうだけど、まずはやってみる事…だと、改めて思える美味しいパイでした。
リンゴと安納芋のジャルジー_e0137277_2292787.jpg

外に出掛けると、あちこちのお店には、もうバレンタインデー用のディスプレーや手作りキットが並んでいますね。製菓店のネットにもかわいい道具や本が沢山!製菓店のHPを見るのも楽しいけれど、パンやスイーツ名人のブロガーさんたちのを見るのも、この時期、めちゃくちゃ楽しいのです。そんな見ハマるブロガーのゴロちゃんが、カメラマンとしてのお仕事が忙しくなりブログ終了と知り、ショックだわ〜。
彼女のblogのラスト記事にお役に立てた事が唯一の慰めかな…
掲載はコチラまつい瑶子のおしゃれフォトVol.4←おしゃれな写真が撮れる様になりたい人には必見です。
コレからはcherishの掲載記事で楽しませてもらいます〜
リンゴと安納芋のジャルジー_e0137277_2293883.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



原案メニューはコチラ
by Room230 | 2014-01-22 14:36 | sweets | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-22 16:30 x
filleさん
リンゴと安納芋のジャルジー
美味しそう素晴らしいパイ
レシピ
有り難うございます
Commented by tomomonn1028 at 2014-01-22 16:50
初めてまついさんのブログを拝見しました‼︎
オシャレすぎる〜
美味しそうすぎる〜
そして、ためになる〜‼︎

フィーユさんのレシピが光り輝いてました♡♡
私もこれからよませてもらおう^ ^
Commented by タヌ子 at 2014-01-23 20:52 x
お芋と林檎の組み合わせ、美味しそう。
安納芋は無理だけど、直値甘めねっとり紫芋で作ってみようかな。
お料理ってやっぱり手間を掛けた分美味しさも増しますよね。
私はフィーユサンさんみたいな写真が撮れるようになりたい。
おしゃれフォトで勉強しなきゃ!
Commented by Room230 at 2014-01-23 22:12
*ryujiさんへ
美味しいリンゴも安納芋も、沢山出回る今だから、たっぷり作ってしまいました。
作り置きの材料があると、組み立てだけですむから、しばらく同じ様なオヤツが続くかも?(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-23 22:17
*ともちゃんへ
2日前までは雪が降っていたのに、今日はポカポカで3月下旬の気温だったりして、なんとも忙しい天候です。
ともちゃんのとこはどうでしょうか?
せっかく治った旦那様、病み上がりの体には気候の激しい上下は辛いですよね。

まついさんの世界、透明感のあるスタイリッシュな写真。
とっても素敵ですよね!!
これからは、cherishをブックマークして、楽しんで下さいね!
Commented by Room230 at 2014-01-23 22:26
*タヌちゃんへ
なになに、タヌちゃんのトコは紫芋が出てるの!?
実は去年から、なかなか紫芋と出会えず、一体いづこへ???と、今季はまだ紫芋のモンブランを作れずにいます。
デパ地下ならあるか?と、覗いてはいますが、無いのよ、

>パイ生地
今、こちらではスーパーでも買える冷凍パイが無いのよ〜
(ちょい、事件が起ってるもんで…苦)
だから例年より多目に作り置きしておいたわ。
>おしゃれフォト
たまには、ますいさんの記事を読んだ刺激を撮影に行かすべきでしょうが、な〜んせ、わたしのは「作った!撮った!さぁ、食えー!!」なもんで(笑)
Commented by magggie0829 at 2014-01-24 10:01
まついさんのblog訪問してきました。
素敵な写真ですね~勉強になります。
過去のを見ていこうかな♪

ジャルジー…フィーユさんのblogではさいさい摩訶不思議なコトバに出会います♡
ジャグジーしか知らないww
こういった名前だけでもうける印象がかなり変わってきますよね!!
お弁当のお品書きかくときに、ちょっとだけ意識しておりますw

安納芋ってどうしてあんなに美味しいのでしょう(*/∇\*)
りんごとゴールデンコンビですよね。皮までこだわってて素晴らしいです!!
お味見したいっ♡♡
Commented by Room230 at 2014-01-24 13:25
*まぎちゃんへ
数日前のお天気が鷽の様に、今日はポカポカ
でも、またすぐ寒波が来たりするんでしょうね〜

>ジャルジー
パイのカタチが名前の由来と書いてありました。
フランス語のブラインド=ジャルジーなんだって…私もコレ見るまでジャグジーしか知らんかった(笑)

>まついさんのおしゃれフォト
まついさんを参考に、同じ様な撮り方をやろうと思って出来る訳では無いので、目で堪能して楽しんでます〜♡

安納芋、美味しいですよね!
最近はお店に出ている時期が長くなってるので、ちょっと嬉しいんです。お料理の材料にも、そのままオヤツにもナイスなヤツですよね!
<< 牛スジカレーとEggs Ben... 鶏と厚揚げの四川風煮込み >>